I LOVE HARLEY! の独り言




本日も朝からどんよりとしたお天気でした。
しかし、天気予報を信じて出発しました。



明日は仕事なので、早く帰れるように高速に乗ってしまいました。
手稲から札樽道に乗り、道央道苫小牧東で日高自動車道に乗り換え日高門別ICで降り、道道351号で国道235号に出ました。

道央道でレッドブル号に遭遇しました。

国道235号を新冠、静内、三石と進み浦河で国道236号天馬街道に乗り換えました。






天馬街道を進み、広尾で帯広方面に向かいました。
途中、忠類、幸福、愛国に寄って写真を撮り、案内表示に従って国道を外れショートカットで芽室に向かいました。










芽室駅前通りではお祭りの最中でした。
芽室駅で写真を撮った後、国道に出ようとした時に久しぶりのトラブル発生です。


クラッチを切った途端「バツン」という感じでした。
慌てずニュートラルに入れて、路肩に止めました。
高速道路上でなくて命拾いです。

バッツリクラッチワイヤーが切れてしまいました。
前回乗った時、クラッチの握りにちょっと違和感を感じワイヤーの切断も一時頭を過りましたが、生来のポジティブ思考で「クラッチ板が減ったかな」くらいに考えていました。
本日もシフトの入りが少し怪しかったのですが、そのまま走ってしまいました。

考えてみればこの単車を手にして25年間、一度もクラッチワイヤーを変えていなかったような気がします。
ここまでもったのが奇跡だったかもしれません。
いつかはこんなことが起こるような気がして、20数年間クラッチワイヤーのスペアはずっと積んで走っていました。
今日やっと役に立ちました。


スペアパーツがあるので、あとは余裕です。
じっくり慌てず、火傷しないように作業を進め、修理完了です。




やはりクラッチの切れが違います。
スパッと切れます。

とは言え、すっかり気持ちも萎えてしまったので、清水町で給油後、十勝清水ICで道東道に乗り、道央道、札樽道と乗り継いで帰宅しました。


本日、全走行距離メーター読みで482.5Kmでした。
実走は実走係数1.175をかけて、566.9Kmとなります。
ガソリン消費は33.9Lで燃費は16.7Km/Lでした。
高速のせいかな?
燃費悪いなぁ。
約9時間かかったので、平均速度61.9Km/hr。


明日仕事でしたが、どうしても走りたくて我慢できませんでした。
ワイヤー切れも、高速走行中じゃなく交通量もほとんど無い広い道路だったので、大変ラッキーでした。
ワイヤーのスペアも、20数年経って初めて役に立ちました。
簡単な修理とは言え、やはり心身ともに疲れ切ってしまいました。
でも、楽しかったなぁ。

クリックすると、本日の走りを見ることができます。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« てつ兄の秘密基地 8月23日の... »
 
コメント
 
 
 
私も (tetsu)
2015-08-23 22:02:30
私も、クラッチワイヤー積んでます。
助けられた事も2回程・・
定期点検大事ですよね

追伸 白いシートゲットしました9月11日に取り付けです
 
 
 
てっつぁんへ (flhsakai)
2015-08-23 23:56:06
前回走行後、ちゃんと点検しておくべきでした。
スナップリングプライヤーは積んでなかったので、クラッチレバーのスナップリングは、ミリとインチの一番細いヘキサゴンレンチを使いました。
老眼で目が見えないのが辛かったです。
ある程度のスペアパーツは積んでおかないとダメですよね。
ちょっと疲れました。
白シート良かったですね。
改めて てっつぁんのハーレーの写真見ると、シートは黒よりも薄い色の方が似合いそうですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。