フルート るるる

吹奏楽だいすき♪
家庭とお仕事と音楽の両立、
がんばってます! 

足部管、ついに私のもとへ♪

2016年09月18日 17時14分04秒 | 楽器のこと
8月の平日休みに、思い立って海を渡り(笑)、足部管を衝動発注したわけですが、、、

まず、工房で試しのものをつけて吹いてみたとき、Hのローラーがない構造のため、うっかりHローラーまで押さえ間違いすることがなく、本当に素晴らしい!と感激でした。
押し分けのために右手小指に力が入ってしまい、悩んでいる方も多いとうかがいました。
購入そのものを思いとどまる方も多いはずですよね、私もそれがまずネックだったし。

ちなみに、Hを出すキーは、ローラーの右横のレバー上にあり、押さえるのもそんな大変じゃなさそうです。

が、しかし、私の右手小指が、不器用さと長さの関係でうまく立ち回れず(涙)、
キーをできるだけ胴部に寄せてもらうことなりました。
本当にありがたいです。

そして本日、海を渡り、めでたく受け取って参りました♪
肝心な吹き心地ですが、まだお試し吹きした程度ですが、
「低音いい感じだよーん!
Hもちゃんと出るよーん!」(当たり前じゃん!)
全体のバランス調整もしていただいたので、低音の鳴りもよかった~。
きっとこんな感じで、今後もしっかり鳴るしっかり鳴る。
モモはH管と相性がよい、そうに違いない…ぶつぶつ(脳を勘違いさせる作戦)

さあ、今日この後は、楽団練習です。
いつもより早く練習会場に着くので、たくさん音出しできる~!
うれすぃ~!!

ということで、取り急ぎご報告でした。
ジャンル:
モブログ
Comment   この記事についてブログを書く
« 足部管完成! | TOP | 合奏で吹いて、おうちで吹い... »

post a comment

Recent Entries | 楽器のこと

Trackback

Trackback  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。