ワン!ワン!Happiness Dog & La♪La♪La♪~ Happy Clay ~☆*‥.。*‥.。*‥.。

新人ボランティアの目線でNPO法人ドッグレスキューしおんの会(ワンちゃん)にまつわる あれこれ奮闘記を綴る☆

十三夜「希望への願い☆」

2016年10月13日 | ドッグレスキューしおんの会


本日、10月13日は十三夜のお月見です☆

某TV局のお天気お姉さんのお言葉。
十三夜にまつわる天気ことわざがあります。
それは、「十三夜に曇りなし」
十三夜の頃は秋晴れになりやすく、月も見えることが多いという意味です。
実際にどうなのか、過去10年の十三夜に晴れ間が出た確率を見ると、福岡から秋田にかけて70%、釧路では90%、ことわざ通り高い確率の所が多くなっています。ただ、東京や札幌はやや低く、晴れた確率は半分とのこと。

今年はどうなるか。午前中は西日本や北日本で晴れ間が出ますが、そのほかは雲が多くなります。そして、午後はやはり雲が取れず、雲りのエリアが広い状態が続きます。
ただ、月が見える夜になると傾向が変わってきます。晴れのエリアが広がってくるんです。関東は夜まで雲が多いんですが、そのほかの地方は昼間、曇る所も夜は晴れてきて、ことわざ通り、お月見ができる所が多くなりそうです。



やはり確率の高い釧路は、きれいな満月(*^^*)
(今夜18時30分撮影)



本日の「しおんのわんころもち」(ドッグレスキューしおんの会のスタッフブログ)に、当会代表よりこのような記事が投稿されていました。

十三夜の月に願い事をすると願いが叶うと昔から言い伝えられています☆

人も犬も猫も動物たちも生きとし生けるすべての命が幸せになりますように今夜みんなで祈りませんか

命を奪われた罪なき子たちの魂が安らぐように…☆

戦わずとも世界が変わるように…☆

たくさんの祈りが繋がり大きな力となって希望への道が開けるように…☆

心を合わせてすべての幸せを祈りましょう☆

以上です。

素敵な言葉だと思い転載させて頂きましたが、代表に注意されそう~ (^o^;)カッテニ、スミマセン!
ちなみに、私は撮影時、素直に祈ってみた☆
ワンちゃん、ネコちゃん…への願いが叶いますように…

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« チャーミーのフォトアルバム... | トップ | 保護犬チャーチャ 母になる(... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。