I LOVE HARLEY! の独り言




私には兄と慕う人が九州と東京に居り、九州ツーリングおよび東京旅行が一昨年より恒例となりました。
直前に熊本の震災があり、迷いましたが行くことにしました。

4月20日
今年は初日に軍艦島を見に行くことにしたので、羽田経由で長崎空港に向かいました。








長崎空港には和博兄が迎えに来てくれていました。




リンガーハットで昼食を済ませ、軍艦島クルーズに向かいました。








軍艦島を目指し出航です。






途中、高島に寄り石炭資料館を見学しました。






高島を出発すると、ほどなく軍艦島が見えてきました。










桟橋に船を着けいよいよ上陸です。
天気は良かったのですが少し波が出てきました。









海が荒れてきたので予定より10分早く島を離れました。
上陸できて良かった。
1974年のこの日4月20日、最後の住民の皆さんが島を離れ、端島(軍艦島)は無人島となったそうです。
また、震災の影響でかなりのキャンセルが出たようで、私の乗った船も乗船定員の半分以下しか乗船していなかったようです。

島を離れ長崎港に戻り、佐賀に向かいました。
佐賀駅北口の「伸子」という料理屋さんで、和博兄と昨年一緒にツーリングをした光武さんが、私の昇任祝いをしてくれました。
















4月21日
この日は九州地方全域が、朝から大雨でした。


とりあえず単車での出発は夕方まで様子を見るということで、和博兄の4輪で佐賀観光に出かけました。
先ずは唐津城に行きました。





クリックするとパノラマが拡大します。




続いて唐津くんちの曳山展示場に行きました。









曳山は実際にお祭りで使われるもので、とても立派なものでした。

更に名護屋城跡に行き名護屋城博物館を見学しました。




この日の昼食もちゃんぽんをいただきました。



この日は体調が悪く小盛をいただきました。

昼食後、唐津鏡山の展望台に行きました。





晴れていれば絶景ですが、この天気なので仕方ありません。

単車で本日の宿唐津市呼子の国民宿舎呼子ロッジに向かうため、兄の家に戻りました。
用意をしているうちに、とりあえず雨は上がったようです。










呼子の河太郎というお店で晩御飯をいただく予定でしたが、呼子に着いたのがラストオーダーぎりぎりだったので宿には行かずそのまま先に晩御飯を済ませました。
















この日の走行は76.1Kmでした。
クリックするとこの日の走行を見ることができます。


4月22日
この日は雨の降らない予報でした。







朝食を済ませ、朝市に行ってみました。

震災の影響で観光客が減り、開けているお店は少ないようでした。




朝はどんよりしていましたが、少しずつお天気になっていきました。
この日は呼子を出発し、平戸に向かいました。







伊万里の町に架かる橋には伊万里焼が飾られていました。

平戸大橋、生月大橋を渡り大バエ灯台に向かいました。



クリックするとパノラマが拡大します。



クリックするとパノラマが拡大します。


お天気になったので海がとても綺麗でした。










お昼は大氣圏というお店であごだしラーメンをいただきました。



あっさりして美味しいラーメンでした。

このあと、走りを楽しみながらこの日の宿泊地佐世保に向かいました。






佐世保では海上自衛隊佐世保史料館を見学してから宿に入りました。



宿は高級リゾートホテルでした。

宿では和博兄の先輩で陸友会仲間の江頭さんが待っていらっしゃいました。
本当は明日一緒に走る予定でしたが、震災の影響で急遽仕事となり、翌朝別れることとなりました。















さすが高級リゾートホテル、凄いコース料理でした。

この日の走行距離は234.2Kmでした。
クリックするとこの日の走行を見ることができます。


4月23日
朝食を済ませ江頭さんと別れ、佐賀に向かいました。




この日は昼から雨の予報でした。
西海橋を渡り、ながさきサンセットロードを走りとりあえず長崎を目指しました。










途中、道の駅夕陽が丘そとめで休憩。








予報は前倒しとなり、11時前には雨が降り出しました。
長崎港では帆船まつりが開催されていました。

















開場では長崎名物ちりんちりんアイスをいただきました。
楽しいおばちゃんで、色々面白い話をしてくれました。

雨は本降りになり、高速で佐賀に向かい大村で降りて昼食をいただきました。




佐賀では江頭さんの同級生で陸友会仲間の草場さんのお宅にお邪魔しました。







凄いコレクションでまだまだあります。

和博兄と佐賀に別れを告げ、JRでこの日の宿博多に向かいました。




博多では晩御飯はもちろん博多ラーメン。




この日の走行距離は190.7Kmでした。
2日目からの3日間合計で501Km走りました。
クリックするとこの日の走行を見ることができます。


4月24日
旅行4日目、この日は孫の顔をちらっと見て東京でもうひとりの兄、哲郎兄と再開です。
哲郎兄は銀座三笠会館という処で黒毛和牛のステーキをご馳走してくれました。
目の前の鉄板でシェフが料理してくれる、高級ステーキハウスです。
シェフもバイク好きで楽しく美味しい時間となりました。



とても私なんかが入れるようなお店ではありませんが、昇任祝いをしていただきました。
とても美味しかったです。
そのあと、銀座を案内してもらいながら神田、日本橋あたりまで二人で歩き今度は電車で上野に向かいました。

上野の国立博物館で恐竜博が開催されていたので、おねだりしてしまいました。






















上野公園では東京舞祭というのをやっていました。
よさこいのようでした。



哲郎兄の笑顔を見ることができ、また札幌でがんばれそうです。

和博兄、哲郎兄のおかげで本当に楽しい旅となりました。
また一年頑張れそうです。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« 井上陽水コン... 九州ツーリン... »
 
コメント
 
 
 
ご苦労様でした〜 (tetsu)
2016-04-26 11:47:28
あごだしラーメンが気になります。
私も一日楽しめました〜
明日から札幌です・・
 
 
 
お疲れ様でしたU+2757 (光武)
2016-04-26 12:30:30
今年はご一緒できなくて残念でした。来年は是非参加させてください。
 
 
 
てっつぁんへ (flhsakai)
2016-04-26 17:34:10
本当にありがとうございました。
ステーキはもちろん、東京をあんなに歩けたことが嬉しかったです。
あっという間に時間が過ぎてしまいました。
本当に楽しい一日でした。
 
 
 
光武さんへ (flhsakai)
2016-04-26 17:39:54
「伸子」さん、とても美味しかったです。
お忙しいのにありがとうございました。
昨年のツーリングを思い出しました。
来年はいっよに走りましょう。
それにしても陸友会は面白い方ばかりで、楽しい会ですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。