blog of Flying Tangler

皆もすなるぶろぐといふものを、我もしてみむとてするなり

since 27th. Aug. 05'

どうにも止まらない・・・

2012-04-24 13:59:58 | モノローグ

突然、 カメラ趣味に目覚めてしまい、カメラ・ボディやら、レンズやら、

 

それもミラーレスやら一眼レフやら、 デジタルやら銀塩やら、

 

種類を選ばず、 目に止まった物を片っ端から漁り出してしまった。

 

こんなワタイって、 『買い物依存症』?

もっとも、殆どがネット・オークションに出品されている中古品なので、金額は大したことはないのだけれど。

 

今日届いたのは、ミラーレス一眼用の、18~200mmAFズーム・レンズ。

 

これは便利だ! AFだから楽ちんだし、18~200mmならば、たいていのターゲットはこれ一本でこなせる。

デジ用だから、少々暗い場面でもOK!

 

「手振れ防止」はバッチリ効くから、近接マクロも、遠景望遠も、怖いものなし!

 

じゃぁ、 これまで買い漁ってきたカメラ・ボディや交換レンズ達は、一体なんだったんだろう???

 

ま、 とりあえず、画像を・・・

ヤエザクラ

 

どこぞの国の『首領様の花』?

デジカメさんで亀さんを・・・


どうも、うまくゆかん・・・

2012-04-19 13:55:39 | モノローグ

シャクヤクの蕾、

 

れいの超重量級フィルム・カメラを使いこなしてやろうとて、

 

あちこちさすらいあるいて、花々を写してみるんだけれど・・・

紫モクレン、

 

『雲南月光花』、っていうんだそうな・・・

 

どれもピンが甘いし、 発色もいまいち、

 

カメラがわるいか?

 

レンズが悪いか?

 

はたまたフィルムのせいか?・・・

 

 

 

へっ?

 

「お前の腕が悪い!」、 って???

 

 


門前ばらい

2012-04-11 14:26:46 | 今日のお散歩

昨日は、「都内のホテル、H〇園の庭園の桜が見事」、との噂を聞いて、写真に収めてみようか、 と出かけました。

 

例の超重量級フィルム・カメラをお供に・・・

 

宿泊客ではないのでちょっと遠慮して、車止めまでは行かずに門の前でタクシーを降り、入ってゆくと、

 

黒服のおっさんに誰何されました。

 

「どちらに御用でしょうか?」

 

「えっ、 いえ、 別に、  桜の写真を撮りたいだけですけど・・・」

 

「本日は、レストランなどいずれも予約で満席のため、ご利用いただけません。 なので、入場をご遠慮くださいませ。」

ですと!

 

 

「えっ、 お茶も飲めないの?」

 

「はい。」

 

 

ホテル、って、一応公共の場所でしょ、 こんな風に入場を断られることって、あり?・・・

 

 

考えてみたら、ワタイの出で立ちは、 いつもといっしょ。 つまり・・・

 

洗いざらしで、シワクチャ、よれよれのナッパ服風。

 

つまりは、「風体賎しき者、立ち入るべからず」 っていうことなのね?!?!?!

 

プン! 人を見てくれで差別しやがって!

 

でも、  気の弱いワタイは、文句の一つも言えずに、スゴスゴ引き下がるしかありませんでした。

 

仕方なしに、 近くの自然教育園に向かうことにしました。

でも、ここって桜はほとんどないんだよね・・・

 

 

イチリンソウ

 

ピンが甘いなぁ、  それとも、手振れか?

 

 


黒島の恵み

2012-04-05 17:44:02 | グルメ

島内には、いたるところ、上のパパイアとか、

 

バナナとか、がたわわな実をつけています。

 

これはタロイモ?

 

この島で暮らせば、 一文無しでも飢え死にする心配はなさそうだな?

 

それに、凍死する心配もなさそうだし・・・

 

おわ打ち枯らしちゃったら、 移住するかな?

 

 

でも、島の最高標高地点が、十数メートルだそうなので、

 

津波に襲われたら、逃げ場がないなぁ!


琉球式コンドミニアム

2012-04-04 17:03:49 | お遊び

黒島でのお宿はここ、

古民家一軒を丸ごと借り受けて、自炊します。

 

建物は古いけれど、広くて清潔、

しかも、寝具、調度品、食器類、食材、調味料、その他、何から何まで揃えられています。

 

それになにより、 宿を経営するご夫婦のやさしい心遣いが身に沁みます。

八重山・黒島に滞在するなら、ここが絶対お奨めです。


花の島、海の色

2012-04-03 17:22:01 | お遊び

那覇で一泊した次の日、 大型低気圧に全国大荒れの天候下、

石垣島を経て、高速連絡船で黒島に渡ります。

 

600馬力のエンジンをうならせて、連絡船はうねりの波頭を30ノットの超スピードでかっ飛んでゆきました。

おいおい、 こんなスピード出して大じょぶなんかい?

 

黒島は、人口約200人、牛約3000頭の牧畜の島です。 牛はすべてが黒毛和牛、高級肉の産地です。

ところで、この海の色はなに?!?!?!

 

ハワイやグァムでも、こんな蒼さは見たことない!