Living by Bay and Canal

登場人物:海くん(夫)、キリン改めたっくん(長男)、ちびちび改めてんちゃん(次男)、そして私(妻)。

テレビなし生活 8日目

2016年10月29日 | Weblog
先週の金曜日にテレビが壊れて以来、テレビなし生活が続いてます。

その昔、私が小学生だったとき、テレビなし生活が5年くらい続いたな~。
お金がなかったわけではなく、教育方針で。
小二くらいでテレビが壊れたあと中1くらいまでなかった。
その間、たくさん図書館や図書室の本を読んだ。

話題に乗れないし、芸能人の顔が分からなかったわ~。
小学生女子にとってはけっこうきつかった。

まあ、そんなことがありましたが、
現代はパソコンでもテレビは見れるし、テレビ以外の余暇の過ごし方がたくさんあって、
それほど困らない。

子供たちもないなりに過ごしている。
・パソコンのゲーム
・スマホでポケモンGO
・漫画を読む。

字を覚えたてのてんちゃんが真剣に漫画をよみながら口を動かしていると
それも勉強なのかな。と思う。

そんなてんちゃん、ついに先週末
「ママ。図書館連れてって。」
お、いいねえ。

借りてきたのはゾロリなんだけど、真剣に読んでるからまあよし。
兄弟そろってあまり内容の深いものは読まないんだよね。

自分もそうだったけど。
本を読むのは娯楽だったからなぁ。

朝晩はラジオを聞いています。
そのおかげで、たっくんはブルーノ・マーズの"Twenty-four carat なんとか”という曲が良く流れていることを知っていたし、口ずさんでもいた。
へー。

新しいテレビは1か月後に来ます。
去年のモデルで在庫が少ないらしく、手配に時間がかかるそうな。
テレビなし生活の効果があるので、1か月、まったく問題なし。

やってみましょうじゃないの。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さかあがり記念日 | トップ | ○○雲 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事