ブログ「風の谷」  再エネは原発体制を補完する新利権構造

原発事故は放射能による公害。追加被曝阻止⇒放射性廃棄物は拡散してはいけない⇒再エネは放射能拡散につながる⇒検証を!

【危険を承知で推進中!】資源エネ庁が原発メーカー三菱に調べさせた太陽電池モジュール廃棄物の危険性

2014-05-22 | 太陽光発電は危険

 

資源エネルギー庁HPより

平成22 年度 新エネルギー等導入促進基礎調査 住宅用太陽光発電システムの普及促進に係る調査報告書 

これは平成23 年2 月 株式会社 三菱総合研究所が報告したものですが、これも資源エネルギー庁の委託業務です。ここでも原発メーカーの三菱が新エネルギーの方向性も決めてしかも、税金が流れているわけです。 300p以上の膨大な資料です。これがPDFで資源エネルギー庁HPに市民に気づかれないようにこっそり置いてあるわけです。こんな重要なことなのに、誰にも気づかれないように、かつ、調べてないと言われないように。

重くて見にくいなと思っていたら後半の抜粋のPDFがありました。そこから重要なところを見ていきたいと思います。

http://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/solar_power_survey/pdf/22-3.pdf

■有害物質含有リスクに配慮した太陽電池の適正処理等ガイドライン■  PDF 36/69〜 

 

 

 

 

自宅にパネルを設置したらカドミウムなど毒物溶出リスクがず〜っと付きまとうということです。ましてや畑、田んぼの横などにパネルを置くことの愚かさを知るべきです。火災でも煙となって、消防士も周辺住民も有毒物質を吸わされることになります。

国は、こんなに危険なものをわかってて推進し、リサイクルする!と言っていますが、リサイクル中も廃物が出て危険が当然有るはずです。

日本にはカドミウムの入った製品はないって言い切れるのでしょうか?日本には規制がないし、カドミウムの入ったファストソーラー社の製品が輸入されていることもありえます。

北九州のガラス工場内に1.3MWのメガソーラー、米ファーストソーラー社が建設を完了

海外の太陽光パネルのゴミの実情を画像で見てみましょう。どこがクリーン?どこがグリーン?

 

 

 

 

こんなに割れてバラバラになってごちゃまぜになってしまったら、一体どこの国のメーカー製で、カドミウムが含まれてるかどうかなんてわかるんでしょうか?

面倒だからガラスと一緒にそのへんに捨てちゃえ!って不法投棄になるか、コンテナに積んで発展途上国に運ぶんじゃないかという懸念があります。どこの国でリサイクルしても公害になってしまうということです。電力供給技術に関する有害物質の廃棄物処理が、いい加減なのは使用済み核燃料(核のゴミ)をみればわかります。さらにトランスに使われていたPCB、これに、ソーラーパネルが加わると思います。蓄電池もLEDも・・・

こういった廃棄物処理にも、国費が垂れ流され、「無害化」という国策の嘘が加わって、人々の健康が脅かされていくことが目に見えるようです。

カドミウムは、イタイイタイ病、公害の原因物質です。

イタイイタイ病は、腰や肩、 ひざなどの痛みから始まります。症状が重くなると骨折を くり返すようになるのが特徴で、全身を襲う痛みの中、 ついに一人では動けなくなって寝こんでしまいます。特に恐ろしいのは、寝こんでからも意識は正常なまま「イタイ、イタイ」と苦しみ、 食事も取れずに衰弱しきって死を迎えるという点です。

ソーラーパネルは、ライフサイクル全体を通じて、クリーンでもグリーンでも何でもない、土に還らない公害の元だったということ。信じたくないけどそれが事実。

2030年に累計で270万トンのゴミが出ます。  誰が責任取るんでしょうか?規制もありません。

経産省のHPより  しつこく再掲! 日本の太陽光パネルのゴミも凄まじい! ↓  風力発電の風車のゴミと合わせると2030年に累計700万トン。

 

E-Waste Hell(電子廃棄物地獄)・・・  電子廃棄物の行き着く先をご覧下さい。

ソーラーパネルも今後大量に発生する電子廃棄物です。

追記 ☟こちらもどうぞ

一斉に電子廃棄物のニュース。電子ゴミはパソコンだけではない。太陽光パネルも電子廃棄物。

 

 

 

当ブログ記事アクセスが10000万IP を超えました!ありがとうございます。

関連記事もどうぞよろしくお願いします。

【驚愕】30年後、日本はソーラーパネルと巨大風車のゴミ屋敷!再エネ廃棄物問題【設備には寿命】

【唖然】日本に作られた風車が、すでに99基はゴミになって撤去・休止されている事実をご存知ですか?

金属シリコン製造は膨大な電力を消費。太陽電池は中国の安い電力と人件費なしには作れない。珪肺とは?

シリコン太陽電池製造において使われる危険物質〜労働者がシリコンダストに対する過度の曝露

ソーラーパネルに使われるスズは紛争鉱物という事実。太陽光パネルは命の犠牲の上に成り立つ工業製品。

アメリカでは太陽光パネルの会社に成績表があった!ソーラースコアカードって?囚人労働って?

太陽光発電の利用拡大は、鉛汚染の増加を引き起こす可能性〜中国・インド。日本は?

中国の太陽電池工場付近の水源から基準値の10倍のフッ素化合物。基準値の100倍の工場も。

自民党がついに本音 「原発再稼働で得た金で再生可能エネルギー推進」幹事長発言


金属スクラップ火災を考える(2)太陽光パネルリサイクル「研究」施設が北九州に!ゴミが全国から大集合!
金属スクラップ火災を考える(1)有毒な煙がモウモウ、PM出まくり、火はなかなか消えず!
太陽光パネルは安全だと思ってる方へ見て欲しい情報(2)台風・竜巻でパネルはぶっ飛んでいます!
太陽光パネルは安全だと思ってる方へ見て欲しい情報(1)太陽光パネルの火事・火災について 

 

 

<追記> そこそこ記事が拡散しましたので、変なコメントが入ってきています。そういうのは反映しません。

まず国が出しているエネルギー収支比が嘘だということを自身で検証することが大事だと思います。

 

追記  廃棄物累計の数字を計算し直して訂正しました。

 

 

 

ジャンル:
海外
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シリコン太陽電池製造において使... | トップ | 金属シリコン製造は膨大な電力を... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
広告が (Facebookから)
2014-05-25 17:01:26
太陽光発電を推奨するburnerが
表示されるのがシュールでした。
これからも頑張って下さい。
Unknown (Unknown)
2016-02-23 17:25:18
確かに危険ですね
カドミウム
我が家ではROHS指令に関する影響で
鉛フリー半田、CDSセルの利用を制限しています。
このブログは太陽光発電の変電時のラジオやハムに関するノイズを調べる課程で見つけました。
何か代換え可能な素材が見つかればよいのですが。
捨てるとき大変ですよね家電

あわせて読む