I LOVE HARLEY! の独り言




今年の九州ツーリングは和博兄の都合で、4月20~21日の一泊二日となりました。
もっとも和博兄は昨年、「単車降りるぞ宣言」をしたので今年の九州ツーリング自体は無かったはずなのですが。
あっさりHDロードキングとカワサキW1SAを手放した和博兄でしたが、いつの間にかレストアされたCB250を手にしていました。

さて、予定が空いたので単車無しの九州観光もすることとなりました。

4月19日
熊本城観光

初日は羽田経由で熊本空港に行き、熊本城を観光しました。


あらかじめお願いしておいた、ガイドボランティアの坂梨さんがバス停まで迎えに来てくれました。
こまめにメールで連絡をいただいたので、空港からも全く不安なく着くことができました。


先ずは昼食です。
紅蘭亭というお店で、太平燕(タイピーエン)をいただきました。


ガイドブックにも載っており、あっさり味でとても美味しかったです。

はじめに市役所の展望台に連れて行っていただきました。

熊本城を俯瞰しながら、いろいろ歴史なども説明していただきました。

震災による崩落の影響で、外堀の外を歩くことしかできませんが、敷地の周りをぐるっと一周していただきました。
その間、歴史のことやお城のことなど色々なことをお話していただきました。









坂梨さんのおかげで、本当に楽しく熊本城を見ることができました。
さらに熊本城観光を終えたあと、熊本駅まで見送りをしていただきお土産まで持たせてくれました。
ありがとうございました。

その後、熊本駅から新幹線で佐賀に向かいました。


佐賀では、和博兄が季楽(きら)で鉄板焼きの高級コースをご馳走してくれました。









そりゃもう美味しいのは当たり前ですが、お腹いっぱいになってしまいました。

4月20日
九州ツーリング初日

今年の相棒は、和博兄の従兄さんのBMW R100Rです。

一度は乗ってみたいと思っていた、2Vのボクサーツインです。

走り出してほどなく、草場さんとの再会です。


有明海沿いを走り長崎県に出て、諫早湾干拓堤防を抜けて、雲仙普賢岳を望みながら小浜温泉を通り、南島原の口之津港からフェリーで熊本の鬼池港まで行きました。








天草上島、下島のロザリオライン、サンセットラインを走りました。





途中、EAT730(イートナザレ)で、ネギチャンポンをいただきました。



食べ終わると雨脚が少し強くなってきたので、合羽を着て出発しました。

牛深港から再びフェリーで長島の蔵之元に渡り、本降りの雨の中、阿久根、出水、水俣を通り日奈久温泉へ。







金波楼は震災被害のため、外壁の修理中でした。




段差が20cm以上あったのですが、雨が降っていたため女将、大女将が手伝ってくれ、4人掛かりで玄関の土間まで2台の単車を入れてくれました。

金波楼は築107年の木造3階建てで、国の登録有形文化財だそうです。








夕食は太刀魚尽くしです。







初めていただきましたが、刺身、煮物、焼き物、天ぷらなど、どれも美味しくて、それぞれに違った食感が楽しめました。
写真を撮り忘れましたが、最後にいただいた握りは少し炙ってあり、これまた美味しかったです。

この日の走行距離は282Kmでした。

4月21日
九州ツーリング2日目

この日は雨も上がり、一安心です。
この日もみんなで力を合わせ、単車を外に出しました。
朝食の後、出発しましたが、平日の通勤時間帯だったので高速を使うことにしました。



高速を降り、先ずは霊台橋。



続いて益城郡山都町の通潤橋へ。




山都町では、9月の八朔祭りで練り歩く大造り物が飾ってありました。




さらに馬見原の夫婦岩へ。



お昼が近くなったので、南阿蘇の「あか牛の館」へ向かいました。










食事の後、ミルクロードへ向かいました。
震災の爪跡酷く、迂回路をいくつか通りました。
早く復旧されることを願っております。





雨に降られることもなく、無事佐賀に到着しました。

最終日の走行距離は268Kmでした。
2日間合計で、550Km走行しました。

4月22日
能古島観光と博多食べ歩き

いろいろ迷いましたが、一度行ってみたかった能古島に行くことにしました。
先ずは佐賀から博多まで行かなくてはなりません。





博多駅前から能古渡船場まではバスで約50分。




能古島まではフェリーで10分ほどです。




バスでアイランドパークまで行き、そこから徒歩で名所を周りました。



















フェリー、バスと乗り継ぎ、博多に戻って食べ歩きです。
先ずは、天神の新三浦さんで水炊き小鉢定食。



なかなか一人では食べられない水炊きを、気軽にいただける定食です。
水炊き自体初めてですが、美味しかったです。
ボッチの方にお勧めです。

続いて、駅近くの旭軒で餃子と手羽先。




小ぶりな餃子なので、けっこうたくさん食べることができます。
水餃子と焼き餃子、どちらも捨てがたい美味しさです。

最後は、駅前のビル地下の一蘭で博多ラーメンです。


これは、食べないわけにはいきません。
すっかり満足しました。

4月23日
東京観光

早朝、福岡空港から東京に向かいました。
飛行機の中からは富士山が見えました。


錦糸町駅で哲郎兄が待っていてくれました。



先ずは日本橋のてんぷら屋さんでご馳走になってしまいました。






目の前で、揚げたての天ぷらを皿に置いてくれます。
美味しいこと、この上なし。
てっつぁん、ありがとうございます。

少し休んでから、靖国神社へ行きました。









次に浅草寺に行きました。








浅草寺を後に、町を散策しました。






さらにバスでスカイツリーに向かいました。






てっつぁんは今回も忙しい中、私のために一日を使ってくれました。
ありがとうございます。
九州と東京二人の兄に会うこの旅行が、ここ数年は楽しみでなりません。
2人のおかげで、とても楽しい旅行となりました。

ツーリングの動画と地図は後ほど。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« VANジャケット 2017年04月20... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。