フロー・イントゥ・マージンNo.5

JTマーヴェラス・位田愛選手を応援するブログ。

2016秋季リーグ(vs順天堂大)

2016-10-12 | waseda university





相模原での順天戦、連敗中の早稲田にはどうしても勝ちたい試合だったが、結果は0-3。
「あ~もったいない!」というのが私の感想。【早稲田スポーツの記事】
1セット目は終盤まで互角の展開、サイドアウトを取って粘り強くついていった。
3セット目に関しては、スタートダッシュに成功して一時は5点もリードできていた。
にもかかわらずセットが取れなかったのは、一瞬の緩慢プレーと連続ミスによる自滅、やはりこれだと思う。
ブロックフォロー、こぼれ球の処理、ラリー中のトスミス、サーブミス、この辺がまだ足りない。
急造オーダー自体は、回しにくいローテはあれど次第に良くなっている。
「残り3つあればもっといい形に持っていける」、試合を観て、かすかな手応えを得たのも事実。
負けて負けて負けて負けて負けて負けたけど、どん底は脱した!ホントに(笑)



チームの台所事情ゆえ、結花選手はどうしても相手にマークされやすい。
順天戦はセッターに速いトスを要求したが、待ち構えたブロックにシャットされるシーンもあった。
一本目を返して、攻撃力の高いセンター線を使いつつ、ここぞ!の場面で結花選手が決める。
1年生とはいえ、高校での実績十分の彼女ならエースの役割を果たすことができる、私はそう思っている。
怪我で出場できない平山主将、及川選手、そしてコートの外で支えてくれるメンバーのためにも。

「どうせ早稲田は最下位で、入れ替え戦で負けて2部に落ちるんだろう」
そう思っている人たちを見返してやろうじゃないか。
アクシデントから始まった今回のリーグ。
主将とエースを欠きながら、団結して最後に勝つ、それはこのチームにとって何にも代えがたい財産になるはず。
絶体絶命のピンチこそ、人生における大きなチャンスだ。
「この先にこそ奇跡がある。見たことのない宝石がある。良くなっている。やれるぞ。やるぞ」
これから早稲田女子バレー部を背負っていく15番の後ろ姿に、私は心の中でそうつぶやいた。




ピンチをチャンスに変える人生の力!早稲田大学の写真はこちら

『バレーボール』 ジャンルのランキング
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016秋季リーグ(vs青... | トップ | 2016秋季リーグ(vs国... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここからだと思う (@ドリーム)
2016-10-13 07:09:31
余白先生。
ここから三連勝がほしいですね~。
正義は勝つと思います。

入れ替え戦ではもっか三連勝中ですから、土壇場では強い早稲田女子バレーが見れると思いますよ~。
いつも安定しているセッターの芹沢選手、安心感のある可愛いぃ笑顔が特に~いいですね。

強く優しく美しく『神撃の加納です』~!!
残り3試合 (余白)
2016-10-13 19:24:16
@ドリーム様

そうです、まさにこれからですね。

残りは日女、日体、宇都宮。
3連勝は望んでおりません。
この3試合で、どこまで現在の課題を修正してチーム状態を上げられるか、良いムードにできるか。
そこだと思っております。

もし入れ替え戦となれば。
これは一発勝負ですから、何が起こるかわかりません。
私はそこで早稲田がミラクルを起こす可能性はかなりあると思っています。
個性の強い早稲田。 (@ドリーム)
2016-10-13 19:43:59
余白様。

早稲田には、個性の強い選手がいます。
先生一押の翔け上がる火の鳥と富澤選手。
般若の中川選手。
天空を切り裂く、ジャンヌダルクの森選手。
神撃の加納選手。
ジブリの及川選手。
番長宇野様。
呱呱論の芹沢選手。
早稲田が目覚めたら恐いです~!!
早稲田スポーツの記事を (余白)
2016-10-13 20:00:11
@ドリーム様

早稲田スポーツの記事によりますと、土曜日の東女戦はチームの士気が低下しており、OB・OGから「全然、攻めてないぞ!」と厳しい声も出たようです。
ここが底だったのかなと思います。

順天戦もストレート負けだったのですが、私はかすかな手応えを感じました。
母校を何とか後押ししたい。
自分も必死です。

体がふたつ、ほしいですね(笑)
初勝利が上がれば。 (@ドリーム)
2016-10-13 20:45:44
余白様のお気持は分かる気がします~。

ブログに載った選手は応援もしたくなりますし。

先生の言う自然の節理、いいものは好い!!。

私は夢菜選手が唯一お話できた選手で好きですが。

それもあり、早く勝星が欲しいですね~。
佐藤夢菜選手 (余白)
2016-10-14 00:13:06
@ドリーム様

夢菜選手は目下、決定率1位。
181センチの大きさ、ゆったりした、独特の間のブロードとフェイントが持ち味ですね。
彼女にはこぼれ球の処理や、その他ちょっとしたプレーに注意してほしいなと思いました。

たしかに、白星に勝る良薬はないですね。
しかし、いまの早稲田は、とにかく集中力を最後まで切らさずにセットを取る。
これができれば。
チームも羽が生えると思いますよ!
日体戦の早稲田 (@ドリーム)
2016-10-16 18:46:27
余白様。
早稲田、良くなっていますね。
確実に2セット取りましたから。
最終の宇大戦で、勝ってくれる気がしますが?。
新しい選手も試合運びもが上手く合ってるのか。
これだと、嘉悦との入れ替え戦はいい勝負になる気がします~。
私は確りと現実を受け止めて、自分なりに、思い入れの選手を応援してまいりますので。

余白さん宜しくお願いします。

最後に、宇大の選手にも、頑張って欲しいです~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。