フルート るるる

吹奏楽だいすき♪
家庭とお仕事と音楽の両立、
がんばってます! 

ラファン+ムラマツAD の音

2009年11月24日 20時49分53秒 | 吹奏楽だいすき
訪問演奏のときのできごと。
控え室に向かっていると、すご~く美しいフルートの音色が聞こえる。
今日は、フルート3人以外は楽器持ってきていないはずだし(うちの楽団、他パートに私より数段上手な方が2名おります)、マエストロが自分の楽器持ってきてるのかなぁ?(あ、マエストロ入れたら、3名か!)
でも、マエストロの音じゃないし、誰?
と、控え室に入ると、やっぱり吹いていたのはマエストロ。
しかし、彼の楽器(アルタス)の音じゃないんです。
私が来たのに気づくと、マエストロ、
「お~!コレ、いいじゃん!ADじゃない音になったな~。いいよいいよ。」と。

私のルパンくんを吹いていたのでした!

いや~ん、感激でした♪
暖かな、幅の広い、しっかりとした音でした。
私もいつかあんな音が出せたらいいな~。
なんて、ぽぁ~~んとしていたら、
「それに、この頭部管、全くストレスなく吹けるから、その分他のことに気を回して吹くように!よろしくっ!」
ひぇぇ~!! 一気に現実に引き戻されました。

しかし、ルパンくん、相当ステキな音が出ることが分かりました。
とりあえず、あの音をめざすのだ!

小学校訪問演奏終了!

2009年11月22日 22時06分19秒 | 吹奏楽だいすき
朝9時集合の体育館、ごん冷えでした。(*_*)
めっちゃくちゃ寒くて、ただでさえ動かない指が、本当に動かないほどで…。
本番は11:30から。
リハでは、あまりにも体が冷え過ぎて、どーしょ~~!という感じでした。
(今思うと、この辺りからヤバかったんだよなぁ…。)

リハ終了後、陽当たり良好な控え室に通される。
そこに用意されていたあったかいコーヒーを飲み、雪山で遭難しかかって救助されたような思いでした。(*´∇`)

そして本番!
すっかり体も温まり、よーし行くぞ~と、気合いもノリノリ絶好調!
小規模でしたから、緊張もせず楽しんで演奏できました。(いつもこうならいいんだけど)

心配されていた「いっつも惜しいソロ」も、私一番の出来だったのでは?と思いました。(@゜▽゜@)
後ろの音を聴き、指揮を見て、本番すこーし指揮者が引っ張った部分があったんだけど、それにも自然にのれて、めずらしく余裕もって自然体で演奏できた気がします。
吹いててすごく気持ち良かったです。
(しつこいようですが、いつもこうだったらいいのに…)
打ち上げで、みんなで今日の反省しよ♪楽しみぃ~☆(^O^)/

演奏終了13時。打ち上げ17時から。
一度家に帰り、そこで私は力尽きました…。
体育館、たしかに寒かったけど、私の寒がり方はやっぱり尋常ではなかったようです。
お熱38.5℃…。チーン、御愁傷様…。
あぁ、打ち上げ…、ビールぅ…(_´Д`)ノ~~

思えば、あんなに緊張せずできたのも、熱のせい??
すっごく楽しかったから、打ち上げもいい気分で飲めたはずなのに。
無念でした。。。

2ヶ月振りのレッスン

2009年11月19日 15時52分28秒 | フルートのレッスン
べーべが熱発したり、私の仕事の都合がつかなかったり…。
気がつくと、2ヶ月近くレッスンに行けなかった。
そんなこんなで、久々のレッスン、もちろん初ルパンくんです。

早くルパンくんの様子もみていただきたかったから、レッスンを楽しみにしていたのに、その日に限ってめったにない二日酔いだったワタクシ…。(´ω`)

何も知らない先生には「モモさん、もしかしてオメデタ?」などと言われるほど(爆)、とても具合悪そうで、息も全然入ってなかったようです。

先生、ルパンくんの音を聴き、
「わぁ~!頭部管かえるだけで、すごく音色変わりますね。遠くに鳴り響くような音になりますね。リップが金だから、華やかさもありますよ。」
お値段を聞かれ、答えると、
「いいじゃないですか。ADの良さも生かしながら、自分の好きな頭部管で吹くのがいいですよ! 新しいものを買うのにとても迷われてたし、今回はいい選択だったんじゃないですか?新品1本買うのは勇気もいるし、このくらいでいいですよ。」
金のパウエルをお持ちの先生から見たら、たしかに銀のラファンはお安いお買い物かもしれません。w(°O°)w

最近、吹奏楽の曲の練習に追われ、また基本がダメダメになってました。
お腹の底からぶぉ~!っとしっかり吹きながら、ソノリテやりました。

次回は、万全の体調で行きたいです。

惜しい!

2009年11月15日 13時07分30秒 | 吹奏楽だいすき
来週末の訪問演奏まで、練習は残すところ一回のみ。
先日の練習では、私が一番苦手な2曲をやりました。
フルート、かなりいじめられ…もとい、指導されました。

私のソロ2ヵ所を聴き、マエストロ「う~~ん、いっつも惜しいんだよな~。う~~ん、残念だなぁ。」と。
ぅぅぅぅ…(´Д`)
自覚ありありです。
「うん、その調子で!」とまでいかなくても、「まー、悪くないね」くらいにはならないといけないです。

がんばるぞーー!
ルパンくんともっともっと仲良くなって、惜しくない演奏するぞーー!!

ルパンくん、購入してから1ヶ月経ちました。
まだまだ手におえてません。(@゜▽゜@)

故郷の人々

2009年11月09日 16時51分23秒 | 吹奏楽だいすき
今月の連休に、小学校での訪問演奏があります。
フォスターのメドレーも演奏しますが、その中の「故郷の人々」がフルートソロです。
3rdクラリネットと、チューバの4~5人だけの部分です。
簡単ですが、美しく歌い上げなくてはなりません。

♪は~るかなる スワぁニー川

ルパンくんとの、初期演奏(だめだめ)の記録ということで・・・(汗)

当日までに、もすこしマトモにしまっす。

青空練習、さむい…

2009年11月08日 18時33分45秒 | フルートだいすき
先週末、公園での練習が、とても寒くて寒くて…。
今日はどうしようか迷いましたが、公園はやめときました。
多分、指が動かない。

ルパンくん、屋外で吹いても、音がそれほど情けなくない気がします。
(いつも外で吹くと、どこにも反響しなくって、「げげっ!」って思うのです。)

写真は、先日フルートケースに書いていただいた、サインです♪
左から、ゴールウェイ氏、ピアニストのフィリップ氏、ゴールウェイ奥様で~す。