I LOVE HARLEY! の独り言




本日は、お休みでお天気も良かったので本年3度目のツーリングに出かけました。
北の方はお天気が悪そうだったので、積丹半島を周って南下することにしました。

まずは、国道5号で小樽、余市方面に向かいました。

そういう時期なのでしょうか、小樽運河沿いは修学旅行の生徒さんがたくさん歩いていました。

国道5号を進み余市で国道229号に乗り換え古平、美国方面へ。



婦美で道道913号に乗り換え積丹岬を経由して、野塚で再び国道229号へ。


小樽を過ぎた辺りから、風が冷たくなってきました。
先を見ると、積丹半島の方には雲がかかっており、ちょっと嫌な予感。

積丹岳には、まだこんなに残雪が。

積丹半島を進むにつれ、風はますます強くなり雲も増え日差しがなくなりました。
波もけっこう荒くなってきました。


とりあえず神威岬の駐車場に行ってみましたが、平日だったのと遊歩道の土砂崩れもあり、案の定バス1台と乗用車数台しか停まっていませんでした。


神威岬を後に、国道229号を神恵内、泊、岩内と進みました。
寒さのため、途中何度か小樽・札幌方面の標識に誘惑されつつも初志貫徹、なんとか寿都まで頑張って走り給油をしました。

給油後、道道9号→道道265号→国道5号と黒松内町に入りました。
道の駅は「トワ・ヴェール・ドゥー」というとても洒落たお店でした。


さて、ここでどう帰ろうか思案しました。
国道5号を行き倶知安経由で帰ろうか、それとも国道37号→国道453号で洞爺湖、支笏湖経由で帰ろうか。
結局、後者を選択し道道344号に乗り換え、さらに道道266号に出て進み国道37号に合流しました。

しかし、国道453号の案内標識を見逃したのか、無かったのか。
そのまま国道37号を室蘭まで来てしまいました。

ここまで来たら、白鳥大橋を渡らないわけにはいきません。
白鳥大橋を渡り給油を済ませ、道道699号を進み国道36号に合流しました。

すでに16時を回っていたので、登別室蘭ICから高速に乗りました。
手稲ICまで128Km。
風との戦いは、やはり辛いものでした。

本日、全走行距離メーター読みで367Kmでした。
実走は実走係数1.175をかけて、431Kmとなります。

今回のツーリングは天気は悪いし寒かったので、あまり楽しい走りではありませんでした。
でも走れただけ幸せかな。
やっぱり5月は、まだ遠乗りには早すぎるのかなぁ。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )


« 友の家へ 昨日(5月17日)... »
 
コメント
 
 
 
順調ですね。 (Fライダー)
2012-05-17 21:40:35
flhsakaiさん順調な乗り出し、今年は元気な走行レポ拝見させていただけそうですね。400km走るとやり遂げた感になりますがやはり寒さと風感は・・・・
僕も今週車検が完了し、やっとまともに乗れそうです。今後気温も上がってきますし、FLHの安定感で遠乗りバンバン行きましょうよ!(笑)
 
 
 
Fライダーさんへ (flhsakai)
2012-05-17 22:44:02
いつも、似たような写真ばかりですいません。
今日はもっと暖かいかと思っていたのですが。
寒くて寒くて、参りましたよ。
時間も、かなりかかってしまいました。
もう、昔みたいに500Km、600Kmなんて走れないような気がします。
走行回数でカバーしましょうか。
最近、寒さにめっきり弱くなってしまいました。
歳のせいでしょうかね。
私のシーズンは6月から9月ですね。
無理はしないようにします。

今週車検ですか。
本格的乗り始めには丁度良い時期ですね。
楽しみですね。
暖かくなったら、朝早くから出て、遠くまで行きたいと思っています。
 
 
 
積丹半島 (tetsu)
2012-05-18 07:29:06
私も、明日は積丹を走って来ます。
出発が昼近くに成るので、ニセコのペンションで一泊です。
10人程宿泊出来るペンションを1,200円で貸切です。(職場の施設)
目的は、温泉のはしごです。
 
 
 
今の時期 (DON)
2012-05-18 08:28:28
この時期のツーリングは天気も行き先により大きく変わりますし、気温の変動も大きいですね!
今年、三度目なんですね!
我が家は明日、占冠方面へノンビリ!flhsakaiさんの足跡を走行しようと思います。
 
 
 
tetsuさんへ (flhsakai)
2012-05-18 09:12:38
昨日の走りで、体中が痛くて痛くて。
少し生活のスタイルを変えないと、単車にも乗れなくなりそうです。
小樽を出た辺りから急に寒くなり、古平でフリースを着ました。
昨日は全国的に寒かったようですね。
明日は晴れて暖かくなるといいですね。

黒松内では待ち伏せパトとネズミ捕りに遭遇しました。
気をつけて走ってくださいね。
楽しい走りになりますように。
 
 
 
DONさんへ (flhsakai)
2012-05-18 09:25:58
5月はまだまだ寒いですね。
寒さのせいか歳のせいか、今日は体中痛くてたまりません。
昨日はけっこう風が強かったので、何度か怖い思いもしました。
また、待ち伏せパトやネズミ捕りもいましたので、気を付けてくださいね。
週末は車も増えるでしょうから、安全運転で。
晴れて暖かくなり、楽しい走りなりますように。
ブログ楽しみにしています。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。