エリーの世界は今日ものんびり。

マイペースに生きる闘病女子、エリーのブログです。のんびりとゆっくりと書いていきます。

口の不随意運動。

2017-04-20 21:27:01 | 病気、障害
こんばんは。
やることが増えて忙しくなってきて、生きていることを実感しているエリーです。

今回は不随意運動のおはなし。



私には、幼い頃から口の不随意運動があります。
口をもごもごしたり、もぐもぐする動きを意識せずに起こしてしまうのです。
抑えたくても抑えられません。

不随意運動だからです。

幼い頃は気にしていなかった、この不随意運動。
最近気になるようになってきました。
テレビドラマに集中したいのに、不随意運動が起きて集中できない。
ご飯を食べている途中に不随意運動がおきて、ご飯が口からこぼれてしまう。
電車の中でマスクを外せない。

足や手の不随意運動もありますが、これは杖を使っているため変な目で見られません。
隠せるようにゆったりとしたズボンやスカートを履いているのも、変な目で見られないための対策です。
あと、擦れて内出血を起こさないための対策。


けれど口の不随意運動は違います。
マスクで隠すことはできますが、外さなければいけないときがあります。
そんなとき、変顔と言われたりします(笑)
違うんですけどね。゚(゚´ω`゚)゚。


自分でも不随意運動が嫌で、テレビドラマを見ているときに不随意運動が起こり「んーーっ!!」とジタバタしたことがあります。
それくらい嫌なんです。
でも理解してくれる人は少ない。

家族は「小さい頃からあるもんね」と理解してくれますし、飲食の際にはこぼさないようにそばにいてくれます。
ありがたいことです。


私をあまり知らない方に向けて
どうやったら理解してくれるのか、
どう言ったら伝わるのか、
考える日々です。
『闘病』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« リップ変態の私のための、リ... | トップ | 薬はちゃんと飲みましょう(自戒) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL