音楽と日常

日常生活のいろいろと音楽日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

あてにされているということ

2008-08-13 00:10:17 | 仕事
お盆休みくらい、ゆっくりしたいので、あまりバイトを入れてませんでした。
そうは言うものの、色々わがまま聞いてもらっているので、1回くらいは入れないと申し訳ないなあと思って、今週は木曜日にシフト入れました。

先週は、入っていないのに行ってしまい、なんだか気まずい思いをしたので
お出かけついでに、今週のシフトの確認にお店に行きました。

急に、宴会が入ったらしく、とんでもない状態になりそうなのは
明らかでした。今日入っていたのは支店でバイトをしている方。
支店は私が入っているところよりずっと狭くて、客層も違うし大変そうでした。
店長がこそっと「あの二人使えなくてしょうがないんだよ。暇だったら入ってくれないか?」


えっ私、あてにされてるのね。
なんだかうれしかった。

で、結局2時間半働いてきました。

私の動く姿を見せながら、注意をしてました。
気づいて欲しいんだよね。Kさん見てみ。あんなふうになってほしいわけよ
とか・・・
(あ~でも、これって数ヶ月前の私の姿なんだなあって思ってました。)

宴会に訪れたお客さんにも、とっても気に入っていただいて・・・

初めてお店で喜びを感じました。
ありがとうです。
コメント (9)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Wow!! これは奇跡に近い?

2008-08-12 23:59:45 | 日記
昨日、お出かけしました。
時間が迫っていたので、ばたばたと家をでました。

用事が済み、ご飯を食べて帰宅・・・・


が、家の鍵がない!!

たまたま家人がいたので開けて貰えましたが、
それでもあるものがないというのは気になります。

車の中を探して、もって行ったバッグをひっくり返しても
見つからない。
いや~私としたことが・・・

こんなことあまりあることではないので、
母親には、珍しいこともあるねえ。といわれ
(これが弟なら、また~~~!となるのはかわいそうだが)

出かけた場所に電話をしたけれど、やっぱり見つからず
2,3日待って出てこなければ、作るしかないなあなんて思ってました。



で、今日もそこに出かけなければいけないことになっていて
まさかとは思ったけれど、昨日車を停めたところに向かっていくと

ん?
何か落ちてるよ


そうなの、私の鍵でした。

あの駐車場で1日誰にも取られずにあったというのは
すごいことです。

更に、今日またそこに行くことになっていたこともすごいです。
もし、今日なくしていたら、見つかることはなかったわけです。

ねっ
奇跡に近いよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いいことたくさん!!

2008-08-05 22:24:59 | 日記
今日は、午前中に1つお仕事で、そのあとにバイトして、体力チェック~
の予定でした。

バイトきついから、ちゃんとお昼寝してからじゃないと体力チェックも大変かなあと思っていたんです。

バイトに間に合うように、とっとと生徒を帰して、さてバイトモード
あれ?
知らない顔の人いるし・・・
何で来たの?
みたいな顔されちゃうし・・・

変な感じ。

先週今日のその時間バイトを入れておいたんです。
どうしたらいいのか連絡をくれるようにメモを残しておいたのですが、
連絡来ないので、それは「来てくれ」という意味だと思ったんです。
というか、普通どちらにしても連絡くれるもんですよね。


で、ガソリン代かけて行ったのですが、帰ってきました。


でもでもでも・・・・・なんです!!

友人から数日前にランチのお誘いがあってバイトがあるから
ってお断りしたのですが、
こりゃあ行くしかないでしょ。

と、バイト先から電話連絡。

なんとタイミングの良いことにちょうど駅に二人の友人を迎えに行くところだ
というではありませんか

お迎えにきてもらうことにしました。
(まあ、ここで私のあれ、あの方向音痴が始まってしまい、道案内を正しくできず)
皆を迷わせ、私は携帯片手に走る走る。
大汗かいてやっと見つけてもらって


で、

大急ぎでお着替え


イタリア料理のお店に行きました。

前菜またはサラダ、ピザまたはパスタ、ケーキ(たくさんの中から選べる)
飲み物

のセットで1800円

1人はサラダを、3人は前菜を頼んで(素敵なのはそれぞれ別の前菜を用意してくれたんです)みんなで分けて・・・

まあ、あとはぺちゃくちゃぺちゃくちゃ
とまらないおしゃべりでした。


バイトできなくなったけど、たのしかったぁ


彼女たちと、別れてから、またまた大急ぎでお着替えして
体力チェック~に出かけました。

以前参加したダイエット教室の6ヵ月後チェックです。

仕事忙しすぎて、ジムやめちゃったし、パワーなくなったんで
ビリーさんもほとんどしなくなっちゃって、

体力は相当落ちてるだろうなあ
と思ってましたが、やっぱりその通りでした。

今日のチェックは、バイクに乗って自分の最大限の酸素摂取量を調べるもの。
いや~足がくがくだし、息も苦しいし・・・

それでも、体動かすのって楽しいなあって感じられて
うれしかったですわ。

バイトで体使うのと全然違います。

週1でもビリーさんはじめようかなと思うことができたのも
良かったですねえ。


来週は、筋力チェック、柔軟チェックなどが2日間入っています。


ぐだぐだと書いてしまいましたが

いいことたくさんで良い一日でした

ありがとう!!!


コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

夏色

2008-08-03 16:18:04 | 日記
帰宅して、ふと気づいた。
いつもの夏の部屋の様子と何かが違う・・・

なんだろ?


カーテン替えてなかった。

毎年40度近くなる部屋で耐えていて、目からも涼しくと
ブルーのカーテンに模様替えしていたんだった。

それに気付かなかったのは、要するに昼間自分の部屋で過ごしていなかったから
なんだと気付くのに少し時間がかかった。


そんなに引きこもり?だったんでしょうかねえ


ただ今替えてもまたすぐに冬用にするようだなあと
思っていたのですが、
友人が「カーテン替えると気分変わるもんだよ」と言うもので

夜の9時だというのに、カーテン替えしました。

正解!!

気分は変わるし、今日はうだるような暑さだしね。

その友人に感謝。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

102歳

2008-07-29 22:58:07 | 音楽
102歳だから、すぐにだめになるかも・・・

102歳の木管の笛を吹かせてもらう機会がありました。
いろんな思いがありますねえ。
どんな人が吹いてここまでやってきたのだろうとか・・・

でも、でもおばあちゃん(いや、おじいちゃん)は扱いがとっても難しい。
優しく優しく・・・
私には吹きこなせそうにない楽器でした。

5分であきらめました。

自分の持っている現代の?楽器はなんとなりやすいことか!
改良されてきたんだなあと感じましたね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ギリギリセーフ!!

2008-07-24 11:14:46 | テレビ、映画、舞台
ハリポタ日本語版が出ましたね。
いつものことですが、大騒ぎです。

以前に書きましたが、原書で読んでました。
前半はなかなかページが進まず、やっと面白くなってきたなあ
と思っても、パワーがなくて・・・
優先順位もそうですけど・・・

日本語版が出る前に読んでやる~
って宣言したものの、やばい状況でした。

で、ラストスパートしました。

弟が予約をしていて、仕事帰りにとってくるという話でしたので
夕方まで時間があるじゃん。

実はおととい80ページ残ってました。
いや~エキサイティングな場所でどんどん読み進めて
50ページ・・・

でも、ちょっと遅くなりすぎて(2時すぎてた)
まずいので、30ページを残してました。

夕方までに30ページはいけるなという目論見です。


弟が帰宅するまでに、ギリギリセーフで読み終わりました。


やったぁ


まあ、日本語でもう一度読むんだから焦ることもないのかもだけれど
もったいない。

今日からは英語の3倍くらいの速さで日本語で読みます。

完全に理解しているわけではないので、またまた楽しみです。


なが~いことかしてくれた、しーままちゃんありがとう!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ぽにょがぁぁ   まわってるぅ

2008-07-19 14:45:01 | 音楽
ぽーにょぽーにょぽにょさかなの子

ここしばらく、ずっと回ってます。
忘れられないあのメロディ
離れないあのメロディ

最後のドドドと八分音符で続くところがポイントらしいです。


ある生徒は、
朝登校すると、教室にあるCD プレーヤーから流れていたそうで
朝からなんとなく、ぽわ~んという気分になったよ
とかいってるし

ある生徒は
私のクラスに来るなり
歌いだし~
やめなさい。
というとすぐやめるんですけど

また鼻歌歌ってるんです。


そして、母までも
歌ってるんです。

なんだかわからないけど
気になる曲だわ~
(映画の主題歌ということ、わかってないらしいです)


テレビをつければ
すぐに

あのメロディ

ぽーにょぽーにょぽにょサカナの子


いつまで回り続けるんでしょう。


って、内容はどうなのか知らん

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ベープが通じないっ

2008-07-18 23:34:06 | 日記
蚊が少しずつ出てきて、あ~夏だわ。と思うこのごろ。

少し前からベープを使い出しました。

生徒に「ベープが必要な季節になってきたね」

というとキョトンとしてました。
知らないらしく・・・

それも何人かの生徒に通じませんでした。

言い方変わったんですか?

電子かとりとかどこでも蚊取りとか言うんですか?

なんだか世代差を感じてしまいましたの
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ペットボトルとお友達

2008-07-12 18:00:36 | 日記
急に暑くなって、なかなか眠れなくなってきました。
竹のシーツに変えたりしてますが、それでもやっぱり暑いもんは暑いです。

クーラーをつけたまま寝るのはあまり好きではないしなぁ。
経済的にも厳しいし・・・


ちょっと試してみようと、
500のペットボトルを凍らせて抱いて寝てみました。
初日は1本。
まあなかなかでした。結露があるのでタオルで包んで、首の下に、入れてみたり
顔に当てたりしてね。
でも1本はちょっと足りないような気がして夕べは2本に増やしました。

ちょうど良かったです。

冷えすぎたら寝ながら無意識にそのペットボトルをどこかにやってしまい
暑くなると無意識に体の近くに置くらしいです。

竹のシーツを冷やすのにも役立ちます。


今朝起きたら、まだなかの水は少し凍ったままでした。

毎朝おきてそれを冷凍庫に入れて、寝る前に出して~
の繰り返しをすればお得ですね。

今年の夏はこれで乗り切るぞっ
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

小学生の国語のテキストで・・・

2008-07-11 23:52:40 | 仕事
先日教えた5年生の国語のテキストに使われていた文章にかんど~しました。

人の話を聞いたり、自分の意見を言う時は・・・

日本では自分の意見を率直に言うことはあまり好まれません。
が欧米では当たり前です。けれども、だからといって相手に対する敬意を失ったりすることはないのです。

自分より能力が低い(この表現は個人的には好きではないのだけれど)人と話す時に、先入観を持って話を聞いてはいけません。却って自分の知らない世界のことを知っていたりするので、その人から学ぶことができることが多いものです。
また、自分が上に立って威圧的な態度で聞いていると、相手が話したいことが離せなくなってしまうので、相手が話しやすい環境を作ってあげることも大切です。



みたいなこと書いてありました。


読んでいた5年生はどう感じたかわからないけど
「バ○の言うこともちゃんと聞け」ってことでしょ
位のコメントを残してました。


深いなあ~と思いました。(生徒のコメントじゃなく、文章がね)


ちょっとの自慢ですが、
私は人によく「あなたにかかると言いたくないことまで話したい気分になってしまい、ぺらぺら話してしまう」といわれます。

別に、意識しているわけではないですが、
何かそんなオーラを発している人間なのかなって思ったりしました。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加