美雪のDiary☆

メンタルの持病がありますが前向きに生きて日々の出来事や想いを綴りたいと思います。

人間ドックをうけてきました

2016-10-01 03:03:53 | その他女性日記
人間ドックに行きました。
受けつけは8時20分。1番になるかも♪というくらい早くいったのですが
既に、おじさんが椅子に座りDVDをみているようでした。私は2番目でした。
3番目に背の高い若いお兄さん?が(いや、おじさんでしょうW)きました。
しばらく、3人で待っていました。8時を過ぎてからいっぱい人が来ました。
8時20分になり受付の戸が開きました。ドッと人が押し寄せました。
受付を済ませ、更衣室で検査の服に着替え身長、体重をまず、測りました。
驚いたのが身長が6ミリ縮んでいた事。体重も家で測るより増えていました。
それから、血圧、採尿、レントゲンや心電図、眼圧、肺活量、骨密度、腹部エコー、視力、聴力などを
調べました。検便はあらかじめ家で2日分とっていたので受付の時渡していました。
胃の検査の時、バリウムだったのですが(胃カメラを希望したのですが予約しようと電話したら
既に、定員でいっぱいだったのです。)採血され、肩に筋肉注射をされて検査室へ。

最初に粉を少量の液体で一気に飲んで下さいと言われ一気に飲みました。
そしたら「げっぷは、しないでくださいね~」と言われたのですが半分出てました(苦笑)
その後、指示に従い本体の?バリウムを少量ずつ飲んでいき、後は一気に飲み干しました。
台の上で右を向いたり、左を向いたり頭のほうをぐっと下げられたり、くるくると
時計回りをさせられたりしました。で、無事に検査は終了しました。
全部、終わるまでに2時間はかかりました。驚いたのは朝、私の次に来た若い背の高いおじさんが
9時35分くらいで帰っていったこと。1時間ちょっとでさっさと帰っていきました。
もう、ベテランなのでわかっているのでしょう。胃カメラをささっと飲んで終わらせたのでしょうね。
ちょっと、かっこよかったです。(早さがね 笑)
30分後に食事がとれますけど、どうしますか?と看護師さんに聞かれたのですが、昔、バリウムを飲んで
下剤を飲んで病院内でお手洗いに駆け込んだ苦い思い出があるので、下剤を飲んだ私はちょっと不安で
断って帰ってきました。道中、お手洗いに駆け込みたくなったらいけないのでお手洗いのあるお店が
多い道を選んで帰りました。(笑)水分を多くとってくださいと言われたのですが、
水分をとっても今度はなかなか出ない。
便秘体質になったかな?という感じです。
マンモグラフィーは、去年やったのでいいかな~と省きました。2年おきでいいと言われたので・・・。
胸が洗濯板なので去年は大変でした。挟むのに苦労しました。(苦笑)
子宮がん検診はまた再検査です。他の病院で検査してもらいます。心残りはお昼ご飯。
便秘ならゆっくりいただいてきたら良かったな~と後悔しています。
腹部もぽてぽてですが測ってもらいました。メタボではないでしょう。多分・・・。
結果は後で郵送されてきます。すぐには、教えてくれないんですね。
ま、今日の事はすぐに忘れて、次に考える事、やる事に集中しなきゃ。
異常なしだといいのですが・・・。
今度は胃カメラだわ。頑張らなきゃ!来年ですが・・・。
今日はのんびり家事をすることにします・・・。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 人間ドックの日、前日 | トップ | 黒歴史にはしないでほしい »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くろこ姫)
2016-10-01 16:33:49
きっと、大丈夫ですよ・・
良い結果です。そう信じましょう・・・

マンモグラフィーも絶対でないとか、
言われているので、不安ですよね?

くろこ姫さんへ (美雪)
2016-10-01 17:46:26
コメントを、ありがとうございます☆
きっと、大丈夫って信じています。
乳がん検診も本当は毎年うけたほうがいいといわれてますよね。悩みどころです。(苦笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他女性日記」カテゴリの最新記事