わたらせフライフィッシング日記

群馬県を中心とした釣行ブログです。
主に渡良瀬川上流や尾瀬片品方面を釣り歩いています!

イワナスイッチON

2017年06月18日 22時46分53秒 | 釣行記

今回の釣りは不思議な事があった。それは…。


先週はやっと雪代が収まりプリプリのヤマメと久しぶりの再会を果たし、1週間後は何とチョー渇水。えっ、1週間しか経ってないのに!今回は河川工事があった周辺を集中的にやろうと決めていた。水位が低く絞りやすいのですが竿を出せるポイントがまぁ〜少ないこと。ヤマメが好きそうな流れにフライを入れますが反応が全くありません。この日、ほぼ同時に入った餌釣り師は早々に退散。渇水で今日は無理かと諦めかけているとライズを発見。しかも連続で!いただきです。(笑)釣れたのは予想外のイワナ。先週も1匹釣れていますが、本流のイワナは年に1、2匹釣れるくらい。さらにこの後、釣れたのは全てイワナ。10匹以上釣りましたがヤマメは♪ゼ~ロ~♪。車で大きく移動もしましたが釣れたのはイワナオンリー。本流の広範囲に成魚放流されたのかとも思いましたが個体状態からみてもそれは無い、ではなぜ???この日たまたまイワナにスイッチが入ったのでしょうか?こんな事もあるんですね。



『釣り』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 山越えJOY | トップ | 渡良瀬イブ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HIROSHI)
2017-06-19 21:44:43
こんばんは
何とうらやましい。やはり本流の釣りは格別ですよね!
Unknown (JIN)
2017-06-19 21:56:06
HIROSHIさん、こんばんは。
HIROSHIさんも今日は良い釣りしてましたよね!新潟の水位はどうですか?平水になりましたか?
片品はブログにも書きましたが、残念ながらもう渇水です。お気に入りのポイントの状況は良くありませんがイワナの活性は良かったです。
Unknown (埼玉のSO)
2017-06-20 05:25:37
片品川本流ここまで一気に渇水になっちゃうのですね。上流で取水でもしているのかな!?。
でもイワナが結構釣れればそれは、それでOKかも?。
地元の渡良瀬川は、もう行かないのですか?
そうそう、今年は足尾漁協管内は再開したのでしょうか?。
Unknown (JIN)
2017-06-20 09:49:32
埼玉のSOさん、こんにちは。
片品は鎌田で水位が調整されている?と思います。鎌田より上流なら平水でしたよ。
渡良瀬は5月までかな〜。増水して引くタイミングに入れれば行くと思いますが…。
足尾は再開してますよ!
Unknown (埼玉のSO)
2017-06-20 17:18:23
有難うございます。一雨欲しい所ですね!。
片品も尾瀬岩倉スキー場辺りまで行かないとダメかな~。虫はどんなのがハッチしてましたか?。フライ巻いて行こうかな?
Unknown (JIN)
2017-06-20 19:51:23
埼玉のSOさんへ。
先週末はカディスの反応が良かったですよ。ハッチはしてたかな〜?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む