I LOVE HARLEY! の独り言




本日、北海道日本ハムVS福岡ソフトバンク戦を観戦してきました。
1勝1敗で迎えた3連戦の3戦目。
絶対勝つぞの意気込みで札幌ドームに向かいました。





シートはありがたい、バックネット裏ダイヤモンドシート!



食事も今年は控えめです。(糖尿封じ)

今日は勝てるかなぁ。




いつ見てもソフトバンクの打線は強烈だなぁ。

姐さんは、4回までにエビスを3杯飲んでダウン。
その後、もう1杯。


YMCAも子守唄。

応援する方もこんな調子なので、結局7回レアードのソロホームランの1点のみ。


悔しいけど負けました。
交流戦、がんばりましょう!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




本日、井上陽水さんのコンサートに行ってきました。
前回の「UNITED COVER2」から1年3ヶ月ぶりのコンサートでした。


今回は、途中に15分の休憩をはさんでいました。
客の年齢層を見ると、仕方ないかもしれませんね。
58歳の私は、まだまだ若い方ですから。


縦ノリの曲では、ゲーハー頭が上下していました。
血圧が上がったか、運ばれて行った人もいました。
コンサート見るのも命がけの年頃です。

最近の曲や歌い方はちょっと苦手でしたが、やっぱりいいなぁ。
まだまだパワフルで、若い頃を彷彿とさせる唄い方でした。
井上陽水、最高!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日、お天気が良かったので、滝上町に芝桜を見に行ってきました。

高速を使えば、3時間ほどで滝上町に到着します。
途中、岩見沢のパーキングエリアで一休み。




滝上公園では「芝ざくらまつり」の真最中で、多くの観光客で賑わっていました。
先ずは、芝ざくらソフトクリームをいただきました。


今年の開花日は5月9日だったそうです。


公園内の散策路を歩くと、目にまぶしい花の色と香しい花の香りに包まれました。





芝ざくらまつり期間中はいろいろなイベントが予定されているようで、この日も陸上自衛隊遠軽駐屯地音楽同好会の皆さんが素敵な演奏を聴かせてくれていました。

公園を後に道の駅で滝上町名産の「のむ月のチーズ」をいただきました。


せっかくここまで来たのだからということで、上湧別まで足を伸ばしチューリップも見ていくことにしました。
1時間ほどで、かみゆうべつチューリップ公園に到着しました。
こちらも「かみゆうべつチューリップフェア」の真最中で、大変な賑わいでした。





本当にきれいです。
ずっと見ていても、全く飽きません。
癒されます。

当たり前の話ですが、チューリップも種類が沢山あるんですね。










とても良い一日でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




5月7日の走行地図です。
クリックすると、詳細地図になります。

全走行距離349.1Kmです。
まだまだ寒~い。
歳かなぁ?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




連休最終日、天気予報を信じて道内初走行に出かけました。


やや花曇りかなぁと思ったら、後で分かったことですがどうも黄砂のようでした。

先ずは国道337号→道道225号→国道231号とオロロンラインを北上し、先ずは厚田まで。




風が強く波があったので、厚田を過ぎた辺りで、多くのサーファー達がサーフィンを楽しんでいました。



浜益で国道451号に乗り換え進み、新十津川と滝川の境界辺りで国道275号に出ました。





まだ、遠くの山や道路脇の土手には雪が残り、快適とは言い難い風の冷たさでした。

滝川で国道12号に出て少し南下し国道38号に乗り換え、富良野を目指しました。




赤平、芦別と進み、富良野で給油です。



途中、清里湖オートキャンプ場でお手洗いを拝借。

富良野では寒さのためか、思わず立ちごけ。





赤平辺りからポツリポツリときてたので、給油の際、とりあえず上だけ合羽を着ました。

給油後、38号を少し戻り道道135号に入って国道452号に出て桂沢湖に向かいました。



まだ寒いので、桂沢湖の人馴れしたキツネも、ふっくらふくらんでいます。

その後、道道116号を進み国道12号に出て、江別太で国道337号に乗り換え帰宅しました。

本日、全走行距離メーター読みで297.1Kmでした。
実走は実走係数1.175をかけて、349.1Kmとなります。
ガソリン消費は20.86Lで燃費は16.7Km/Lでした。
約7時間かかったので、平均速度49.9Km/hr。
トリップメーターのリセットが効かないので、本日も引き算です。



初走行なので200Kmほどと思いましたが、走り出すと欲が出てしまいました。
注油作業もしていなかったので、寒さも手伝い、クラッチを握る手の握力がなくなってしまいました。
体は完全に冷え切ってしまい、すっかり疲れちゃいました。
家に帰ると、お通夜の案内が・・・
末っ子が勤務地に帰るので札幌駅まで送り、お通夜が始まるまで車の中で1時間以上寝ていました。
おかげで、ブログも完成がこの時間となりました。

クリックすると、本日の走りを見ることができます。
2017年5月7日 道内初走行


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




4月20~21日の九州ツーリング走行地図です。
立ち寄り場所を載せた地図です。

4月19~22日 九州観光とツーリング
クリックすると、拡大します


走行距離
初日 282Km 二日目 268Km
2日間全走行距離 550Km

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




4月20~21日の九州ツーリングの動画ができました。
今回はBMW R100Rでの走行です。
全走行距離 550Kmでした。

2017年04月20~21日 九州ツーリング


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今年の九州ツーリングは和博兄の都合で、4月20~21日の一泊二日となりました。
もっとも和博兄は昨年、「単車降りるぞ宣言」をしたので今年の九州ツーリング自体は無かったはずなのですが。
あっさりHDロードキングとカワサキW1SAを手放した和博兄でしたが、いつの間にかレストアされたCB250を手にしていました。

さて、予定が空いたので単車無しの九州観光もすることとなりました。

4月19日
熊本城観光

初日は羽田経由で熊本空港に行き、熊本城を観光しました。


あらかじめお願いしておいた、ガイドボランティアの坂梨さんがバス停まで迎えに来てくれました。
こまめにメールで連絡をいただいたので、空港からも全く不安なく着くことができました。


先ずは昼食です。
紅蘭亭というお店で、太平燕(タイピーエン)をいただきました。


ガイドブックにも載っており、あっさり味でとても美味しかったです。

はじめに市役所の展望台に連れて行っていただきました。

熊本城を俯瞰しながら、いろいろ歴史なども説明していただきました。

震災による崩落の影響で、外堀の外を歩くことしかできませんが、敷地の周りをぐるっと一周していただきました。
その間、歴史のことやお城のことなど色々なことをお話していただきました。









坂梨さんのおかげで、本当に楽しく熊本城を見ることができました。
さらに熊本城観光を終えたあと、熊本駅まで見送りをしていただきお土産まで持たせてくれました。
ありがとうございました。

その後、熊本駅から新幹線で佐賀に向かいました。


佐賀では、和博兄が季楽(きら)で鉄板焼きの高級コースをご馳走してくれました。









そりゃもう美味しいのは当たり前ですが、お腹いっぱいになってしまいました。

4月20日
九州ツーリング初日

今年の相棒は、和博兄の従兄さんのBMW R100Rです。

一度は乗ってみたいと思っていた、2Vのボクサーツインです。

走り出してほどなく、草場さんとの再会です。


有明海沿いを走り長崎県に出て、諫早湾干拓堤防を抜けて、雲仙普賢岳を望みながら小浜温泉を通り、南島原の口之津港からフェリーで熊本の鬼池港まで行きました。








天草上島、下島のロザリオライン、サンセットラインを走りました。





途中、EAT730(イートナザレ)で、ネギチャンポンをいただきました。



食べ終わると雨脚が少し強くなってきたので、合羽を着て出発しました。

牛深港から再びフェリーで長島の蔵之元に渡り、本降りの雨の中、阿久根、出水、水俣を通り日奈久温泉へ。







金波楼は震災被害のため、外壁の修理中でした。




段差が20cm以上あったのですが、雨が降っていたため女将、大女将が手伝ってくれ、4人掛かりで玄関の土間まで2台の単車を入れてくれました。

金波楼は築107年の木造3階建てで、国の登録有形文化財だそうです。








夕食は太刀魚尽くしです。







初めていただきましたが、刺身、煮物、焼き物、天ぷらなど、どれも美味しくて、それぞれに違った食感が楽しめました。
写真を撮り忘れましたが、最後にいただいた握りは少し炙ってあり、これまた美味しかったです。

この日の走行距離は282Kmでした。

4月21日
九州ツーリング2日目

この日は雨も上がり、一安心です。
この日もみんなで力を合わせ、単車を外に出しました。
朝食の後、出発しましたが、平日の通勤時間帯だったので高速を使うことにしました。



高速を降り、先ずは霊台橋。



続いて益城郡山都町の通潤橋へ。




山都町では、9月の八朔祭りで練り歩く大造り物が飾ってありました。




さらに馬見原の夫婦岩へ。



お昼が近くなったので、南阿蘇の「あか牛の館」へ向かいました。










食事の後、ミルクロードへ向かいました。
震災の爪跡酷く、迂回路をいくつか通りました。
早く復旧されることを願っております。





雨に降られることもなく、無事佐賀に到着しました。

最終日の走行距離は268Kmでした。
2日間合計で、550Km走行しました。

4月22日
能古島観光と博多食べ歩き

いろいろ迷いましたが、一度行ってみたかった能古島に行くことにしました。
先ずは佐賀から博多まで行かなくてはなりません。





博多駅前から能古渡船場まではバスで約50分。




能古島まではフェリーで10分ほどです。




バスでアイランドパークまで行き、そこから徒歩で名所を周りました。



















フェリー、バスと乗り継ぎ、博多に戻って食べ歩きです。
先ずは、天神の新三浦さんで水炊き小鉢定食。



なかなか一人では食べられない水炊きを、気軽にいただける定食です。
水炊き自体初めてですが、美味しかったです。
ボッチの方にお勧めです。

続いて、駅近くの旭軒で餃子と手羽先。




小ぶりな餃子なので、けっこうたくさん食べることができます。
水餃子と焼き餃子、どちらも捨てがたい美味しさです。

最後は、駅前のビル地下の一蘭で博多ラーメンです。


これは、食べないわけにはいきません。
すっかり満足しました。

4月23日
東京観光

早朝、福岡空港から東京に向かいました。
飛行機の中からは富士山が見えました。


錦糸町駅で哲郎兄が待っていてくれました。



先ずは日本橋のてんぷら屋さんでご馳走になってしまいました。






目の前で、揚げたての天ぷらを皿に置いてくれます。
美味しいこと、この上なし。
てっつぁん、ありがとうございます。

少し休んでから、靖国神社へ行きました。









次に浅草寺に行きました。








浅草寺を後に、町を散策しました。






さらにバスでスカイツリーに向かいました。






てっつぁんは今回も忙しい中、私のために一日を使ってくれました。
ありがとうございます。
九州と東京二人の兄に会うこの旅行が、ここ数年は楽しみでなりません。
2人のおかげで、とても楽しい旅行となりました。

ツーリングの動画と地図は後ほど。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




憧れのVANジャケット「スイングトップ」を買いました。
1958年生まれの私は、VANジャケット全盛期には子供だったため高い買い物もできず、大人になった時には会社がなくなっていたという不幸な世代です。






バラクーダG9やマクレガードリズラー(理由なき反抗のJDはアンチフリーズだったようです)よりもこれが欲しかった。
九州旅行に着て行こうっと。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




本日は、夜、ぼっちなので、布袋さんに行ってきました。



小盛ザンギと小籠包をいただきました。
タレをかけて油淋鶏。
やっぱり美味いわぁ~!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




本日も小樽でお蕎麦をいただきました。
食べログランキングで1位の小樽市幸の「きむら」さんで「かき揚げせいろ」をいただきました。




お店の中は落ち着いた雰囲気で、とても美味しいお蕎麦でした。
これで、食べログ小樽蕎麦屋ランキング1、2、5位を制しました。

お天気も良くなってきたので、ニセコに行くことにしました。
途中、忍路の「エグ・ヴィヴ」というパン屋さんに寄りました。




丘の上のお洒落なパン屋さんです。

さらに「道の駅・あかいがわ」に寄ってお買い物。


そして、「道の駅・ビュープラザニセコ」へ。
残念ながら羊蹄山は雲がかかっていました。


福寿草とすずらんを買いました。

帰りはちょっと遠回りだけど国道5号を行き、余市「柿崎商店」に寄りました。







本日も楽しい一日でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




本日は銭函「春別」で「つぶこんそば」をいただいてきました。



「つぶこん」は、昆布の細切りでつぶを包み、素揚げにしたものです。
本日はざるそばでいただきましたが、温かいお蕎麦でふやかして食べたほうが、より美味しかったかもしれません。
次回はそうしてみます。

その後、小樽の町や運河沿いを2時間ほど散歩しました。
堺町通りでお店をのぞき、運河沿いをのんびり歩きました。








コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




本日はちょっと贅沢をして、白老でお肉をいただきました。
昨年から、白老では「天野ファミリーファーム」でお肉をいただいています。

スノーマンがお出迎えです。




私のお勧めは、色々なお肉が楽しめる「特選焼き肉セット」




そして、旬野菜のキムチ。

本日は長芋でした。

さらに、「キムチの盛り合わせ」を頼んだつもりが、言い方が悪く「内臓肉の盛り合わせ」が来てしまいました。



内臓系は初めてでしたが、とても美味しかったです。
こんなことでもなければ、一生食べなかったと思うので良かったです。
もちろん「キムチの盛り合わせ」も再度注文しちゃいました。

もうお腹いっぱいになりました。

帰りは室蘭経由で伊達の道の駅に寄りました。
「白鳥大橋」もご覧のとおり。



本日も大変満足しました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




本日も美唄に行ってきました。

長栄堂が2月いっぱいで店を閉めるので、最後の「くるみ餅」を買いに行きました。



最初は1月中旬までの予定だったようですが、閉店を知って全国のファンからの注文が殺到して、2月いっぱいとなったようです。
さらに確実ではありませんが、5月か6月には別な方が店を引き継がれるという話もあるようです。

家族のリクエストで「美唄やきとり」も買いました。


昭和56年4月から2年間、社会人として最初の2年間をこの町で過ごしました。


駅も立派になり、町の様子も30数年前とは少し変わっていました。

務めていた美唄労災病院も北海道せき損センターと名前を変え、経営母体も変わったようです。



第二の故郷「美唄」は私の青春でした。
私には大切な思い出です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




本日は北海道神宮で古神札焼納祭(どんど焼き)が行われたので、昨年のお守りやお正月の飾り等を納めに行ってきました。
車で行ったので、駐車場に入るのに結構時間がかかりました。

先ずは、どんど焼きにお守りやお飾りを納め、その煙を浴びました。
子供の頃より、この煙を浴びると一年間健康に暮らせると聞かされていました。


続いて、手水を済ませ本殿へ。



参拝を済ませ、新しいお守りを買いおみくじを引きました。



結果は伸びしろのある「末吉」。

さぁ、今年も一年がんばりましょう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ