続、気の向くまま、思いの向くままに

 日々の出来事など、夕陽のphotoと
   織り交ぜながら綴ってます。

紅梅・飛行機雲と夕日~2月最後の日に。

2018年02月28日 | 日記

本日、暖かさに誘われて、ウォーキングがてら、

M大に数か月ぶり・昨年の12月初め以来、行って来ました。

もしかしたら、春の花が沢山咲いてるかなと思いながら緑化センターまで

行きましたが、雪よけ用の巻物が。あれ?ここに何があったかな?

思い出せない蘇鉄?

お花が少なくて、少しがっかりして、坂道を降りながら、

こぶしの花が、だいぶ膨らんで来ていたので

春だ~と思いながら校門を目指して、まっすぐに行く事に。

信号を渡ってから少し先の紅白の梅の花を見に行くことに。

 

真紅の梅の花もいいなぁ。可愛い。

もう少ししたら、この先の公園に山茱萸の花の黄色い花が

そのあと、数本の枝垂れ桜が咲いてくれます。

春は沢山の花が咲き揃いますが、花粉症持ちとしては、

辛い季節です^^:。。。

 

リュウキンカ

 

2月26日の夕日

雲が夕日を覆っていきます。。。

2月27日の夕日

大空のキャンパスに飛行機雲があちこちに

模様を描いてくれます。

 

2月最後の今日は夕日が残念ながら見えずでした。

明日からは弥生3月。気温も、どんどん上昇するようです。

 

 

 

 


平昌冬季オリンピックが幕を下ろしました。

2018年02月25日 | 日記

平昌冬季オリンピックが、とうとう、すべての競技を終えて本日25日に幕を

降ろしました。

日本は過去最高のメダル、金銀銅合わせて13個に輝きました。

本当に素晴らしい!!

知らなかった競技をこのオリンピックで知ったり、TV越しではありましたが

沢山の感動を頂いた17日間でした。

また、フィギュアスケートのエキシビジョンも競技と違って、

とっても素敵でした。

 

久しぶりに駅前公園へ、ロールパン持参で鴨に会いに行きました。

先客がいらして、エサを貰ったのか、今日は食いつきが悪いでした。

ただ、鷺だけは怖がらず、すかさず食べに来て、中州へと。

生協へと行く道端に、春の訪れの木が新芽を出してました。

もう、なんやかんや言っても2月は残り3日に。

やっぱり2月は逃げて行くんですね。

今日は生協とスーパーのはしごをして、買いだめをしました。

お昼は会合のあった夫と待ち合わせて、フードコートで済ませました。

明日は、かなり気温が上がるそうです。

 

 

 

 

 


昨日23日の大きな夕日3枚

2018年02月24日 | 日記

冬季オリンピックも明日は、いよいよ、閉会式。

昨夜は女子カーリングの準決勝のVS韓国を遅くまで見ていました。

延長戦の結果、負けてしまいました。

今日は3位決定戦でVSイギリスで9回1点リードですが、10回までなので

どうなるか分かりませんが、良い試合をしてます。

 

女子フィギュアフリーはメダルには届きませんでしたが、

良く頑張ったと思います。

1位のザギトワ選手、日本の女優の沢尻エリカさんに似てると

我が家では話題になりました。

それにしても、とても15歳には見えませんでした。

 

そして本日 

卓球チームワールドカップ2018で前回準決勝で負けてしまってた、

北朝鮮に3-0で勝って

明日の決勝に進みました。たぶん中国が相手だと思いますが、強敵ですが

勝って、チャンピオンになって欲しいです。

 

昨日の大きな大きな夕日

 

 

関空沖に沈んで行きます。

本当に大きな夕日。

本日は残念ながら、見えず。

 

女子マススタートで高木ななさんが金メダルのニュース速報が入りました。

おめでとうございます。


日本女子パシュートで金メダル!!

2018年02月22日 | 日記

日本女子パシュートで金メダルに輝いた瞬間をTV越しで見ました。

先ほどは金メダルの授与式を見ました。とても、誇らしい瞬間でした。

素晴らしいチーム力。おめでとうございます。

その中の高木美帆さんは、これで金・銀・銅のメダルに輝いたそうで

本当に素晴らしい。

どれほどの練習をし、どれほどの涙を流し、沢山の辛い時を乗り越えての

報われた瞬間ですね。。見てる側には感動を有難うです。

 

平昌冬季オリンピックも今日も含めて、あと4日となりました。

これほどに、オリンピックを見続けた事は、もしかしら、無かったと思う。

その、競技競技の中に、感動があり、日本の選手の活躍に一喜一憂しました。

明日は女子のフュギュアのフリー。男子に続いて、

頑張って欲しいと思います。

 

我が家のマーガレット・サマー・ソング・ホワイト

真っ白い中に黄色い部分があって綺麗です。

純白ってこの色の事を言うのでしょうか。

 

2月21日の夕日

 

2月22日の夕日

 

 

本日までのメダル獲得数

金メダル3・銀メダル5・銅メダル3 合計11個となりました。

 

 

 

 


いよいよ、花粉・PM2・5も飛来とか。。。

2018年02月20日 | 日記

本日の夕日

こちらは沈みゆく夕日のちょこっと頭

黒法師と言う多肉植物2017・10・22はこちらの色が

すっかり色が抜けて

そして、色が付いてまいりました。

お天気の時は外へ、寒さの時は家の中にと忙しい多肉さん。

今日はドンよりとして、淡路島から関空辺りはスモッグがかかったような

空模様でした。

もう、PM2.5も飛来してるとか、花粉も少しづつ飛んでるとか。

次は黄砂?

嫌な季節がやって参りました。

咳が出てきたので、マスクをずっとしてます。