Living by Bay and Canal

登場人物:海くん(夫)、キリン改めたっくん(長男)、ちびちび改めてんちゃん(次男)、そして私(妻)。

2016年を振り返って 大切な物たち

2016年12月31日 | Weblog
この一年を振り返って

忙しかったけど、大きなけがや病気をしなかったのが一番大きな幸せです。
どんな年だったかというと…
仕事では

忙しかったけど毎日楽しかった一年。
忙しさは人生で最高潮でしたが、その分楽しいこともたくさんありました。

プライベートでは、

長年一緒に過ごした家電や大切な物たちとさようならをした一年。
一番は、テレビ
結婚の記念に買った32型の薄型テレビ。
当時は次世代のテレビで、40万円くらいでした。
その時に買ったものの中で一番高かったし、そこは贅沢した品物。
地デジが本格的に始まる前からデジタル対応でした。

2004年に結婚したから、12年使ったことになります。
なかなか丈夫なテレビで、まったく壊れませんでした。
周りの家庭が大型テレビ化していくのをうらやましいと思いながらも、
十分に使えるものを買い替えることに抵抗があって
そのまま頑張って使っていました。

とうとう10月に電源が入らなくなり、サービスセンターに問い合わせたところ、
交換できる部品があるかどうか…ということで買い替えることになりました。

そして!
 58型の4Kテレビになりました。
映画やスポーツを見るのには最適。
特にサッカーは今までは背番号さえもテレビに近づかないと見えなかったけど
ばっちりです!!
鹿島とレアルの試合、がっつり見ました。

二位は 自転車 

たぶん、たっくんが4歳の時に買った自転車だから
5年は乗ったかな?
自転車としては短命だったと思います。

なぜかといえば、うちのマンションの自転車置き場は、
平置きと斜め置きのレールが交互にあって、
それぞれが決まった番号のラックに置くようになっています。
10台くらいがひとつのブロックになっていて、
自転車を出すときも止めるときも、ほかの自転車を斜めに倒さないとできないようになってます。

で、私の自転車のタイヤも右に左に重量をかけられて、タイヤが歪んできた。
そして夏のある日、ラックから落ちかけていたマイ自転車は、激しくタイヤが曲がっていた。
修理に持っていったら、車輪ごと変えないといけないし、
オートライトになっている前輪だったのでそこもいろいろとかかるらしく…即、買い替えでした。
おりしも、私の誕生日。
誕生日に自分の自転車を買い替えでした。
しかも、安いアルミのフレームではなくて、それよりも丈夫なスチール製に。
そこそこかかりましたよ…

三位は デジカメ

これも…そもそもは夏休みですかね?
デジカメの電池を入れるところのふたが取れてしまって、
「あれ?」と思ったら、つないでいるプラスチックがぬけてしまっただけでした。
ところが、そこからちょっとずつ接触が悪くなり、
年末が近づくと写真を撮っても書き込みができなくなるという事態に。

たくさんの時間や思い出を切り取ってきたデジカメ。
たっくんやてんちゃんの動画もたくさん収めてきました。
たかが道具ですが、本当にたくさんの素敵な瞬間や作品を残してくれてありがとう。
次のデジカメは、ちょっと重くなりましたが
40倍の望遠がとれるCanon の Power Shot に世代交代。
今、充電をして、あしたの初詣から頑張ってもらいます。


夕方に試し撮り。おお!もっと寄ってみよう。



結構遠くの鳥もこの通り。すごい。上手く見える。

四位は 忘れそうになっていましたが、 掃除機 
てんちゃんが1歳ごろから使っていたトルネードの2層式の掃除機も
しばらく使っていると勝手にスイッチが切れてしまうようになりました。
これは、夏ごろに買い替えたかな?
新しい掃除機も、気持ちよくハウスダストレベルのゴミまで吸い込んでくれます。
秋ぐちに、くしゃみが止まらなくなっていたけど
夏のダニが一斉に死んでその死骸でアレルギーになるんだとか。
その頃は頻繁にかけてたな~(笑)。
掃除機は必需品でした。

てんちゃんが赤ちゃんの時から使っていたものが、一斉にダウンしていきました。
そんなてんちゃんも今年は1年生になりました。
保育園の卒園とともに、一つの子育て時代が終わった気がします。

キラキラの小学校時代、来年も楽しみです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クリスマス・ディナー | トップ | 海くんも買い替えました。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む