フルート るるる

吹奏楽だいすき♪
家庭とお仕事と音楽の両立、
がんばってます! 

合奏で吹いて、おうちで吹いてみた印象

2016年09月19日 13時19分02秒 | 楽器のこと
第一印象的なことを、感じているうちに、思ったままに。
(慣れの問題もあるけど、それはまずおいといて。)

【高音について】
・出しやすくなり、音程の上ずりも減少。
・吹き散らかしても、散らかって聴こえないかも。
・うるさい感じ(叫んでる感じ)にならない。
・ギラギラ、キラキラは減る。
・たしかに、落ち着く。
・同時に、明るさとキラキラは、たしかに減る。
・管が鳴ってるときのチリチリ感も、落ち着き目。

【低音について】
・中低音の音色が、すごーく変わったように感じます。とてもマッドでしっかりした感じ。
・中低音の音量は、アップしてるように感じる。
・でも、音が抜ける感じは、Cの方が気持ちいいかな。
・吹いたときの、抵抗感もややアップ。オーバーブロウはしなくなりそう。

【楽器の仕様】
・重さは、26グラムアップ。(Hは119グラム、Cは93グラム)
・重さはあまり感じないです。たまーに左手人差し指に「そういえば…」と感じる程度。
・右手小指は、C足と変わらず、本当に感激!
・私のAD足部管、本当に真っ黒(笑)。新しいものは銀ピカ。まあこれは、時が解決!?

【感想】
落ち着いた音色を求めての購入なので、満足しています。
特に高音は、他の楽器ととけ合いやすいかなぁ。
反面、音色が埋もれちゃう可能性もあるかな。
実際、CとHと取っ替え引っ替え吹いてみて、ほんとコレは好き好きだなぁと感じました。
まぁ、楽器のメーカーや、吹く方にもよるんでしょうが。

以上、第一印象を、好きに語っております。
今後も、変化を記録していきまぁす!

憧れの「インラインリングキー、H足部管」、しばらく楽しく音作りに励みます♪
ジャンル:
モブログ
Comments (10)   この記事についてブログを書く
« 足部管、ついに私のもとへ♪ | TOP | 黒光り(硫化銀)落としに励む! »

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ!おぉ!おぉ! (moyu)
2016-09-19 13:47:02
そうですか、そうですか・・。
アンサンブルやオーケストラ向きなのかもしれませんね。
いや、吹奏楽の中でもきっと重宝されると思いますが、吹奏楽オリジナル…リードのような曲には高音は物足りないのかもしれませんね。
音作り・・・楽しみですね。
さらにモモさんが目指す音になっていきますように。。。

メッセージも入れさせていただきました~♪
そうです!そうです! (モモ)
2016-09-19 15:03:00
ホントに、最初の印象でのお話なのですが、しばらく吹いてから読んでみたらおもしろいかな?なんて!

音作りと、これからどんな風につきあっていくのかが、とっても楽しみです♪

そして、moyuさん! メッセージなのですが、ちょいと設定が変わってて、受け取れなくなっておりました。
お手数ですが、再送してくださいますか?
ごめんなさいね・・・
Re:そうです!そうです! (moyu)
2016-09-19 18:22:59
モモさん
先ほど再送させていただきました~♪
今度は見れますかね?
もしダメな場合はまたお知らせくださいね。

あ。。。
メッセージの返信はmoyuブログのメッセージを送るからくださればと思います。
おめでとうございます^_^ (ドヴィエンヌ)
2016-09-19 20:15:25
ついにH足部管の完成ですね!
わたしもモモさんと全く同じ吹奏感を感じています(といっても、現在売り出し中ですが、、)。

明るくキラキラ系が欲しい時はC足部管、アンサンブルやオーケストラなど突き抜けたくない時はH足部管と使い分けていましたよ!

頭部・胴部管と、足部管の色合いが違うのは、ご愛嬌ですね☆
お! そうなのですか! (お散歩さんぽ)
2016-09-20 06:21:37
H足、考えたことなかったのですが、よさそうですね!
期待感、すっごく伝わってきます。いいですよね。身が入るし上手くなりますもん。(ワタクシだって、感染してやる~♪)
H足のいいとこ、血肉になって C足でも変わってきますよ!うわ~ 楽しみ~~
みなさま (モモ)
2016-09-20 21:24:15
★moyuさん
足部管仲間の輪が広がりそうで、わくわくです。
私の「足部管楽しい~わくわく」も、しばらく続きますように・・・
今後も、私と足部管くんとのあれこれは、アップしてみますね。

★ドヴィエンヌさん
ドヴィエンヌさぁぁぁん!本当に感謝感謝ですよ~。
ブログに巡り会えて、こんな風になって、しあわせを感じております。
足部管の使い分け、うんうん、よく分かります。
ありがとうございました!
そして、これからもよろしくお願いします☆

★お散歩さんぽさん
とうとうゲットしましたよー!
練習に身が入る入る・・・というか、音の変化がおもしろくて、たくさん吹いていたい~!って感じですよ。
魅惑のH足部管ワールド、お散歩さんぽさんも、心惹かれてます?(笑)

Unknown (kazu)
2016-09-24 08:33:05
こんにちは〜
うわあ、いいなー!
私も近々楽器を新調する予定で、今度の楽器を生涯のパートナーにするつもりなのです…
H足…迷うー迷います!!

モモさんのように色々交流できて、ブログいいなあと思うのですが、3日坊主の前科が1回2回ではないので、今はとりあえず開設はしてないのですけど…
モモさんのブログ楽しそうで、いいなー!
こっちも迷うー迷います(笑)
kazuさん (モモ)
2016-09-24 22:23:26
楽器を購入されるんですね!
いいないいな♪
今まさに、ワクワクお悩み中でしょうか。
H足にしちゃうと、お値段もドーンとアップなので、悩ましいところですよね。

ブログは、私も気が向いた時しか書いてないので、お気楽にやってますよ~。
いろんな方との巡り合わせで、そのときどきに刺激を受けたり、やる気になったり、いいパワーをいただいてます。
kazuさんも、ぜひぜひ☆
とうとう (kazu)
2016-10-24 23:12:36
こんばんは!
とうとう楽器を買いました。マテキのAg943ドロゥーンモデルです!
慣れないリングキィに四苦八苦してますが、楽しいです!


とうとうブログも開設しました。
よろしかったらおいで下さいm(_ _)m
kazuさん (モモ)
2016-10-29 11:19:36
こんにちは!
お仕事に忙殺され、ここんとこフルートどころでない日々でした~。
ようやく少し落ち着いたところです。

さてさて、kazuさん!!! 新しい楽器ご購入、おめでとうございます♪
まさに、ワクワクですね~。
総銀もリングも慣れるのに一苦労しますよね。
リングは、もうふさいじゃっていいと思いますよー。

そしてそして、ブログ開設も☆
お話したいこと満載ですので、ちょくちょくお邪魔させていただきますね! わ~い!

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。