blog of Flying Tangler

皆もすなるぶろぐといふものを、我もしてみむとてするなり

since 27th. Aug. 05'

橈骨神経麻痺

2011-01-13 15:50:48 | モノローグ
って、ご存知ですか?


”とうこつしんけいまひ”と読みます。


二の腕を走る神経が、圧迫を受けるなどして麻痺を起こし、腕が挙がらない、あるいは手の指が持ち上げられず、物を掴むことができなくなってしまう症状です。


昨夜から、ワタイを襲っている厄災です。




実は4年前にもこいつに襲われています。


その時は、こんな症状についての知識がなかったので、脳疾患なども疑い、病院に駆け込むなどしたのです・・・


下垂手(drop hand)なんて呼ばれたりもします。  お手手がだらっと垂れて挙がらない、お化けの姿勢になるからです。


英語では、”honeymoon palsy:新婚症”と呼ばれることもあるそうです。

新婚さんはベットでパートナーに腕枕なんぞさせたまま寝込んで、神経にダメージを受けることがあるからとか・・・


ワタイの場合は、無論そんな色っぽい体験をしたわけじゃなくって、ソファで転寝した際の姿勢が悪かったせいのようです。


前回は幸いにも一週間ほどで回復できたのですが、さて今回はどんなものか?・・・


「箸より重い物は持たない」をモットーとしてきましたが、


「箸も持てない」のは不便きわまりない!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事にしてください (鱒の助)
2011-01-14 14:23:57
箸も持てないのは大変ですね。
それでもウイスキーグラスは持てたりするんでしょうね・・・?
返信する
グラスはOK (Flying Tangler)
2011-01-14 14:29:46
左手でも持てますもん。

でも箸は利き手でなくっちゃ使えませんから、 こまった、くまった!
返信する
あつらえ (すずき産地)
2011-02-02 23:36:25
こちらの記事を拝読して、ふと思いついて、
「持つことないから、せめて砕く仕事でも」
「あ、万能が箸より重いか・・・」
とか何とかキャプションを考えながら
撮ってもらった写真です。
http://blog.goo.ne.jp/suzuki-31/e/2a3fed1e6dc57dd44c2e874d9d73aace

返信する

コメントを投稿