JKTS

被災地へ医療スタッフとして行ってきました。

短い間でしたが貴重な体験となりました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

いつもと違う冬に。

2011-12-02 15:07:50 | 皆様へ

先日やっと厚生省へ年間の被災地医療支援のレポートと今後の課題と政府に取り組んでほしい事例をまとめたものを提出しました。

とにかく被災地にひとつでも多く
病院や診療所を建ててほしいし
理想は各仮設住宅の中に診療所を設けてほしいのですが国は国外のことにばかり目を向けがちな今、どこまで動かすことが出来るか。
ひとつになったとは言っても小さな医療支援チームの意見。

必ず実を結びますように。



瑠奈チャンは今、遠く離れた関西の親族のもとにいると
陸前高田にいる瑠奈チャンの叔母さんより連絡をいただきました。


あまりに大事にしすぎてお母さんが命をかけて守ったお人形のひとつを最近無くしてしまったそうで
瑠奈チャンも元気がないと聞きました。


100人サンタの話を教えていただいたので
瑠奈チャンへクリスマスには陸前高田の叔母さんのところに泊まりに来るようにすすめてもらいました。

叔母さんからサンタさんがたくさん来ることは内緒にしてもらい、

小さなお人形を無くしてしまった瑠奈チャンにまた新しい大切なものがサンタさんから貰えるように、

そして何よりも心から笑って欲しいと願います。


震災後に月と星がきれいだった夜に
避難所の体育館から寒い外に出て、
家族の誰かや友達を亡くした子供たちが

「さっき届いた絵本に死んでしまったらお空の星になるって描いてあったよ。あの光ってる星が、じいちゃん。」と泣いていた悠くんも

「大人になったら飛行機に乗って星に行ってみんなを迎えにいく。
そして津波に流されない家を建ててあげる」と言って大人を泣かせたじゅんくんたちも

みんな笑顔になれるといいなぁ。




私もその付近に陸前高田の診療所と病院に医療支援に伺う予定なので
瑠奈チャンや避難所でお世話になったみなさんに会えるのが楽しみです。



日に日に寒さも増して来ましたが
風化に拍車がかからないように
まだまだ出来ること、思うことをみんなで今まで以上にしていきます。


あの頃と比べたら支援の仕方や必要としているものが変わってきています。


今年が終わるからと言って
3.11はリセット出来ないことのひとつ。


少しでもあったかい気持ちや
笑顔になれることを見つけていきたいです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (48)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 南三陸町で出会った友よ。 | トップ | 時間の経過 »

48 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-12-02 15:54:03
みんなの笑顔が見れるといいですね。

サンタさんの力になれるよう、
微力ながら寄付させてもらいました。

また、瑠奈チャンや避難所の様子なども
お知らせください。
サンタ100人 (ヘッポコ星人)
2011-12-02 16:17:33
こんにちは。
いつも記事の更新を楽しみにさせていただいております。

震災時の現場での救援業務、震災後の政府への対応策提案、子供たちをはじめとする被災された方々へのケア、本当に頭が下がる思いです。

あまり無理をされずご自分の健康にも気を使いながら頑張ってくださいね。
自分も微力ながらできることをしつつ応援させていただきます。

ありがとうございます。
時間。 (sat)
2011-12-03 00:46:43
あとひと月足らずで2011年は終わってしまいますが、3.11から時間が止まってしまった人達がたくさんいることを忘れずにいようと思います。
Unknown (edosin)
2011-12-03 09:04:01
JKTSさんの記事や石巻赤十字病院の100日間を読んで、テレビのニュースでは知らされていない現実を知り、ただただ落涙している親父です。
医療従事者の皆様の自己犠牲の力を心の底から尊敬しております。
お体ご自愛されて、頑張って下さい。
自然災害 (小町)
2011-12-03 13:12:27
産まれてすぐ捨てられる児・殺される児・虐待される児。。。
個々の運命なのです

少しでも愛情いっぱい受けて、親の顔を知っている彼女は しあわせ と想わねばなりません。。。

自分より不幸な人がいます
視点を変えれる日が 必ず 来ることをお祈りいたします!!!
瑠奈チャン (りんつー)
2011-12-03 18:26:13
久々に瑠奈チャンの近況がわかって、ほっとするやら切ないやら。

100人サンタさんのときに、瑠奈チャンに会えるといいですね!

そして、瑠奈チャンを含め、子どもたちみんなが当日笑顔になってくれることを祈ってます。
Unknown (Unknown)
2011-12-05 03:56:16
ずっと拝見させて頂いております。
改めて全て読み返してみて強く思った事が、医療に関わる方々他、
当時現地へ行かれた方々対しての尊敬と、
「被災された方に取っては風化してしまう事が一番辛いのでは」
という事でした。
マスコミでもほとんど報道しなくなり、現地の状況が分かり辛くなっています。
それでも私の周りでは今は何が必要か気にかけている人、
実際にアクションを起こす人がほとんどです。
マスコミで取り沙汰される事が少なくなっても、どうか
「風化してしまった」
と被災者の方が悲しむ事のないように、ずっと続けていきたいと思っています。

Unknown (たまたま)
2011-12-05 09:21:42
きっと今度は大勢の方々の笑顔に会えますよ
寒いですよ風邪ひかないで
いってらっしゃい
Unknown (まや)
2011-12-05 16:18:53
こんにちは
更新の度に、読ませていただいてます。
風化させない為にも、個々の私たちが 声に行動にする事だと、今週末も、フリマに参加して、少しでも協力できるように売ってきます。
物資を送ったり、その時々で支援は変わりますが、長く応援していきたいと思っています。
ルナちゃんも、久しぶりの故郷かな?
一つでも、楽しい思い出ができます様に。
体調にお気をつけて・・頑張ってくださいね。
安心 (おはな)
2011-12-06 00:26:04
カンゴンさんの言われる「すべての仮設に診療所」。もし実現したら、自宅をなくし、家族をなくし、避難所から仮設に移り、慣れない環境でどうして生き残ってしまったんだろう、と下を向く人たちに、安らぎの居場所ができるのにな、と思いました。
Unknown (希望)
2011-12-06 01:04:43
はじめまして。ずっと読ませて頂いています。テレビでは被災地のニュースが減ってきていますが、こちらの日記を読むたびに復興への道のりはまだまだだと心が引き締まります。

私は1児の母で、間もなく2児の母になります。幼い子を残していく親の気持ちはどんなに悔しいことか、まだ甘えたい時期に親がいなくなった子供の心はどれほど寂しいか・・胸が締めつけられる思いで読んでいます。
るなちゃんや大切な人をなくした子供たちの心の傷が癒える時がきて、明るい夢や希望に変わることを切に切に願っています。

子供だけでなく被災された方が心のケアを充分に受けられるように・・願うばかりです。
医療支援の方々の意見が通りますように。実を結びますように。
JKTSさんの日記を読み、私も何かしたい。と思った人はたくさんいると思います。私も自分でできるかぎりの支援を続けたいと思います。

寒さが厳しくなってきますがどうかお体に気をつけて。
100人サンタさん。子供たちの笑顔が浮かびます^^
ひと区切り (おはな)
2011-12-06 01:22:38
年の瀬のひと区切り。1周年というひと区切り。報道はきっと特集を組むでしょう。
そのひと区切りの先。先にある、さまざまな現実や感情に共感できる心を持ち続けていたいと、改めて思っています。
カンゴンさん、第二の故郷、陸前高田に帰られるんですね。るなちゃん、ひまわりさん、避難所のおっちゃんさんをはじめ、星になった人達。カンゴンさんに繋がるみなさんが、再会を心待ちにしていらっしゃいます。
カンゴンさん、いつもと違う冬の、よりよき展開とご健康を心からお祈りしています。
福島より (健)
2011-12-06 01:40:31
月日は、長いですね。
いつの間にか、もう9ヶ月になろうとしていて。
不安で、二つ目の線量計を買いました。
ここに生きる誇りを持とう、何かしらプライドを持とうと思うのですが、なかなか。
年越しに、きっと辛い思いをしてしまう人がたくさんいるはずなので、何かしたい。
除夜の鐘が、彼岸の分かれ目になるようで、そんなことがあっちゃいけないけど、不安です。
Unknown (Riaz)
2011-12-06 22:46:08
お気をつけて高田に行ってらっしゃいませ。
瑠奈チャンも楽しみにしている事でしょう。
楽しい日でありますように。
こんにちは (さにま)
2011-12-07 16:54:59
じゅんくんや悠くん、瑠菜ちゃん達みんなの

しあわせを未来を

笑顔を

いのってます

笑顔でクリスマスを過ごせますように…

お星さまのお話、胸に刻み込まれました

これからも応援しています
Unknown ( 勿忘草 )
2011-12-08 19:57:53
 石巻にカウンセラーとして支援に入った同僚のレポートを踏まえて,希薄化する感情に楔を打つ想いです。

 できることから続けています。今月11日は,音楽に想いを込めたいと思います。

 向き合う勇気をいつまでも保持していきたいものです。JKTSさん,ありがとうございます。
100人サンタ素晴らしいですね! (Jangarianham)
2011-12-09 22:46:59
貴女のおかげで、大きな灯が世の中に一つ輝いています。私も何かしないと・・・
作り話はやめて (Unknown)
2011-12-10 09:24:13
瑠奈チャンは、現地にやってくることはないでしょう。作り話だからです。
お母さんの形見のお人形は、ヘドロにまみれて大事にしたくてもできなかったはずです。そもそもないお人形は、「大事にしすぎてなくした」と言うしかないのです。
作り話は、もうやめてください。
そして、実話と信じて始めたサンタイベント、頭を冷やしてください。
Unknown (Unknown)
2011-12-10 21:35:16
18項の方、何故この様な悲しい考え方しかできないのでしょうか?
現実?現実は未だに復興できていない事でしょう?
そんな中でも、少しでも明るく前に進めようと皆頑張っているのではないですか?
誹謗中傷はやめなさい。最後に傷つくのは、自分自身ですよ。
Unknown (避難所にいたおっちゃん)
2011-12-11 15:06:00
こんにちは。今日で震災から9ヶ月が経過し、11日は節目節目の日になりました。朝は氷点下まで下がる日も増えてきましたが皆元気です。悲しみや憤りのぶつけどころがないのはあの日のままですが。またお会い出来る日を楽しみにしています。いま高田は神戸から届いた光のペイジェントでとてもきれいですよ
9ヶ月 (アッコ)
2011-12-11 19:18:16
いつも11日になると読みに来ます。
また気を引き締めて風化させずに毎日過ごしていきます。
 (おはな)
2011-12-11 21:59:39
陸前高田で今日、点灯式が行われ、神戸から分けられた灯りで、光のペイジェントが始まったと、東海道新幹線の車内テロップが流れました。ダブルで嬉しい瞬間でした。新幹線でテロップに流れたということ。神戸のあの鎮魂と復興を願う温かな灯りが、陸前高田に繋がったということ。神戸ルミナリエも、震災のあった1995年の冬に始まりました。天からもそれは綺麗にまたたいて見えていることでしょう。
数えきれない灯りの中に、会いたい人の笑顔が見つかりますように。
有り難う (町医者)
2011-12-12 00:11:24
カンゴンさん有り難うございます。毎回読ませていただいています。

3月19日からわずか数日ですが死体検案のお手伝いをさせていただいた者です。体育館に並べられた夥しい数のご遺体を前に涙しました。小生の携帯電話の待ち受け画面はその時から被災地の写真に変えました。
私の周りの医療従事者も沢山ボランティアで現地に入りました。殆どの方がボランティアの仕事をさせていただいた事に感謝していました。これからも微力ですが力になれればと思っています。まずは明日毎月の送金に行ってきます。

これからも出来ましたならば無理のないペースで更新していただければ幸いです。
UGG ブーツ 店舗 (UGG ブーツ 店舗)
2011-12-12 16:14:12
通りをUGG ブーツ 店舗に完璧な月光を、見つけて、UGG ブーツ 新作私と一緒に移動する。トリーバーチ ブーツ 新作が別れることはない、トリーバーチ 靴 店舗は贅沢を持ってくるのを忘れる。
Unknown (にゃむにゃむ)
2011-12-13 13:00:23
厚生省への被災地のレポート提出、お疲れさまでした。
理想までには行かなくとも、希望に沿った形が出来る事を願わずにはいられません。
通勤で使う駅前では、被災地に向けて”きずなを”と、イルミネーションが輝いています。
被災地の方々の心にも「希望の光」が輝きますように。
るなちゃん、サンタさんから素敵なプレゼント貰えますように。

これは戦争です (在特会)
2011-12-16 08:17:38
※ 動画 → 12月4日 京都児童公園を無断で校庭として使う朝鮮学校から奪還

※ 動画 → 朝鮮総連と癒着して市民デモを危険に晒す京都府警

※ 動画 → 発砲した警察官(奈良県警)を守れ!署名・デモ行進

※ 動画 → 法を破るシナ人商店は片っ端から営業停止だ!

※ 動画 → スイーツ世界大会で韓国が日本を妨害!

※ 動画 → 花王 フジ お台場 デモ

※ 動画 → 【維新政党・新風】弁士、韓国人に襲われる

皆さんの怒りの拳が大きな力となります!御賛同下さい。

【検索:朝鮮進駐軍】

偽装した在日右翼の車が街中を疾り
日教組が反日教育を促し、なぜ朝日新聞、毎日新聞
フジ、TBS、朝日、NHKをはじめとするTV局が偏向報道するのか?
日本や世界中に数十万人の売春婦を輸出し
成りすまして日本人を貶めるネットキムチ(ホロン部、ほか)
駅前の一等地にパチンコ屋が居座り、整形面の出稼ぎ
韓流ブームは永遠に終わらないのか?

(チベット、ウイグル)数十万人の大虐殺
ついに日本に人口侵略を開始した、地球最悪の生物(シナ)中国人!

【検索:オランダの悲劇】

日本を壊死させ経済植民地にするTPP
言論を規制して日本人を外国人が取り締まる(人権救済法)そして日本を確実に破壊させる
民主・公明が推し進める(住民基本法)外国人参政権が迫っている!

【検索:民主党の正体】

犠牲になった人々(バージニア工科大学)の冥福と
醜悪な支那人、朝鮮人の絶滅祈りつつ・・・

日本人の血税を貪り食らい
毎月一人あたり20万円の生活保護を受け
【納税・教育・交通・保険・医療・他、】を優遇され
凶悪犯罪を行っても通名(偽名)で報道され、本名を公表されない
異常な【在日特権】を知らない日本人が多すぎる。

⇒ 「在日特権を許さない市民の会」 会員募集中!

【参照サイト】

「韓国は『なぜ』反日か?」

「歴史捏造国家 韓国」

「国民が知らない反日の実態」

「正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現」

「厳選 韓国情報」

「2ちゃん的韓国ニュース」

せと弘幸Blog 『日本よ何処へ』

花うさぎの「世界は腹黒い」

「在日による性犯罪」

【書籍】

宝島社「嫌韓流の真実!ザ・在日特権 」

晋遊舎「マンガ嫌韓流」~4(絶賛発売中!)

晋遊舎「TBS報道テロ 全記録」

検索:YouTube ニコニコ動画 (在日 韓国 朝鮮 反日 売国 創価学会 統一教会)

【保守番組】 CSスカパー 「日本文化チャンネル桜」

2ちゃんねる ⇒ 「大規模off」 デモ詳細

【共闘団体】

主権回復を目指す会
NPO外国人犯罪追放運動
外国人参政権に反対する会
排害社

【近年の犯罪者】

●麻原彰晃 →オウム真理教教祖。サリンを撒き無差別殺人。坂本弁護士一家惨殺。海外新聞がkoreanと表記。週刊現代がスクープ事件前の対談で自ら語っている。
●宅間守 →大阪 池田小学校の児童殺傷。8人殺害15人が重傷。朝鮮人部落出身。
●東慎一郎 →酒鬼薔薇聖斗。神戸の首切り小僧。生首を校門に飾る。2人殺害。元在日朝鮮人。
●林真須美 →和歌山 毒入りカレー事件。4人毒殺 63人が負傷。帰化人。
●織原城二(金聖鐘) →神奈川 実家パチンコ店の帰化人、英国人ルーシーブラックマン、日本人、豪州人女性を強姦、ビデオ撮影、バラバラ殺人。
●関根元 →埼玉の愛犬家連続殺人犯。4人を殺害。肉片を削ぎとりドラム缶で焼却、川へ流す。
●丘崎誠人 →奈良 岩を数回、少女の頭部に投げつけて絶命させた 在日朝鮮人。
●キム・ミンス →韓国人留学生 強盗殺人犯。日本人老夫婦を刃物で殺傷。
●木原武士 →元暴力団の鍵業者 在日帰化人 フリールポライター染谷悟さん殺害、東京湾に沈める。
●李東逸 →韓国人 檀国大学教授。芝居観覧のため来日中、東京で日本人女優Nを強姦。
●金允植 →韓国人 強姦罪で指名手配中に逃亡目的で来日。大阪で主婦を100人以上連続強姦。
●金大根 →韓国人の強姦魔 連続児童虐待暴行殺人。6名の女児死亡。
●李正遠 →在日韓国人 浜松市内の住宅に侵入し15歳の少女を強姦、06年6月頃から強姦事件が20件ほど起きており、手口が似ていることなどから余罪について追及。
●李昇一 →韓国人 東京 テレビ「ガキの使い」関係者を名乗り少女140人をレイプ。
●沈週一 →韓国人 鳥取 大阪 和歌山 ベランダから女性の部屋へ侵入し9人を強姦。
●張今朝 →韓国人 長野 「一緒に猫を探して」と小学校4年の女児をレイプ。
●ぺ・ソンテ →韓国人 横浜 刃物で脅し女子小学生14人をレイプ。
●宋治悦 →韓国人 東京 ナイフで脅し手足を縛り下着で目隠しの上、主婦19人を強姦。
●崔智栄 →北朝鮮籍の朝鮮大学校生 新潟 木刀で傷を負わせ、18歳少女2人を車の中で強姦。
●金乗實 →北朝鮮籍の朝鮮大学校生 同上、共犯者。他にもう一人19歳の共犯者(朝鮮籍)あり。
●金平和 →98~06年大阪・神戸 女性宅に侵入スタンガンで脅し強姦監禁。現金を奪う。キャリーバッグに入れて自宅に監禁。100件以上の被害「カネと性欲を満たしたかった」語る。
●鄭明析 →韓国人 カルト「摂理」教祖。日本人1000人、台湾人100人、米英仏人などを強姦。
●徐裕行 →韓国籍 オウム真理教幹部・村井秀夫刺殺事件の刺殺犯。裏で北朝鮮が関与か。
●国松孝次警察庁長官狙撃事件。現場近くから北朝鮮製のバッジ、韓国のウォン硬貨などを発見。
●世田谷一家惨殺事件。採取された指紋が韓国人の男と一致。韓国警察からは協力を得られず。
●東京資産家強盗殺人事件。奪われた腕時計が韓国で販売。韓国人グループの犯行とみて捜査中。
●崔鳳海 →韓国人の暴力団 03年より市を「なめているのか俺に対立する人間は消えていくんだ」恫喝し生活費1940万を受取る。さらに嘘の保険金約2200万円を受取り、高級車ブランド品を購入。
●崔基浩 →韓国籍 美容外科医池田優子さんの長女果菜子さんを身代金目的で誘拐。逮捕後に殺害するつもりだったと供述。
●永田保(金保) →韓国籍「聖神中央教会」代表。12歳少女に性的暴行で逮捕、被害者は30人以上。
●松岡寿明(金寿明) →暴力団を装い大阪府内で12歳から24歳の女性17人を次々に脅して強姦。
●趙龍翼 →(主犯格ほか)プラスチック会社社長、上野さん夫婦宅に侵入。現金を奪い口や鼻を布で塞いで窒息死させる。共犯の韓国人2人は逃亡中。
●西澤(徐康次)→韓国籍 岐阜市六条江東、強盗強姦。10代女性にカッターナイフ突き付け現金奪い暴行、08年から似た手口の強姦容疑事件が発生していることから余罪があるとみて捜査。
●安田亨(安承哲)→09年1月 大阪 タクシー連続首斬り強盗殺人・コンビニ連続強盗。刃物で運転手「後藤利晴」さんの首を切り殺害。毎月12万円の生活保護をパチンコに使いサラ金に280万の借金、コンビニで奪った金をパチンコで全額を消費。
●李仙吉 →韓国籍 10年1月 兵庫県姫路市で18歳の女性をカッターナイフで脅し強姦、さらにホテルに連れ込み陵辱を続けた。他に同様の犯行で数十件の余罪あり。
●許忠志 →韓国籍 10年11月 山口県下関市 松原莉音ちゃん=当時(6)強姦殺人死体遺棄。
●李支漫 →韓国籍 11年5月 大阪府堺市宅配業者を装い侵入、20代女性を強姦し床の上を引きずり頚椎に重傷を負わせる。
●呉紘希 →朝鮮籍 11年5月 東京都北区 女子高生を人気の無い場所に連れ込み刃物で脅し強姦。過去に余罪あり。

ほか、
Unknown (なき)
2011-12-19 00:42:10
こんにちわ。先日から被災地に伺って市長さんらともお話をさせて頂いている歌手(女性)です。現地へは何が本当に人のためか十分に考えて行ったつもりでしたが帰りにはとても複雑な気持ちになりました。まだ有名ではありませんが有名な人ができること
無名だからできることたくさんあると思います。しかし現地の方たちには遠い先まで考えた企画でなくすぐの結果でしか判断されていないように感じ、、、普通の人は特に来ては迷惑という雰囲気を感じました。私があゆだったら、ガガだったら・・・という思いだけが残りましたが。発言力のある人はリスクが伴いますね。自分のためと言われようが東京で嫌厭されようが私は続けていきますが。被災地の方も人を選んでいるような感じがして勇気がいります。ある芸能人はお忍びで来てくれたと喜んでいましたが発言力のある方がリスクを回避してお忍びをするとなるともう報道されることもなくなり風化が心配されます。私たち無名のミュージシャンは力をつけてからいかないと無意味だと東京では言われますし実際もそう感じました。なす術がないというかみんなが知らない間に難しいサイクルに入っていますね。なんとかしたいです。ブログとても参考になりますのでできれば更新をお願いいたします。
Unknown (いお)
2011-12-20 11:11:15
いつでも私も一緒に泣きます。
100人サンタの様子をブログにて、教えてください。 (こばっち)
2011-12-21 23:52:25
明後日ですか?

100人サンタの様子を見に行きたいのですが、ちょっと行けないので、ぜひ是非、ブログで報告してほしいですo(^-^)o

 私。社会福祉士会の被災地支援活動で、石巻市渡波地区にお邪魔しました。訪問先のM地区は、JKTSさんが厚生労働省への報告を作成したとおりの地区でした。 
 バスで片道2時間かけて、仮設住宅から医療機関に通院しなくてはいけない、という話を聞いてきたので、まさに!だな、と。
 すぐは無理だけど、ちょっとずつ、改善してほしいです。

 100人サンタのイベントがある連休中は、家族で仙台と石巻へおでかけするのでお世話になったM地区へ行く予定です。

 なので、陸前高田市の様子をブログに是非、のせてください
初めまして。 (おゆり)
2011-12-23 07:27:01
3月の震災後に、渡辺葉さんのツイッターからこちらのブログに辿り着きました。しかし、当時は掲載されている記事を全部読むことができませんでした。

年の瀬を迎え、年が明ける前にきちんとこちらのブログを読んでおこう、と今日やっと全部の記事を読ませて頂きました。

私は現在イギリスで生活しています。日本に比べて災害1ヶ月後にはほとんど報道がなくなりましたが、たまにこの震災のドキュメンタリーなどが放送されることがあります。ハイチの地震時に救急隊員として参加した人が、日本の惨状に言葉を失ったと言っていました。しかしその惨状以上に心に残っているのは、日本人の温かさだ、と。

このブログの記事、私のブログの中でも紹介させてください。
更新ありがとうございます。 (りんご)
2011-12-23 22:00:33
以前、このブログを読んでいました。

クリスマスの季節になり、
瑠奈ちゃんや子供たちのお願い事はどうなるのかとても気になり
久々にこちらのプログを読みにきました。

更新はもうされないかともと思っていただけに
とても嬉しいです。


確かに、南三陸等で起きた不幸は、だんだん人々の意識から無くなってきていますね。

でも、いつまでも悲しみの中にだけい続けるのは辛すぎる。

こうやって、ブログを読むことで、また、思いだすことができます。

本にならなくていいから、このブログを残していてください。




作り話でもいい (無)
2011-12-24 03:21:47
瑠奈チャンなんて人物は居ないのでは?と言っている人が居ますが、
個人的には居ても居なくてもいいのではないかと思います
(ブログ主さんと瑠奈チャンには失礼な書き方になってしまって申し訳ありません)。
そもそもネット上の情報なんて情報を発信している人以外には真偽が分からない物ですし。
ですが、半年以上が過ぎて世間の震災への意識が希薄になる中
こういった形で人々の意識を繋ぎとめるお話と言うのは必要なものです。
サンタの企画も、切欠は瑠奈チャンという実在の確かめられない人物ではありますが
実行に際して様々な人が関わる中、単に『瑠奈チャンにプレゼントを送る会』ではなく
現地の心に傷を負った大勢の子供たちが本当に必要としている
精神的な癒しを与える企画になったのではないかと思います。
ぬいぐるみの件に関しても、中の綿をつめかえて洗濯すれば物理的に再利用は可能ですし
ネットで文章を読んだだけの第三者には真実であると断じる根拠も無いですが、
その代わり嘘だと断じる根拠もまたありません。
本人と周囲の大人以外には捨てたかどうかなんて分からないことですしね。ブログ主さんだって正確な事はご存じないでしょう。
金儲けなどにならない、誰も損をしない嘘ならばついても問題ないのではないでしょうか?
ちなみに私は、『真偽の程は分からない』と言う事を考慮した上で
実際にあった話だと信じて読んでいます。
はじめまして (☆彡)
2011-12-24 10:01:36

このブログを拝見させて貰って
看護師になりたいという思いが
確かなものになった高校3年生です。
先週看護専門学校に合格しました。
志望理由にもこのブログのことを
述べさせて頂きました。カンゴン
さんのような看護師になれるよう
春から頑張っていきたいと思います。

Unknown (Unknown)
2011-12-24 16:56:37
九州でも新聞の記事で見ましたよ。

被災地での100人のサンタさんのお話し。

そこには、母親を亡くした女の子が言った言葉。

サンタさんのプレゼントに欲しいのは、

「おうちとお母さん」


そこで、クリスマスイブの今日。

またこのブログを読み返しました。

風化させたくはないですね。

私もまた何時か読み返したいので、このブログが末長く有り続けることを祈ります。
それぞれのクリスマス (よっちゃん)
2011-12-27 16:38:43
「100人のサンタ」に参加した、300人以上のボランティアの皆さん、お疲れ様でした。

プレゼントを貰った人も、それを贈った人も、それに賛同・協力した全国の人たちも
それぞれ一人ひとりが、笑顔のクリスマスを過ごせていてくれたら良いですね。

今後も、自分ができることを続けていきたいと、あなたの言葉を読んで、改めて思っています。

ありがとう。

Unknown (Unknown)
2011-12-28 02:47:11
いま、12月28日午前2時30分。
テレビで陸前高田の病院の話をみてます。
3万冊のカルテがなくなってしまったと。

このblogのことを思い出しました。
忘れちゃいけない。
それだけです。
新年 (ヘッポコ星人)
2012-01-06 08:13:26
明けましておめでとうございます。

昨年はとても意義のある記事、心温まる記事を本当にありがとうございました。
可能であれば、無理のない範囲で結構ですので、記事の更新をひそかに楽しみにしております。

勝手な希望で申し訳ありません。
どうか素敵な一年になりますように。


看護科のある高校から (jun393)
2012-01-10 17:51:34
舞の看護科5年課程のある高校で看護科4年生の「人間関係論」の授業を担当しています。

いつもこのブログを読ませてもらっています。
災害現場のようすを看護科生にもぜひ伝えたいと、3月15日~の分を印刷して(勝手にごめんなさい)
1時間かけていっしょに読みました。

涙をうかべながら読み進む生徒や、私も「泣くなっていわれても絶対泣いてしまう」とか語っていました。私も何回読んでも涙してしまいました。

読み終わった後、みんなでブログの作者に手紙を書こうと書いたものがあります。
ぜひお届けしたく思います。
差し支えなければ、以下のアドレスにメールいただけませんでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。
Jun393jp@yahoo.co.jp
被災地での災害医療 (あしかり しのぶ)
2012-01-13 22:07:53
の記事読ませていただきました。

その記事には
コメントできなかったので、こちらにコメントさせてください!

記事を読ませていただき
正直言葉を失いました
地震があって
僕達に何ができるか
と考えて
募金、生活物資の寄付
節電
それしか僕には
することができませんでした。そしてその行為は 事故満足なんじゃないかって思っていました
しかし、記事を読ませていただいてそんな僕の事故満足は少なくとも、笑顔になれた人がいるのかもしれないと思うと、少しですが気持ちが晴れた気がします。
当たり前の事を当たり前と思わず、日々色んな事に感謝して生きたいです
僕は明後日
看護の専門学校を
受験します。
この記事で読んで
感じた事を明後日の受験でも活かす事ができたらと思います。
そして、将来
二度と起きてはいけないけれどもし災害が起きたら僕も被災地で傷みを共に分かち合い一人でも多くの人を心身ともに癒して、そばで励ますことができる看護師になりたいと思います。そのためにこれから知識、技術ともに身につけていきたいと思います。
長々とすいません。
第二の故郷に居られる家族の方々が元気や笑顔に包まれる事を心から祈っいます。
はじめまして。 (いしはらせいこ)
2012-01-14 17:28:56
今日、初めて、ブログ拝見しました。
私も看護師です。東京にいます。
震災のとき、小さな小児科クリニックに勤務していた私は
動揺するおかあさんたちへの対応や
日々の繁雑さに追われて、結局もう一年が経とうとしています。
 
自分が何もできなかったという自責の念に、日増しに日増しに襲われます。
被災されてから一年弱の年月をへて、今もできることがあるような気がしています。
今更、って言われるかもしれないけれど、北に向かって行ってみようと思っています。
私は大きな病院に所属していないのでそこからのチーム派遣などの手段がないので、ボランテイアグループをたどって、2月3月、私の微力でも何かできたらと思います。
 
がんばってください。 (マーク)
2012-01-16 18:28:51
一歩ずつ出来る事を
していきたいです。

僕は田舎町で歯医者をしています。

被災地で働けることは素晴らしい

事だと思います。

僕は自分のところで自分にできる事をして

行きます。

国の医療従事者に対す諸事情は

正しくない事が多々見られますが

被災地への支援に関しては国民が

しっかり声を上げていかないと風化します。

時々ここにきて力もらってます。

頑張ってくださいませ。
忘れません (倉橋温子)
2012-02-01 12:05:40
はじめまして、一児の母です。
こちらのブログには初めて参りました。

まだ小さな子供がいる身だから…と言い訳しながら、ほんの小さな支援しかせずに今日に至りますが、こちらのブログで現地での復興の流れを読ませて頂き、震災の起きた事を忘れずにいる事、まだまだ復興されない現実を思う事も、僅かながら支援に繋がると勝手ながら思いました。

とかく自分に都合よい捉え方をして日々をやり過ごしてしまいがちなのですが、それでも気に留めているだけでいずれ間接的にも何かできる事があるかも知れないと、せめて思う事にします。

自分や、今住む地域が震災にあったら…と時々想像します。何処にも、その可能性はあります。

今できる事を、できる限りしていくのが自分の役割ですが、微力な力を少しでも尽くして過ごさなければ…と、そんな風に奮い立たせるきっかけを頂きました。

情けない母親ですが、この子を守れるのは自分しかないと思い、先ずはこの笑顔を見守っていく為に、元気で居続けなければと思っています。

時間は無情でもありますが、そんな時間が風化させるのは悲しみや苦しみだけであって欲しいと願います。

どうか、お体には気をつけて。

私も頑張ります。

貴重な記録をありがとうございました。

私もサンタになれました (一人のサンタ)
2012-02-04 11:32:29
写真がアップされました。
みんなの笑顔がいいですね。

http://www.youtube.com/​watch?v=V0UU8yQuAeQ
スゴブロ2012選出のご挨拶 (岡部敬史)
2012-02-06 00:34:27
スゴブロ2012選出のご挨拶

『JKTS』管理人さま

突然のご連絡で失礼いたします。

私、『スゴブロ』というサイトを運営しております岡部と申します。

本日は「スゴブロ2012選出のご挨拶」でご連絡させていただきました。
この『スゴブロ』というサイト

http://www.sugoblog.com/

は、もとを辿りますと、宝島社から2004年に刊行した『このブログがすごい!』という書籍になります。この本では、実際に読んで面白いブログを紹介するということをやっていたのですが、そのコンテンツをネットに移したのがこの『スゴブロ』になります。

この『スゴブロ』で、毎年2月6日のブログの日に、面白いと思うブログを僭越ながらランキング形式で発表している「スゴブロベスト20」という企画があるのですが、今年のベスト20にそちら様のブログを選出させていただきました。

http://www.sugoblog.com/best20/2012/

突然のご連絡で大変恐縮ですが、お手すきのときにでも、ご笑覧いただけましたら嬉しく思います。

では、急なご連絡でまことに失礼いたしました。今後のますますのご発展を心よりお祈り申し上げます。
ブログ全部読ませて頂きました。 (koizee)
2012-02-12 00:23:57
Twitterからこのブログにきました。

対岸の火事だという意識があったことを恥ずかしく思って読み終えました。

瑠奈ちゃんにも、被災地の皆にもこれからの人生はたくさんの幸せが用意されているように、本当にそう願います。

あなたのブログにはあなたが悔しい思いをされたことも記述されてありましたが、このような未曾有の災害時には人間の力はあまりに無力なのが伝わってきました。

また同時に、人は支えあって生きているんだなと再認識させられました。

私はたくさんの被災地の方々の支えとなっているあなたを応援しています。あなたが被災地の皆さんを特別に思っているように、皆さんにとってもあなたはかけがえのない存在なはずです。どうぞお身体ご自愛下さい。あなたの被災地に対する思いやりある願いが一つ残らず叶いますように。わたしも一日も早い復興と自分にできることをしていこうと思います。
長文・乱文失礼しました。貴重な記録を本当にありがとうございました!
Unknown (避難所にいたおっちゃん)
2012-02-25 09:38:35
看護師さんお元気ですか?クリスマスはありがとうございました。我々にまでプレゼントをいただくきっかけになり、感謝しています。るなちゃんがすっかり大きくなっていて驚きましたね。看護師さんが春にまた来てくれると診療所の方から聞きました!みんなで待ってるよ。
Unknown (ミサ)
2012-02-27 14:08:58
震災後、ツイッターからこちらを知り、前線で働く看護士さんや医師の方々の姿や被災地の事を知ることが出来、本当に自分には何が出来るかや自分が生活するありとあらゆる事に、感謝することが出来ています。
もうすぐ1年。

お忙しい中で、こちらを更新されるのは大変だと思います。
でも、またぜひ実際に医療の現場からでも、被災地に行っての事をまた聞かせて欲しいです。

くれぐれもお体にお気をつけ下さい。
Unknown (まどか)
2012-03-02 16:32:49
今年のゴールデンウィークにボランティア活動に行こうと思って、情報を集めている中で
このブログにたどり着きました

もうすぐ1年経ちますが、あの日の事は一生忘れてはいけないし、忘れられないですね。

当時、関東でも被害にあった所はたくさんあり、
微力ながらボランティア活動に参加しました。
ボランティアの集合場所にはたくさんの人がいました。
今度は、仙台へ行き被災された方々の力になりたい。
ほんの一握りの力にしかなれないけれど
丈夫な体でいる以上、すこしでも力になりたいと思います。

このブログを読み、多くの友達を誘い
ボランティア活動に参加しようと思いました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事