美雪のDiary☆

メンタルの持病がありますが前向きに生きて日々の出来事や想いを綴りたいと思います。

不整脈

2016-10-25 03:36:35 | その他女性日記
先日の人間ドックで私は洞性徐脈という不整脈の一種みたいな
ものだとわかりました。私には心疾患もないし高血圧でもありません。
原因は、自律神経の乱れか加齢かストレスかって感じです。
確かにストレスを感じると脈が乱れる気がします。
ちょっと、胸苦しさを感じます。なので、あまり意識しないようにしています。
最初に脈が変だなと思ったのは数年前に母と私の娘の3人で
ロングドライブに行った時でした。
ちょっとストレスを感じたらドキドキと脈が乱れた気がしました。
私は初めてだったので、このまま心臓発作をおこすかもと
とても不安になり、車を止めて目的地を目の前に引き返す事にしました。
近くにパーキングエリアがあったので、まずはそこで少し休みました。
そして引き返す事を2人に告げると娘は泣きじゃくりました。
かわいそうだけど、私は無事に帰れるか不安で不安で仕方がなくなりました。
必死の思いで帰ってきたことを思いだします。
それから、車を運転したら心臓がおかしくなるかもと不安がMAXになり、
救心や精神科のとんぷくや更年期の動悸かもと思い更年期のお薬も
飲みながら車を運転するようになってしまいました。
一番、怖かったのがトンネルです。もし、トンネルの中で具合が悪くなったら
事故になってしまうかもしれないと物凄く不安になり、呼吸が
乱れるようになりました。怖くて怖くてどうしようもなくなってしまったのです。
そのことを精神科の先生に話すとそれはパニック障害だねと言われました。
それから、異常に心配性になり、病的だったので入院しました。
先生は持病からくるものだと言いました。
退院して数年、なるべく車を運転しないようにしていたら落ち着いたのか
また、少しずつ運転できるようになりました。
人間ドックを受ける事にした時、ひょっとしたら心電図で不整脈と言われるかもと
思いました。そしたら本当に不整脈の一種みたいなものだとわかり
納得しました。原因がわからないよりはっきりしたほうが良かったです。
これからは、うまくストレスを発散するようにして
あまり意識しないようにしたいと思います。それと、車の運転は時々でいいなと
思うようになりました。娘の通学のため、駅や学校まで行くことが多いですが
短い距離なので頑張っています。
精神科の先生にもあまり車の運転はしないようにと言われているので
特に用が無い時はドライブみたいな事はしなくなりました。
人間ドックをうけて良かったと思っています。
これからは、ストレスをためないよう、気を付けて生活をしていきたいと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本の整理 | トップ | ジャガイモとtwitter »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2016-10-25 15:57:47
不整脈は危険
不整脈じゃない私も車を運転する時は緊張
無理は禁物
一度、徹底的に検査してね

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他女性日記」カテゴリの最新記事