ラジオ少年の楽しい電子工作、その他

AVRを使った簡単な回路の実験、そして日々のちょっとした出来事を書きます。

12B4A真空管アンプ(トラブル)

2017年09月07日 | 日記

電源を入れるとSPからビーとノイズガでたいます。

リップルフィルタのトランジスタが発振?B電圧に変なノイズが載っています。トランジスタの端子をオシロのプローブで触るとピタリと止まります。

この辺の配線がうまくない様です。取り合えず、ベース、エッミタ間に0.01uFのセラミックコンデンサを入れました。

耐圧の高いセラミックは殆ど手持ちがありません。真空管を使う為には必要ですね。

1AのFuseが時々とびます。突入電流の影響と思われます。1.5Aくらいのfuseを入れて置いた方がいいかも知れません。

4.7K(10W)パラレルはかなり発熱します。この抵抗近くのシャーシーに放熱穴を開けました。気休め程度。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12B4A真空管アンプ(完成) | トップ | 12B4A真空管アンプ(電圧測定) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事