私のレコード・ライブラリーから

私のレコード/CDコレクション紹介

ベームのR.シュトラウス/「英雄の生涯」

2015-03-25 16:32:54 | 管弦楽曲

  カール・ベームはリヒャルト・シュトラウスを大変得意としているだけにオペラも含め数多くのレコード録音を遺している。しかし管弦楽曲作品でウィーン・フィルとは意外なことにこの「英雄の生涯」しかレコーディングしていない。(写真/国内盤DG, MG1052, 1976年録音) 旧録モノラル盤、ドレスデン国立管弦楽団との演奏(1957年録音)も素晴らしく捨てがたいがどちらか1枚を選択するならば録音の素晴らしさに加えベームの人生の悟りも感じ取れるこのウィーン・フィル盤をとりたい。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベームのR・シュトラウス (笑太郎)
2017-09-22 22:22:17
アグレッシブなカラヤンの物と、まるで対をなすかの様に歌心に溢れたベームのR・シュトラウス。1958年、徐々にカラヤンの「楽器」になりつつあったベルリン・フィルをベームが指揮し録音した「ツァラトゥストラはかく語り」は、僕が初めて購入したR・シュトラウス作品であっただけに思い入れがある一枚となっています。
またこのベームとウィーン・フィルの「英雄の生涯」がCD化された際には、ベルリン・フィルとの稀曲「祝典前奏曲」が併録されていましたね。

コメントを投稿