みんなの心にも投資 … ソーシャルインベスター(社会投資家)への道

個人投資家の”いとすぎ ”が為替・株式投資を通じた社会貢献に挑戦します。すべてのステークホルダーに良い成果を!

『週刊エコノミスト』9月20日号 - 東北電力が風力発電事業者に数億円のカネを要求、5月から突然変更

2016-09-16 | 『週刊エコノミスト』より
今週の『週刊エコノミスト』は表紙から期待されるように(?)
良い内容だったと思う。ここでシン・ゴジラを持ってくる発想が素晴らしい。

メイン特集では国際通貨研究所の武田紀久子・上席研究員の分析が一押しである。
「マイナス金利の円安効果は限定的」と題した寄稿で、
今年四月から日米10年債のスプレッドがドル円相場に連動していることが分かる。

短期の為替相場はコンセンサスとなった要因の変動に影響されること、
多くの短期金利がマイナスになってしまった現在は長期金利の重要性が高まっていること。

もし日銀が「検証」で国債購入の柔軟運用を決めた場合、
市場がこれをテーパリングと解釈し円高に振れる可能性があることも指摘されており、
市場関係者にとっては必見の記事と言えよう。


尚、偶然の一致かもしれないが当ウェブログがいつも注目している
MUFJMSの藤戸氏も東証の上値追いに慎重な考えを示しており、
日米の金融政策決定直前に警戒感の高まる状況である。

『週刊エコノミスト』2016年09月20日号


エントリーのサブタイトルに揚げたのは80ページ、
今西章氏による「取り残される日本の風力発電 部品メーカー軸に挽回を」である。

「日本で風力発電の導入拡大を世界の主要国並みに進めると、
 電力会社は既存のビジネスモデルを維持できなくなる。
 そこで、電力会社はさまざまな理由をつけて風力発電の
 電力受け入れを妨げていることが大きな理由だ」

との証言がある。(そんなことだろうと思った)

今年5月には、潜在風力資源の豊かな北東北の全域を、
東北電力が風力発電の受け入れ制限エリアとしたとか。
しかも送電網への接続には数億円規模の工事費を要求しているとのことで、
妨害工作としか考えられない対応である。

情報を公開させればこの数億円要求の内訳が過大であり、
実際にはもっと安く済む可能性が高いだろう。

原発からの送電線整備には国民の電気料金から取ったカネで整備しながら、
風力発電は中小事業者に負担を求める神経はどう考えてもおかしい。

    ◇     ◇     ◇     ◇

『週刊ダイヤモンド』の皇室特集は予想よりも良かった。
総花的ではあるが経済誌らしくない特集が逆に新鮮だ。

特に、静岡福祉大学の小田部雄次教授の執筆による
「公的にも私的にも困難が 近代の天皇が抱えた悩み」は素晴らしい。
日本の原理主義者が拘ってきた男系の縛りこそが
歴代の天皇陛下の苦悩に繋がってきたことが分かる。


…当ウェブログは「王室の国際比較をして貰いたかったダイヤモンド特集」と
先週に書いたが、部分的には実現しておりまた次回に期待したい。

『週刊ダイヤモンド』2016年 9/17号 (日本人なら知っておきたい 皇室)


収穫だったのはソフトバンクの記事だ。
特に買収したARMについては東洋経済よりも分析が鋭く、
斬れ味に優れたダイヤモンド編集部らしい良記事である。

    ◇     ◇     ◇     ◇

『東洋経済』のIoT特集は、はっきり良くないと判断できる。
未来像も漠然としていて大言壮語的であり、信頼するに足りない。

恐らく数年後には、この特集の内容はすさまじい勢いで古くなるだろう。
かといって今の変化をタイムリーに捉えているとも言い難い。

もう少し情勢が見えてくるか、市場に爆発的変化が生じてから
こうした特集を組まないとただ宣伝の片棒を担ぐだけになりかねない。

『週刊東洋経済』2016年9/17号 (IoT発進! )


ソフトバンクについては、悪くはないが特にARMについてダイヤモンドに劣る。
財務面の欠点は周知の事実であり、今回はダイヤモンドに軍配が上がる。

    ◇     ◇     ◇     ◇

次週は久々に東洋経済へ注目、「高齢者医療は維持不能」「長生き志向は間違っている」の問題意識は正しい。

▽ レポート「異次元緩和もお手上げ 外食デフレ再襲」も見逃せない

『週刊東洋経済』2016年9/24号 (納得のいく死に方 医者との付き合い方)


▽ ダイヤモンドは落語より期待できそうな歌舞伎特集

『週刊ダイヤモンド』2016年9/24号


▽ 意外なところを衝いてきたエコノミストは未知数

『週刊エコノミスト』2016年09月27日号

完全に「日本頼み」になりつつあるアップルのレポートに期待。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 四国電力は原発稼働で年250億... | トップ | 「マンションバブル崩壊」の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

『週刊エコノミスト』より」カテゴリの最新記事