Living by Bay and Canal

登場人物:海くん(夫)、キリン改めタクミ(長男)、ちびちび改めてんちゃん(次男)、そして私(妻)。最近は、お弁当日記

我が家の3連休

2017年09月19日 | Weblog
たっくん小4は野球、てんちゃん小2はサッカー。
休日の二重生活もだいぶ板についてきた。

二人で違うスポーツもありかと思ってたけど親の忙しさは倍である。
それでも、練習や試合は見に行きたい。

三連休は毎日がイベントで、連休初日が思い出せないくらい遥かかなたな気がする。が、思い出して記録しておく。

16日(土)くもり
9:00-10:00フットサル場⚽️で朝練参加。

10:00-11:00
公園でキャッチボール。⚾️
子ども用グローブは一つしかないので、二人が交代でパパとキャッチボール。小一時間したあと、家に帰ってお昼ご飯。

午後はたっくんの野球。
パパもコーチのお手伝いで一緒に行く。

てんちゃんのサッカー練習が雨予報で中止になったので、二人でテレビを見ていたら、
「たっくんのところに行きたい。」
てんちゃんはボール遊びやうんていで遊んでるだけなんだけど、行きたい。
野球の練習を見に行く。

17日(日)雨
たっくんの野球の開会式と、てんちゃんの試合が翌日に延期になったので、ママの実家に車で行く。
先月私の祖母で、子どもたちの曾祖母が亡くなったのでそのお参りに。

その後、うちの両親、弟と一緒にバッティングセンター。
たっくんは25球を4回もした。
おじいちゃんも60年ぶりのバッティング。

実家ではテーブルに卓球のネットを張って、文字通りのテーブルテニスをした。

18:00~たっくんのカットを予約していたので、早めに帰る。
たっくん、スッキリとスポーツカットをしてもらいました。

パパは野球のコーチの飲み会。

18日(月)晴れ
たっくんとパパは8:00集合で野球の秋大会開会式へ。

てんちゃんとママは自転車でサッカー場へ。前日の雨で1日つぶれたのでリーグ戦からトーナメントに変更になった。
勝ち上がれば試合数はできるが、一回戦に負けると下位の順位決定戦は1試合のみ。

てんちゃんは二年生ながら、試合では途中からフォワードで出してもらえた。
母としては、交代した3年生の分まで結果を出してほしいのだけど、
なかなか不発で…ヤキモキする。
もうちょっとチームに貢献できたらな。

判断やパスはなかなか良いんだけど、ボールキープやフェイントでかわす力がまだ足りない。

それでもよく頑張ってるから多くを期待してしまう。
楽しくやれば良いじゃない。とも思うけど、どうしたもんかの~。

一回戦負けて、二回目の試合ではチームで5得点し、てんちゃんも一点入れた。しかも左で決まった。
よし!

まあ、暑い日だったんで、ママも汗だくだし疲れたし。
解散して家で少し休むと、
「たっくんところに行く。」
…行くのね。

家でダラダラテレビを見るのも好きなてんちゃんですが、
たっくんが練習している小学校の校庭に行きたいのだ。
野球はほとんど見ていないのだけど、兄弟が気になるのか、その場にいたいのか。
やっぱり野球が気になるのか?はてさて。

で、校庭に着くと、たっくんの野球は練習試合が終わったところ。
たっくんもだいぶ慣れてきたらしい。

てんちゃん、いつものように遊んでると、メンバーがギリギリの3年生以下の試合に助っ人で出てくれないかとお声がかかった。
いや~その…協力したいのはヤマヤマなんですが、入部は難しい。

一番近い助っ人だよね。確かに。
てんちゃんも少し考えているらしい。

サッカーをもっと頑張ろう、と言った矢先に野球やれなんて日もあるんだな。

野球が終わり、夕方はスポーツ用具店へ。
てんちゃんのサッカーシューズと、パパとキャッチボールするためという名目でグローブを買う。
てんちゃん、オレンジ色を選ぶ。
「やる気満々だと思われるわ。」
さあ…てんちゃんのスポーツ人生、どこへ行く?

こうして、充実の連日は終わったのでした。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自由研究2017 小学校4年生編... | トップ | 花札 »
最新の画像もっと見る