ワン!ワン!Happiness Dog & La♪La♪La♪~ Happy Clay ~☆*‥.。*‥.。*‥.。

新人ボランティアの目線でNPO法人ドッグレスキューしおんの会(保護犬)にまつわる あれこれ奮闘記を綴る☆

根室のチーズ工房『チカプ』さんのご紹介

2017年06月17日 | ドッグレスキューしおんの会

根室のチーズ工房『チカプ』さんのご紹介です。
チカプとはアイヌ語で「鳥」という意味だそうですが、野鳥の楽園の根室にちなんで「chikap チカプ』と名付けたそうです。

先日、初めてチカプさんのソフトクリームを食べました。
※ソフトクリームは土日のみ限定販売

美味しい
ソフトクリームのコーンは、ちょっと黒っぽいですが黒糖入りのコーンです。
甘過ぎずやさしい味のコーン。
ソフトクリームもチーズが入っていて、黒糖入りのコーンとよく合います。
また食べたい☆

 

そして、チーズ三点も購入~🎵
食べると「しあわせ」な気持ちになれる美味しさです!
ぜひ、上質なチーズをご賞味ください。

アカゲラ(セミハードタイプ)
工夫すると、いろいろ使用できるチーズで加熱料理もOKです❗
塩分が控えめなので良質なチーズの味わいがよく分かる。
加熱するとチーズがお餅のように伸びて、とっても美味しい


シマフクロウ(ハードタイプ)
冬のミルクで作ったチーズは色が白くミルク風味が特徴のよう。
わたしは、そのままでチーズを頂きました。
コーヒーに合うチーズです

 


シッポのオイル漬け(フレッシュタイプ)
シッポのオイル漬けは今回で2回目。
今年2月、仕事の関係でマルシェくしろに行った時に購入しました。
その時は、チーズをサラダやパスタにかけて食べましたが、今回はしおんの会のメンバーランららさんに教えて頂いた食べ方で実食。
ランららさん曰く「納豆と合いますよ」とのこと。
果たして、本当に発酵食品×発酵食品は合うのでしょうか?
意外でしたが、納豆とチーズは合いました!
私は納豆と一緒にプチトマトも入れて、やはりサラダ感覚で食べましたが納豆とオリーブオイルも合うような気がします。
食べやすく美味しかったです☆

先日、しおんの犬会員ななさんが買って来てくれた塩豆腐にもシッポのオイル漬けと刻んだ大葉をトッピングして食べました。
まろやかなオリーブと塩味のチーズが豆腐に絡んで絶品でした。
お豆腐のレパートリーが一品増えたかな
※ちなみに、塩豆腐は豆腐を塩で水抜きをしているのでチーズのようなまったりした食感です。

あと、茹でたホクホクのジャガイモやかぼちゃにも合います。
興味のある方は、ぜひお試しを!



チーズ工房『チカプ』さんのHP
http://www.chikap.jp/


『チーズ工房チカプ』
野鳥のさえずりが聞こえる森で
放牧牛乳で手づくりするチーズを
http://colocal.jp/odekake/55493.html

チカプさんは、先日しおんの会の保護犬(チャーミー、チャーチャ)を引き取り飼い主さんになってくれました
チカプさんは、とってもステキなご夫妻。
チャーミーとチャーチャも幸せです


チーズ工房『チカプ』
根室市川口54―3
TEL0153-27-1186
営業時間 10:00~17:00
定休日 火曜日・水曜日
駐車場:有り

『犬』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 保護犬チャーミー、チャーチ... | トップ | 本日、釧路新聞にしおんの会... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。