I LOVE HARLEY! の独り言




本日はお天気だったので、走ってくることにしました。
コースは国道337号→道道225号→国道231号といつも通り進み、石狩河口橋を渡ったところで道道81号に乗り換え、当別を突っ切って幌向で国道12号に出ました。
途中の新篠津村で石狩川にかかる「たっぷ大橋」はとても綺麗な橋です。


岩見沢で道道917号に乗り換え、三笠の裏を通り道道116号と合流し桂沢湖に向かいました。
あいにく桂沢湖は開園の準備ができておらず、湖畔まで降りることはできませんでした。


桂沢湖を出て国道452号を進み、いつものように「三段滝公園」で一休み。


さらに国道452号を進み、道道135号に乗り換え国道38号を目指します。
国道38号に出た後は富良野の市街地を通らず、スキー場の方に向かい道道985号を走り山部で再び国道38号に出ました。


残雪の山々を眺めながらしばらく国道38号を走り、狩勝峠、日勝峠には向かわず、国道237号に入って金山を通り占冠に向かいました。
あまり遅くなりたくなかったのでこのルートにしました。


占冠で給油後道道136号→道道610号と山の中を通り国道274号に出ました。


国道274号は「石勝樹海ロード」、「穂別国道」、「三川国道」と名前を変え穂別、紅葉山、由仁、長沼を通り、札幌新道の創成川通り交差点まで続きます。


国道274号三川国道を通って、ここに寄らないわけにはいきません。
そう「おにぎり あぜっこ」です。
昨年は一度しか来れなかったので、ほぼ一年ぶりです。
単車で来たのは、私が今年第一号だと言ってくれました。


本日は、ねぎ味噌と梅かつお、さんまの煮つけ、豚汁を頂きました。
ここのおにぎりは本当に美味しいのであります。
お店で握りたてをいただくのが一番美味しいのですが、持ち帰って食べてもこれまた美味しいのです。
そんなわけで、「スティーズ」のOGATA君へのおみやげも握ってもらいました。


おみやげをサドルバッグに詰めて、国道274号をスティーズへ。
先客がいましたが、何でもコイルが壊れて片肺で大沼から走行してきたそうです。
凄い!

あぜっこのおにぎりにOGATA君も満足してくれました。
用事を済ませ、スティーズを後にして再び国道274号に戻り、そのまま国道5号で帰宅しました。

本日、全走行距離メーター読みで268Kmでした。
実走は実走係数1.175をかけて、315Kmとなります。

本日はトンネルの中が少し寒かっただけで、最高の走行日和でした。
クラッチの調子も良いし、運転者以外は絶好調です。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« クラッチ調整 4月の走行地図 »
 
コメント
 
 
 
路面状況は (DON)
2012-05-01 08:06:11
やはり走ってきたのですね!
我が家は土曜日に少し走りましたが、やはり気持ちの良い爽快感がありますね。
三笠から富良野の道程の路面状況はいかがでしたか??
あちこち残雪で路面の濡れているとの情報も貰いましたが。
我が家も毎年、同じコースを二度から三度走ります!
 
 
 
DONさんへ (flhsakai)
2012-05-01 22:11:04
路面はほとんど乾いていました。
雪解け水で濡れていたのは、ほんの2~3ヶ所でしたよ。
三笠から富良野の間は、濡れた所は無かったような気がします。

300Kmくらいの距離が丁度良いような気がしました。
せいぜい400Kmでしょうね。
昔みたいに走りたいと思う反面、次の日を考えると気持ちにもブレーキをかけてしまいます。
歳のせいでしょうかねぇ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。