愛、そして愛。

管理人ユリア(元JW2世)のこれまでの体験談を語ります。


これからどうしよう…

のんびりした一日

2007-10-28 14:06:47 | Weblog
両親が出かけていないのをいいことにしたい放題の休日です(爆)


こんな日だからこそ久々にJWを読みあさるのか(ネタ作り)、

天気がいいから洗濯物を干すとか、

友達からの頼まれごとをするためにちと出かけるのか…そうすると今回はパソコン開いてネットしなくちゃ…


出かけて食べ過ぎたし、体力もないから軽く動きたいし…

でも、頭痛持ちがしんどいなぁ…


洗い物も帰ってくるまでにしなくちゃ…

お風呂作るのも当たり前だし…



どれから先にやればいいんだか…

どんだけぇ~

2007-10-23 20:45:11 | Weblog
朝は今日は魔の火曜日(火曜は忙しいんです)…と思ってたんですが(∋_∈)


夜は水曜日だと思い、家に戻ったら…

ガチャン
(ドアの音)

「ユリアが帰って来たのかなぁ…」
(と、母が。)

「ただいま~」

「おかえり~。ご飯できてるから食べてね」

と、ユリアは母を見る

微妙にカジュアル要素の入ったロングスカートにブラウスにセーターに手にはカバン。


そうぢゃん!!
今日は火曜だったんじゃん(笑)

分かる方はお分かりですよね?
母は集会に行こうとしているところでした。

それまで、てっきり今日が水曜だと思ってました(笑)


今、母は集会が終わったばかりなのか帰ってくる気配はありません(笑)

ユリアにも似たような格好して夜出かけた時期がありました…

また

2007-10-22 06:58:57 | Weblog
精神的に落ちて来てます。

辛いです…
これからを思うと辛いんです。

もう、どうなっても仕方ない。

笑える時は思い切り笑うから…



また、困った時の神頼み状態なんですが…

シンクロニシティ(高校生編)

2007-10-19 20:36:36 | Weblog
JWって独特の規則で苦しむ人が多いけど、私の場合それが両親の考えとシンクロしていた。

例えば、

制服のスカートはあまり短くするな

とか、

夜遅くまで遊ぶな

あまり化粧はするな
(友達にギャルメイクされたことはありますが(笑))

はっきり言われませんでしたが、恋愛もダメでした。(ご縁はありませんでしたが...(;_ _)/|)



ここからはそれぞれ家によって違いますが、

髪を染めるな
(一度軽くブリーチしました(笑))

バイトするな
(長期休みは別です)

ピアスもダメ
(怖くて開けられないけど)


聴く音楽や、ルーズ(初めは親の好みでダメでしたが)、友達とかについては何も言われてません。

ケータイも持たせてもらいました。


高校は校風が自由で、JW的にも辛くないせいか、そこの学校に行く人が多いです。

私の学年でも他にいましたし、上や下の学年にもいます。今もそこの学校に通う人はいますよ。

ヤバい…

2007-10-15 07:05:11 | Weblog
自分でやらかしてしまったことがこんなにもまた不安定にさせてます。

これから怒られるのも騒ぎになるのも見えそうで怖いです…


起きたくない…
お腹も痛い…


どんなに他のことしても不安は消えない…辛いです

今日は

2007-10-15 00:27:55 | Weblog
体調もあまり良くなかったりしたけど、素敵な出会いや楽しい再会がありました。

ありがとうございます(´▽`*)/♪Thanks♪

心や頭がグルグル回って情緒不安定だけど、今日は良かったって素直に言えます(*´▽`*)

エゴグラム

2007-10-14 11:31:10 | Weblog
最近、こう見えても私の精神状態がガタガタで

とんでもないことをやらかし→そのせいで不安になる→また他の事で不安定になる

という悪循環になってしまっています。

なので今日は久々にエゴグラムに挑戦しました。

今回はこのサイトでやりました。
http://www.f5.dion.ne.jp/~with/egoguramunoheya.htm

あまり詳しい説明ができないのでこのサイトで見ていただけると嬉しいです。

ここからは抜粋します。

交流分析では、自分を分析するにあたって、
人は誰でも自分の中に「 5つの私 」をもっているとしています。
・CP
Critical Parent
批判的な親

・NP
Nurturing Parent
擁護的な親

・A
Adult
大人

・FC
Free Child
自由奔放な子ども

・AC
Adapeted Child
順応したこども

この5つの自我状態、5人の家族は、どんな人の心の中にも存在しています。
ただ人によって、5人家族のもっているエネルギーの強さがそれぞれ違うのです。
その違いが、その人の考え方や発言・行動の違いとなって現れ、それを人は、性格と呼びます

まずはこの部分を抜粋しましたが、これから私の診断結果をいいます。
その参考にしてください。


・これが私の結果です
CP…9
NP…6
A…6
FC…6
AC…15

(また抜粋します)
上の数値を見て、1番数値の高いところ、それがあなたのキャラクターです。

私の場合、ACが一番多いです。この場合、

「イメージとしては、気配りし過ぎのイイ子ぶりっ子」

ACが高い人は、長所でも短所でも
親の言うことをよく聞く従順な子どものように振舞います。

・このタイプの方の長所
  素直
  がまん強い
  協調性がある
  慎重である
  柔順である
  人との妥協点を見つけるのが得意



・このタイプの方の短所
  自主性がない
  依存的
  我慢しすぎ、本心を隠す
  自責の念が強い
  ひねくれる
  とじこもる

ということなんですが、
協調性や人との妥協点を見つけるのが得意
とは言えません(笑)

あと、慎重…というのも両極端なんです。。。

短所はすべてがドンピシャです

そして、
上の数値を見て、1番数値の低いところ、それがあなたの弱点です。

私の場合、
NP…6
A…6
FC…6

なので、今回はこの3つを見てみます。

・NPが低い人

 思いやりの心が、少し足りないのでは…

 NPが低い人は、他人に対しても自分に対しても思いやりの心がありません。
 他人にも自分にも情緒的な関心がもてず、当然、対人関係もうまくいきません。

・Aが低い人

 ちょっと考えが足りないのでは…

 Aが低い人は、冷静な判断をするのが、苦手です。
 何か問題に直面すると混乱しやすいという特徴を持っています。
 考えるのが苦手で客観的に物事をとらえられないので、仕事や社会生活の上で支 障をきたすこともありがちです。
 正確さや緻密さが要求される仕事には、向いていません。
 理性的な心が足りないということは、感情が先行して、激しやすい面もあるかも しれません。

・FCが低い人

 遊び心が少ないのでは…

 FCが低い人は、気分転換が下手です。
 気分を盛り上げたり、楽しむことができず、嫌な感情を長く引きずってしまうの で、気持ちが暗く沈みがちです。
 また自由な発想や遊び心が少ないので、創造的な仕事にはあまり向かないかもし れません

って、本当に当たっているのでショックなんですよ。。。
すでに支障をきたしてしまっているし、悲しいんです。

これ、ただの診断じゃんって思う人もいると思うけど心理学とかカウンセリングの勉強する人は知っているんですよ。

私も初めてやったときはそういう方に教えられたので。。。

まぁ、改善方法が書いてあるのは不幸中の幸いなのか何なのか…



















Lie

2007-10-10 21:37:54 | Weblog
このタイトルにしたのは、両親が喧嘩した時に父(未信者)が勢いもあって久々に言い放った

「Jは嘘つき!」

の一言から来ています。

この言葉を言うようになったのには、ある大きなキッカケがありますが伏せておきます。

言われたことある方は全体的には少ないと推測してます。

私は、フザケ半分で友達に言われたこともあります。
そして、どんなに記憶違いや言い間違いを弁解してもその子だけは、フザケ半分で言うので困りました…

私もムキになって弁解したのがおかしかったとか…?はわかりませんが。


じゃあ、ホントに嘘つきか?

人それぞれとか、やっぱ変な宗教だからそうだとか…いろんな声が聞こえてきそう。


私は、人それぞれだしその時々で嘘つくのもありえると思ってます。

それに嘘も方便って言うし。
私だって嘘つきます。そうしないと生きれないこともあるし。
もう馬鹿正直イヤだし!

例えば、ヨビトと付き合うとすれば親には隠すし、デートなら誰とどこに行くなんて本当のこと言えません。


実際に、カラオケ禁止されてたJW友達は隠れて行ってましたし、私もカラオケ禁止された頃(ある頃からOKに)は両親に隠してました。

付き合う…のくだりも経験ありなんだけど(笑)

てか、ぶっちゃけ今彼氏欲しいっす(爆)

でも、こんな立場になっても彼氏ができたら両親には話したくないですが…


ちと話がずれましたが、私の友達でJWじゃない人も家が厳しく禁止ごとが多かった子も親に嘘ついて出かけることがありましたね…

私が人それぞれと感じる訳なんです。
でも、うまく言えてないなぁ…考えも浅いかも。

もっと酷い嘘とかつかれたなら嘘つきでは終わらない気もしますが。