中高年の山旅三昧(その2)

■登山遍歴と鎌倉散策の記録■
最初に左下の“カテゴリー”を選んで,クリックして下さい.

学会研究会に参加して脳味噌に”喝”

2015年06月14日 04時51分49秒 | 閑話休題:日々雑感

<混雑する鎌倉駅>

某学会研究会に参加して脳味噌に”喝”
         (経営ネットワーク研究会)
       2015年6月13日(土) 曇蒸し暑い

京急バスで金沢八景へ行こう
 昨日(6月12日)は某大学の研究員として,研究者4人相寄り浜駅前の某ホテル6回のレストランでグルメを楽しんだばかりだが,引き続き本日も金沢八景にある某大学で研究会が開催される.こちらも私が現役時代に主査をしていたこともあるお馴染みの研究会である.今のように耄碌してしまった私の脳味噌に研究会での発表内容が理解できるかどうかは別にして,参加されるお馴染みの方々に,久々にお会いしたいというだけの不純だ動機で,会場のある金沢八景へ向かう.
 自宅から金沢八景に向かうのにもっとも効率的なルートは,大船から逗子で電車を乗り継いで金沢八景駅に向かうのが一番だが,そこはケチな私である.年寄り用の京急全線パスを購入しているので,我が家近くのバス停から鎌倉駅前経由で金沢駅前まで京急バスで出掛けることにする.時間が掛かるのは“承知の助”である.

■混雑する鎌倉に仰天!
 まずは,自宅から最寄りのバス停から鎌倉駅行の路線バスに乗車する.バスの混雑具合は何時もとさして変わらない.
 ところが,終点の鎌倉駅西口に到着した途端に,あまりの混雑でビックリ仰天.どえらい混雑である.
 ”そういえば,どこかのテレビで鎌倉のアジサイがみごろになったと言っていたな…”
 西口からガードを潜って東口に廻る.まるで,ラッシュアワーの東京駅ホームのような混雑である.子どもから年配まで,和服正装の方からリュックを背負った人,外国人,実に多種多様な方がギッシリである.

<小町通り入口>                            <鎌倉駅改札口前>

■路線バスで金沢八景へ
 金沢八景行き路線バスの乗り場へ.
 そこは長蛇の列.私が乗車する金沢八景行のバスの1本前の鎌倉霊園正門前大刀洗行バスに乗車する観光客の列である.
 バス会社の案内係が,
 「報国寺へ行かれる方は,ここに並んで下さい…買い物袋を持っている人以外は殆ど全部報国寺へ行かれる方ですよ…」
と説明している.
 鎌倉霊園正門前行のバスは,それこそギュウギュウの乗客を積み込んで発車する.
 次のバスは金沢八景行である.大半の方々がギュウギュウバスに乗り込んだので,毛かkてきに私は行列の前の方でバスを待つ,勿論,私は悠々と座れるが,このバスもたちまちの内に観光客でギュウギュウ詰めになる.乗り切れない女性が黄色い声で,
 「もっと詰めて下さあ~…ぃ!」
と言っている.
 バスは定刻に発車する.私は車窓から若宮大路の様子を眺めながらバスに揺られている.途中,鶴岡八幡宮の前を通る.ここも沢山の観光客で大賑わいである.結構若い人が多いように見受けられる.
 バスの車内から鶴岡八幡宮の様子をスナップする.
 途中のバス停でバス待ちをしていた人も,何とか苦労しながら詰め込んで行くが,停留所によっては乗れないところも…
 ギュウギュウ詰めの乗客は,報国寺に最寄りのバス停で殆ど下車してしまう.このバス停から先は,先ほどまでの混雑がウソのように,ノンビリユッタリの雰囲気になる.バスの渋滞も解消され,13時25分頃,金沢八景駅前に到着する.

<鶴岡八幡宮;バス車窓からのスナップ>

■研究会に参加
 本当は会場へ行く前にどこかで軽く昼食を摂りたかったが,もう時間がない.たまには昼食抜きも胃の休憩になるので良かろう…ということで,昼食を摂らずに駅近くの某大学キャンパスに向かう.たまたま今日はオープンキャンパスの日とあって,沢山の高校生がキャンパスを訪れている.
 研究会は定刻14時から始まる.
 参加者は10数名.参加者の8割方は既知の方々である.

<研究会のフロアー;プライバシー保護のために画素数を落としています>

■発表テーマ
 今日の研究発表は次の2テーマ,
 テーマ1「日本とアフリカの稲作経営について」
          報告者;KBさん(某官庁勤務の国家公務員)
 テーマ2「葉山の地域デザイン戦略」
          報告者;TK先生(元某大学教授)
 報告内容の紹介を当ブログで紹介することは差し控えるが,私が平素ほとんど見聞きしたことのない内容なので,私の古い脳味噌に”喝”を入れるのには大変役立っていると思う.
 下の写真は,今回の報告で配布された資料と,私の落書き帳の一端である.

■懇親会に出席
 研究会終了後,金沢八景駅近くのレストランで懇親会を開催する.
 連日のグルメで,私の胃は少々辛いと言っているが,久々の顔合わせなので,出席しないのは無理.
 下戸のくせに生ビール1杯だけお付き合いする.
 「あなたが一番長老だから…」
と言うことで,乾杯の音頭を取らされる.
 内心では,
 ”ソノバビッチ…どこへ行っても最年長者になっちゃうな,乾杯なんて面倒な…”
と思っているが,“くそ…っ”断れない.二度と乾杯などやるかと念寺ながら,表面はニコニコしながら,
 「乾杯!」
 そして料理.
 出るわ,出るわ…
 最初は写真を撮っていたが,途中で写真を撮るのが面倒になる.

■漸くお開き
 懇親会は,19時頃,お開きになる.
 懇親会の会費は割り勘で,塔ノ岳往復換算で,1.2回分.昨日のグルメ研究会に引き続いて2日連続の贅沢である.懐はともかく,胃には随分と迷惑を掛けているなと反省する.
 復路もバスを利用するつもりだったが八景から鎌倉行きのバスは,この時間になると1時間に1本しかない.これではどうにもならないので,仕方なく京急とJRを乗り継いで,夜,帰宅する.
 でも,今日はこれで全てがオシマイというわけではない.
 実は,今月末に実施予定の五十三次洛遊会の資料を作って皆さんにお配りしたところ,資料の中の1枚を誤送していた.その誤送分を訂正して本日中に再送する約束になっている.
 私は内心では,面倒だなと思うが,放置するわけにも行かない.私は眠い目をこすりながら,差し替え分の資料を添付ファイルにしてパソコンを使って送り直す.
 これでバタンキューである.