教育のヒント by 本間勇人

身近な葛藤から世界の紛争まで、問題解決する創造的才能者が生まれる学びを探して

10月センター模試志望者動向(11)明治学院

2006-11-06 09:13:30 | 学校選択
明治学院の一回目の入試は2月2日に行われる。10月センター模試の志望者数の前年対比、前月対比も、平均偏差値の前年対比、前月対比も、男女とも増加傾向。

◆日本の英語教育やキリスト教文化に大きな貢献と影響を与えたヘボン博士の創立したあまりにも有名な学校。高橋是清もヘボン博士が開いた塾時代の明治学院で学んでいる。共立学校(今の開成高校)を卒業した島崎藤村は、現在で言う明治学院大学に進み、明治学院の校歌の歌詞も作っている。

◆政財界人である是清は開成の初代校長に就任したし、文学人藤村は小諸義塾を支え教鞭をとっていたこともある。日本の官僚主義ではない近代教育のルーツはまさに明治学院につながっている。

◆この伝統は今も明治学院に継承され、たとえばアメリカの研修プログラムの中にもヘボン博士のキリスト教主義的精神がベースになっている。集団観光旅行とは全く違うのである。そのこだわりは生半なものではない。

◆一方、その教育力に支えられ、卒業生の40%は明治学院大学に進み、36%は国公立大学、早慶上智、ICU、MARCHに進む。明治学院中学校の志望者が多くなるということは、社会善を考える人々がいるということも示唆している。私立中高一貫校の入試の側面には、こういう公正主義的なニーズの面もあるのだ。

最新の画像もっと見る