教育のヒント by 本間勇人

身近な葛藤から世界の紛争まで、問題解決する創造的才能者が生まれる学びを探して

テストの花道

2010-04-05 20:56:05 | 学習プログラム
☆NHKの教育番組「テストの花道」。第2回目を見た。

☆思い込みや先入観を自己チェックしながら情報を確認するにはどうトレーニングするか。

☆列挙ムシを使おうっというのがわかりやすかった。

☆エクセル表でチェックすることと同じだろうが、
(エクセル表を使うと、自分の先入観の特徴を分析できるのだが・・・)

☆それでは番組としてはおもしろくないというところか。

☆考える力とは何だろうということを5回に分けて番組を編集している。

☆4回目が肝かな?

☆結局先入観や思い込みは大事だという事になるのだったら

☆もっとおもしろいのだが♪

3月29日 第1回 要約する力(国語や社会などに役立つ!)
4月 5日 第2回 情報を読み取る力(選択問題 国語などに役立つ!)
4月12日 第3回 集中力のスイッチを入れる←次回!
4月19日 第4回 仮説を立てる力
4月26日 第5回 比べる力

☆とはいえ、論理的思考で終わり、批判的思考や創造的思考は

☆取り上げられないだろう。さすがはNHK。学習指導要領は逸脱しない

☆バランス感覚。そのよしあしは、視聴者の情報の読み取り方次第・・・。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 与謝野・平沼氏 新党結成へ | トップ | 井上ひさしさん 日本の見識... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。