★Yayoi's World♪一音入魂♪永遠の道★

【夢は空高く 努力は足元に!】ある意味、個性派?アスリートピアニスト根岸弥生が語る素顔ノート。

★課外授業

2017-06-24 | コンサート♪
昨日、ピアニスト🎹ダイ・タイソンのコンサートを長野県は松本市まで聴きに行って来ました✨


大好きなラインナップだったので、遥々長野県まで🚌💨

超勉強家やん、私😆

特にリストのべッリーニ「ノルマの回想」は、生演奏を聴いたことがなかったので、楽しみでした✨

「いや〜あれは弾くものじゃなくて、聴くものだ(笑)」

と思いつつも、やっぱりレパートリーに入れたくなった😍

ベートーヴェンを敬愛するだけに、最近は、シューベルトやリストの作品も大好きで、彼らの変態的な(笑)気狂い的な世界感、弾いても弾き切れない数多くの曲に浸りたい気持ちでいっぱい✨😊🎹

次々あるコンサート1つ1つ、
1分1秒たりとも無駄にしない練習、
good jobしよう💪😎✨

さぁ、今日は今月2回目のチートday😋
体重も良い感じで迎えられたので、いつものたんぱく質祭りに変わって、炭水化物祭りです‼️
朝からサツマイモ🍠おにぎり🍙パン🍞
頬張ってます😆

この記事をはてなブックマークに追加

★気付いたら...

2017-06-15 | ブログ
練習🎹
(栄養学含む)筋トレ🏋️‍♀️

2足のワラジに没頭していたら、しばらく投稿していなかったことに気付く😆💦

今は、
古典なベートーヴェンの世界、
JAZZぃなガーシュウィンの世界、
完全に違う世界観に毎日脳ミソがクタクタです😆



先日は、計画的チートdayを決行しました‼️
めっちゃ食べました!食べまくりました😋

炭水化物😊

ドカ喰い、(ホントはあまり良くないけど)ガチ飲み🍻😆

今までしっかりコントロールしていたせいか、ヤヨ胃がビックリしたらしく、翌日は1日使い物にならず💦

でも、体脂肪率減の作戦は大成功😎👍

次回は6月24日チートday決行💪
今度は、食べたい物リストを作り、計画的に食べていきます!
目指せ6000kcal🏋️‍♀️🏋️‍♀️🏋️‍♀️

この記事をはてなブックマークに追加

★この時期がやってきた!

2017-06-07 | グルメ・お酒・酒肴酒場
旦那くんが、地道な行程の1から
「塩らっきょ」
2kg作ってくれました😆💕

これが、ホントに美味しい😋

↓写真はつけたて↓



この記事をはてなブックマークに追加

★筋肉になぁれ!からの〜新曲!

2017-06-03 | ブログ
【こんな季節に初めての1人鍋(笑)】
今日は、旦那さんが外出中なので、初めての?1人鍋😆

久しぶりに全卵🥚食べました😆

まだ21時前、脚トレ重視のトレーニングだったこともあり、脂身を極力省いた牛肉も解禁🐄✨

💪😎✨

コマ切れチックになっても嫌なので😅途中から脂身省き、諦めた😑

胃袋的に肉は計342gでは足りないけど💦

とはいいつつ、たんぱく質80g超え、弥生筋は喜んだことでしょう(笑)

あとは、就寝前のプロテインを楽しみに😍

外食でもないのに1食500k超えも久しぶりだけど、食べながら燃焼中🔥🔥🔥

メニューは✨
先月、友達宅で頂いた「すき焼きしゃぶしゃぶ」が美味しかったので、それに決定‼️



友達宅で頂いた翌朝も燃焼のお陰か1kg近く体重減っていたので、恐れず実行✨😎👍

1️⃣🍲糖質OFFすき焼き風しゃぶしゃぶ
🐔ささみ119g🐄肩ロース223g🥚50g
🥗春菊152g/ねぎ37g/しいたけ75g/舞茸69g
2️⃣🍾糖質OFFもろみ酢45cc
🍺ノンアルビール

計678.4k/P87.5g/F28.7g/C6g
鍋割り下分省いからカーボがもう少しUP!

これでも、トレ日の1日摂取量は超えてません🤓

「筋肉になぁ〜れ😘」

さっ、今から新曲の譜読み&練習です🎹

2020年12月16日
敬愛するベートーヴェン生誕250年に披露する曲!
いよいよリスト編曲の
交響曲「第九」
です💪💪💪💪💪




筋トレでも鍛えられる「メンタル」
3年越しで最高の根岸弥生フィルハーモニーで(笑)創り上げます💪💪💪💪💪

3年越し!です!
「ピアニストはいつでも何でも弾ける」
なんて言うのは、ありえませんから!!笑

この記事をはてなブックマークに追加

★手作り健康茶

2017-05-31 | 健康・美容・トレーニング
【健康茶:酸梅湯を作るの巻】

台湾の伝統的な健康茶(漢方茶?)、
女性にも、(効能知れば知るほど)アスリートにも嬉しい『酸梅湯』を作りました😋


酸梅湯の主な材料である烏梅(うばい)とは、青梅を燻製にしたもので、酸梅湯の香りはスモークチキン?のような匂いがします(笑)

◎鳥梅◎
・強心作用
・疲労回復効果
・血流を改善する効果
・胃腸の機能を高める効果
・食欲増進効果
・肝機能を高める効果

その他、材料は

◎洛神花(いわゆるハイビスカス)◎
・美肌効果(ビタミンC豊富)
・血流を改善する効果
・疲労回復効果
・コレステロール値を下げる効果
・むくみを予防・改善する効果
・解毒作用

◎山楂子◎
・胃の健康を保つ効果
・老化を防ぐ効果
・血流を改善する効果
・消化吸収を助ける
・内蔵脂肪減少作用

◎陳皮◎
・血流を改善し体を温める効果
・美肌効果
・生活習慣病の予防・改善効果
・肝機能を高める効果
・アレルギー症状を緩和する効果
・リラックス効果
・胃腸の機能を高める効果
・せきや痰(たん)を抑制する効果
・むくみを予防・改善する効果 

◎甘草◎
・喉の痛みや、咳を鎮める効果
・活性酸素を除去する効果
・肝機能を高める効果
・アレルギーを抑制する効果
・ストレスをやわらげる効果
・免疫力を高める効果
・ホルモンバランスを整える効果
・ダイエット効果

と漢方系の材料をふんだんに使用しているため、漢方風味満載です🌿

まぁ、↑の材料には、それぞれに素晴らしい薬効効果があるから、いわゆる「健康茶」ってわけです✨✨

現地台湾では1年の中でも、暑さ凌ぎ(喉潤い)の夏バテ予防や消化不良、解毒作用で夏に好まれるらしいけど、私個人的には、完全年間健康飲料茶かも🍵

何と言っても、山査子効能!!
(ドライ山査子も酸っぱくて大好き❤️)

1)血管を拡張する作用があり、血中のコレステロール値(特に中性脂肪)を抑える働きもある (高血圧症、高脂血症、狭心症対策になる)

2)たんぱく質分解酵素が豊富、お肉や脂っこい料理を食べたとき消化を促進させる💮

3)血液の流れをよくする作用があるので(淤血に効果)、余分な水分や老廃物を排泄する作用がある💮

アスリートピアニストの私が大切にしている筋トレや食事!
たんぱく質を普通の人の3倍は摂取しているので、トレーニーにはもってこいです😍

そして💡
本来の酸梅湯には多分入ってない?かもだけど、今回は鉄分や葉酸が豊富で、女性に良い事ばかりの効果が詰まる「ナツメ」も投入😎👍

時間をかけて ゆっくり煮出し、ゆっくり放置。
煮出し終わると浮いていた漢方たちは、ほとんど沈んでしまいます!

ってか、最終的に全部沈みます(笑)
洛神花の成分で真っ赤🌺

今回は、漢方成分をしっかり出す為にも、かなり放置したので、味濃い目の仕上がり。

もちろん原液のままでも美味しく飲めますが、
・炭酸で割ったり
・お湯で割ったり...
いまは、たま〜にだけど、
・焼酎で割って健康サワー🥂
も美味しそう😍

早く飲むのが楽しみです✨😋✨

この記事をはてなブックマークに追加

★メンタル強化!

2017-05-29 | 健康・美容・トレーニング
今日の夜は、激ムズPianoソロバージョン
ガーシュウィン:ラプソディー・イン・ブルー
の弾き込み練習💪🎹
弾き込み練習...というか、闘い練習😆💦

メンタルも鍛えるために、筋トレも強化💪😤
気合い入れて重量もUP✌️😏

そして❤️
トレ後の楽しみ🏋️

プロテインと糖質タイム😍
(あくまでも質の良いたんぱく質吸収のため)

今日もハマり中のLAWSONブランのあんぱん😋

そして今日は、頂いた137ディグリーズのウォールナッツ抹茶ラテをプラス✨



コレ、美味しい😋
栄養成分も合格ライン!

ピスタチオ味も楽しみだぁ😍

質の良いトレーニングも出来たし✌️
夜の練習頑張るぞっ🎵😎🎹

この記事をはてなブックマークに追加

★最高な休日!

2017-05-23 | プライベート
【やっぱり圧巻!劇団☆新感線!】
昨日、ずーっと楽しみにしていた劇団☆新感線の舞台を観に行って来ました✨

『髑髏城の七人season花』
@IHIステージアラウンド東京




今回の見どころの1つである360°ステージ!

周囲を取り囲む360度全てに展開されるステージで、その中心に巨大な円形の観客席が配置されています💡

観客席が回転しながら、舞台、映像、音楽、照明、全てが画期的な方法で融合した没入型エンターテインメント✨

芝居内容...
あの感動...
言葉では表現しにくいなぁ...

劇団☆新感線のステージは、本当に壮大で、自然とドキドキさせられ😍自然と感極まり✨自然と笑っちゃう😆...
本当〜に引き込まれてしまいます‼️

1人1人の役者さんが素晴らしいのはもちろんのこと、古田新太さんが出ると更に引き締まるのは言うまでもなく(笑)
やっぱり凄いや、古田新太さん✨✨✨

でもやはり、あれだけの展開、あれだけのステージ...
作者の 中島かずき さん
演出の いのうえひでのり さん
が本当に素晴らしいエンターテイナーだと、今回のステージで思いました‼️

髑髏城の七人〜花鳥風月〜
他のseasonも観たいなぁ😍

とても良いOFF日を過ごせました❤️



この記事をはてなブックマークに追加

★1ヶ月越しの...

2017-05-20 | グルメ・お酒・酒肴酒場
今日は、先月22日にあったコンサート(伴奏)の1ヶ月越しの打ち上げをいつもの女子会チーム(出演者&スタッフ)で女子会も兼ねて🍻

大好きな鶏ざんまい🐔
たんぱく質三昧💪

ありがたや✨✨✨

今日の会場は
昭和49年から続く老舗
『鳥 田むら』

随時満席のお店です✨😍✨

今日も朝一からピアノ弾き込み💪😊🎹に、
午後は、ストレッチ・有酸素・あんぱんタイム(笑)を含めた2.5時間みっちり濃厚な筋トレが出来た充実の1日‼️

打ち上げと言えども、ご褒美も含めて✨
弥生筋にたくさんタンパ君😆を摂り込みました( ̄^ ̄)ゞ


チキン野郎最高のメニューばかりです(*≧∀≦*)
写真、全部じゃないけど...
うまっ😋

流れで京和菓子も頂いちゃいました😋


でも、まだお腹空く(笑)
もう2クールいけそう😆

昔の私からしたら、ありえない...😆

この記事をはてなブックマークに追加

★燃えてるぜぃ!

2017-05-17 | 健康・美容・トレーニング
【演奏へ一石二鳥‼️腹筋が熱い🔥】
今週から家で時間があれば(ちょっと気が向いた時には)腹筋ローラーで腹筋トレーニング💪
をやってみてる😁


私は、そもそも腹筋ローラーが得意ではなく😭その上、立ちコロが怖くて出来ない為に、膝コロのスタイルですが😓💦
(立ちコロ出来るようになりたいなぁ...)

気が向いた時1回につき
膝コロ→10回3〜5セット(回数は効き度で)
を1パックでだいたい5〜7回/1日くらい。

最近ハンギングレッグレイズ(バーぶら下がり腹筋筋トレ)で腹筋強化しているお陰か、可動域が、確実に前より出来るようになってる😆👍
素直に嬉しい✨

筋トレしてると、パンプアップして鍛えた筋肉が熱くなるけど、腹筋は今まで触ったことがなかった。
ちなみに、ピアノも腕の筋肉を使う為に、練習してると腕がかなり熱くなる💪

さっき膝コロして、燃焼感があったので、ちょっくらお腹触ったら...😍😍😍
🔥熱い🔥
しっかり効いてるかな✨😎✨
ってか、腹筋も熱くなるんだ⁉️😳💡

このまま憧れ腹筋になればよいなぁ💨

腹筋のおかげで、ピアノ🎹の姿勢や脱力感が半端なく良いです✌️🤓✨

力尽きそうな連打スケールパッセージも本日クリア✨😆✨😆✨😆✨

一石二鳥じゃ😎✨

しばらく続けてみよう💪😎✨

この記事をはてなブックマークに追加

★トレ中栄養物語

2017-05-15 | 健康・美容・トレーニング
【やよすけのトレ中栄養物語】
肉体改造第2期のトレーニング日は、
トレ前後に多少の糖質を摂取!

特にトレ後(トレ休憩も)は、たんぱく質の吸収をより良くする為に💡プロテインに加えて、糖質を✨

もともと甘いものは得意ではないけれど、筋肉の為なら😆

そんなことやってたら、最近は楽しみの1つになってる✨

最近は、脂質の少ない和菓子で糖質摂取。

和菓子なんて...
私に似合わない(笑)

もちろん1日の摂取カロリーは、トレ日用トータルカロリーをオーバーしないように、他の食事の時間は調整しながら摂取!

今日は、大きい筋肉を鍛えたので、休憩から糖質摂取💪

メニューは、
プロテイン20g
大好きな台湾卵(笑)←ラス1😭
バナナチョコ大福😍


バナナチョコ大福、初めて食べたけどめっちゃ美味しい😋
保冷剤に入れてきてよかった😆

糖質も約24g!
許容範囲内です💡


しばらくハマりそうです\(//∇//)\

さぁ、トレ後半戦、ガッツリ燃やします💪😎✨
🔥🔥🔥🔥🔥

この記事をはてなブックマークに追加

★スペシャル企画!

2017-05-13 | コンサート♪
【やっと情報公開&いよいよ発売開始!】
来る8月27日(日)!!
場所は、地元である
館林市三の丸芸術ホール!!

皆さん、空けておいて下さい!!!笑

数年越しの夢が叶うセルフプロデュースコンサートが決定しました!!

根岸弥生ピアノコンサート2017 in 館林 Vol.2
~清光素食~

やっと一般公開出来ると共に、チケット発売開始になりました\(//∇//)\笑




共演し始めて今年で11年目となる劇団東演の財産の1つである、戦争実話
朗読劇「月光の夏」
(内容は↓こちら↓
http://www.t-toen.com/gekko/gekou-introduce.html)

戦争経験を語り継ぐ方が少なくなっている今日。
でも、決して忘れてはいけない事実。

携われば携わるほど、私にとってもステージに立つ上で、財産の1つになっていく演目!

そして、ステージ上から語り継ぐ人の1人でいられることを心から誇りに思う。

そんな大切なステージをいつか地元で、私プロデュースでやりたい!
たくさんの方に観て知って頂きたい。
(特に高校生...)
そして、演目を語り継いで広めて頂きたい。

そんな気持ちが強くなり、数年越しの夢が2017年8月27日(日)叶います!!

劇団東演をお迎えし、もちろんピアノは私、根岸弥生で、
朗読劇「月光の夏」
をお送り致します!

そして!!
これだけでもお腹いっぱいなのに...

セルフプロデュースということで、特別に2部編成で後半は、私のソロコンサートをお送りする、贅沢なステージとなっております!!

ソロコンサートでは、
・第2の故郷ウィーンならではの作曲家
ヨハン・シュトラウスから「南国のバラ🌹」
を私のアレンジで🎵

・今年からスタートした
ベートーヴェン生誕250年★2020プロジェクト
根岸弥生の「ベートーヴェン・魂紀行」開催

・のだめカンタービレで有名になった
ガーシュウィンの「ラプソディー・イン・ブルー」
激ムズと言われるピアノソロver.

などなど、濃厚なステージとなっております^_^

大丈夫か...私(笑)

プロデュースから演奏から精神的にも体力的にも過酷なスケジュールになりそうですが、鍛え抜いて鍛え抜いて(笑)最高なステージをお届け出来るよう準備して参りたいと思います!!

皆様!是非!
8月27日 館林までお越し頂けたら嬉しいです✨



この記事をはてなブックマークに追加

★ご褒美Day^_^

2017-05-09 | プライベート
今日は、4月のご褒美OFF日✨😊✨

トレーニー仲間にもなったミスユニバース・ファスティングコーチの佐和子お姉さんと念願の「筋肉食堂」でたんぱく質デート😆💕


私は
・鶏胸肉200g皮なし焼き(足らない:笑)
・ブロッコリーと野菜サラダ
・目玉ナシ(笑)焼き
写真にはないけど
・ランチセットのキャベツ盛り
いただきました^ - ^


お通しがプロテインという徹底ぶり(笑)
美味しかった〜♪(´ε` )

からの〜

@東京ドーム
VS 読売⚾️

🎵六甲颪おろしに 颯爽さっそうと〜


現在1位タイガース🐯
お陰でテンション⤴︎⤴︎⤴︎であります✨😆✨

早速2点‼️‼️‼️

とらほー✨✨✨✨✨

この記事をはてなブックマークに追加

★禁酒解禁を経て...

2017-05-02 | 健康・美容・トレーニング
【肉体改造第2期スタート】
4月29日にお酒を解禁し、しっかり3日間飲ませて頂きました😆
糖質もたくさん摂りました💦

まぁ私の酒豪っぷりをご存知の方は多いかと思いますが(笑)
3.5ヶ月も良く禁酒したとお褒めの言葉を頂きました(笑)

3.5ヶ月禁酒した身体の反応は凄いっ‼️

「浮腫み」

ビックリする程の正直な身体でした(笑)
足先とかパンプスがみるみるパンパンになり、破裂するんじゃないかとオモタ😆

5月2日の今日から
「肉体改造第2期」
をスタートさせます💪😎✨
期間はまた約3.5ヶ月!
近日公開予定、自主企画の大コンサート8月27日メドです💡

今回の目標は除脂肪‼️
体重は筋肉で維持したいので、さほど気にしません。
筋肉を残しながら、如何に絞るか!
体脂肪13〜15%を維持出来る身体を狙います💪💪💪


第2期は、PFCバランス(たんぱく質・脂質・炭水化物)を保ちながら、大好きなお酒を週1取り入れ(もちろん飲まなくてもOK)、1週間or10日に1回のチートデイを取り入れ、その中で維持出来るように弥生体を調教します(笑)

トドメの昨日は、大好きなお店に置いておいた、自分らの台湾土産の58度の焼酎✨

1/4本くらい飲んだかな😆
口に入れた瞬間広がる甘み、最高でした✨

さぁ肉体改造第2期スタートです💪😎✨
早くプロテインやサプリ届かないかなぁ😍

この記事をはてなブックマークに追加

★2日連続の蕎麦屋

2017-05-01 | グルメ・お酒・酒肴酒場
本番もあったので、台湾以来の2日間チートデイ✨

本来は1日だけですが...😓💦
観光も兼ねているので、もれなく2日間実施(笑)

私の大好物は
鶏肉全般🐔
ざる蕎麦🍲

最近は、肉体改造の為、お蕎麦は全然食べていませんでした💨

でも、せっかくの信州!
昨日、上田にあるオススメ蕎麦屋に行って来ました😊

ざる蕎麦はざる蕎麦でも、田舎蕎麦や十割そばが大好物で、更科系はあまり好まなかったのですが...

昨日は、久々にHIT‼️と言えるお蕎麦に出会いました😍

『草笛』



まずはお蕎麦のみ1本を口の中へ。
噛めば噛むほど甘みが広がり、絶妙なコシ加減‼️

ボリュームといい、味といい、コシといい、
と〜っても美味しかったです😋

今日は、観光DAY✨

国宝松本城🏯は、もう何十回と行っているので、今日は、上田まで🚙💨

真田丸ブームの上田城跡と眞田神社⛩

ってなわけで、上田に来たので、「草笛」早速リピ(笑)

やっぱり美味いっ✨😋✨

今日は追加で名物らしいクルミつけダレも頼んでみました🎵

この記事をはてなブックマークに追加

★松本ピアノフェスティバル2017

2017-04-30 | コンサート♪
昨日、今月の最後の大ステージ
「松本ピアノピアノフェスティバル2017」
での演奏を無事に終えました🎵

我らが2台ピアノ「ライル・クライス」
今年もレ・フレール、山本貴志さん、松下奈緒さんといった豪華アーティストとステージに立たせて頂きました!

今回は
In The Mood
ピアソラLibertango
をライクラアレンジバージョンで演奏しました!

相方とのセッションは本当に楽しくて、演奏出来る喜びを感じています😊

たくさんのお客様から
「もっとライクラ聴きたかった」
と嬉しいお言葉を頂き、有難い気持ちでいっぱいです!

3ヵ月半していた禁酒も一応、昨日が解禁でしたが、
「よっしゃー!解禁だぁ!」
という気持ちにはならず、自分でもビックリ(笑)
肉体改造に目覚めてしまい、どうやらアスリートになったっぽいです(笑)

さぁ、フェス2日目。

今日は久しぶりの客席🎵

これから楽しみにしていた
フジコ・ヘミングのコンサート😊

この記事をはてなブックマークに追加