フローリスト シュエット

ガーディニングは、心と体をリフレッシュ。植物に関する色んな事を、とりとめもなくつづって行きたいと思います。

ラナンキュラスの育て方

2005-02-05 20:52:54 | 植物の育て方  ガーディニング
これから ラナンキュラスを、買われる方も多いと思いますのでラナンキュラスの育て方を、書きますね。花屋さんで鉢もの苗ものを買われたらすぐに一回り大きい鉢に植え替えてくださいネ。ラナンキュラスは、根が廻りやすいため、根詰まりのため葉が黄色く変色することがあります。植え替えると元気に育ってくれますよ。それと植え替えた土の表土にパーライトを、敷いてくださいね、これでphの調整が出来ますので。

良い鉢、良い苗は、葉の数が多く花茎が太くてしっかりした物を選んでください。
耐寒性が余りありませんので、室内の日当たりの良い所に置き、10℃以上を保つようにしてくださいネ。ラナンキュラスは、花が咲いている時でも肥料を、欲しがりますので、一週間に1回1千倍に薄めた液体肥料を、切らさずに上げるように、肥料切れは、花付が悪くなります。また室内に置かれた場合、夜の暖房が効き過ぎる場所や、南側の日当たりの良い窓辺などで気温が30℃近くまで上がる所、日が当たらない場所、などは、下葉を、枯らす原因になります。

害虫被害は、ハモグバエやアブラムシの被害が考えられます。オルトランで予防してください。


水遣り
過湿を嫌うので鉢の表面の土が乾いたら与えます。

花が咲き終わったら
花の茎の根元から切り取ります。早春に購入した鉢は、次々と花を立ち上げてきますので、花摘を忘れずに。忘れるとそこから腐敗して株全体に広がります。株を傷めない為にも花摘みを、してくださいネ。

殖やし方
球根で殖えますので、葉が黄ばんできたら掘り起こして陰干ししてください。後は、ネットに入れて風とおしの良い場所で保存します。秋の植え付けは、10月が適期です。
ラナンキュラスの球根は、普通に植えると、球根が裂けて腐りますので、芽出しをしてから植えつけます。浅い容器に川砂か赤玉土を入れて軽く湿らせます、球根の上下を間違えないようにして、涼しい場所(私は冷蔵庫に入れる事をお勧めします。)に置いて、土が湿る程度に(霧吹きを使うと良いですよ。)水遣りしながら発芽させてください。球根は個体差がありますので、発芽時期はまちまちです。芽が出た順に同じよな高さの物を、根を傷めない様にへらなどで優しく掘り起こして鉢に植えつけます。
皆さん、頑張ってくださいネ。
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (11)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 冬の植物園を、覗いてみると | トップ | 春の家庭菜園 »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラナンキュラス ()
2005-02-05 23:46:02
今たくさん出回っていますね。今日も花屋さんで、シュエットさんの写真のようなのもあるなと思って見てきました。植え替えをすると言うのがポイントですね。でも球根を保存して、発芽させるのは大変そうですね。
アネモネも好き (ナイル)
2005-02-06 08:53:09
ラナンキュラスも花色が豊富ですね。 これも今年一鉢…と言ってると、毎年何だかまとまりが無い庭になってしまうんですよね。昨年は我が家定番の花のほかに、アネモネとポピーが加わりましたが、今年はラナンキュラスも加えようかな。写真とっても綺麗ですから。またまた大変なことになりそう。
こんにちは! (bamu)
2005-02-06 10:30:20
何年か前に、息子の卒園式で記念にラナンキュラスの鉢植えを1鉢ずついただきました。

当時、花は好きだけど全然知識がなかったので、今思うとたぶん水のやりすぎでだめにしてしまいました。

卒園の記念だったのに残念です。

この頃になってラナンキュラスは少し難しい球根だと知り始めて、さらに残念に思っています。

シュエットさんの記事で勉強させていただきます(^^)
今日は、 (シュエット)
2005-02-06 13:15:48
風さんへ

 同じようなのが、ありましたか?

今年は、たくさん出回っているみたいですよ。

球根は、キッチンペーパーを、湿らして包んでおいても出来ます。ゆっくりと水分を吸わせれば、いいです。一度購入すると、何年も楽しめますのでお勧めです。



ナイルさんへ

 ナイルさんもだんだんと深みにはまって来ていますね。ラナンキュラスは、原色だけでなく複色の物が、多く見受けられるようになったので、ガーディニングのアイテムに加えてあげてください。今までの物と違ってロマンチックでしょ。



bamuさんへ

 残念なことを、しましたね。これからは、大丈夫ですよ。ラナンキュラスは、わりとかまわない方が、良いみたいです。
しっかりハマってます (ナイル)
2005-02-08 12:03:12
もうホンと病気かと思うほどハマっています。花と器は我慢できないんです。お食事は腹八分目をしっかり守っていますが…洋服も我慢できるのに(*^^)v
ナイルさんへ (シュエット)
2005-02-08 17:21:10
アネモネとポピーとなら管理の仕方が同じですので育てやすいかもしれませんね。

あまり深みにはまらずできる範囲で無理なくしてください。それが長く続けるコツです。

楽しんでガーディニングしてくださいネ。
初心者です (フローラル)
2006-04-16 17:15:12
初めまして、ラナンキュラス初心者です。葉に水がかかると弱まるそうですが、梅雨時は室内で管理したほうが良いのでしょうか? オレンジ系を購入しました。上手に育てたいのですが・・・
はじめまして (花世)
2007-04-15 21:32:45
たくさんつぼみのついてるラナンキュラスを買ったのですが、つぼみが開く前に、次々とくびがぐんにゃりなってしまうし、葉もどんどん黄色くなってしまうのですがどうしたらいいのでしょうか。
買ってきたときは、かなり鉢いっぱいいっぱいの株だったので、一回り大きなものに植え替えて、窓際の明るいところにおいています。水遣りのタイミングがわかりにくいのですが(なかなか表面が乾かない)、しおれるのは水不足なのかもと思って、どうしたらよいのか途方にくれています。
何かアドヴァイスがあったらよろしくお願いします。
Unknown (緑心)
2008-03-14 01:35:21
ラナンキュラス美しくてかわいい花です、あなたの紹介に感謝します
私の台湾のブログに来ることを歓迎して花見をします
「愛花人集合」http://blog.roodo.com/ato543
はじめまして (桔梗)
2008-08-24 21:26:37
ラナンキュラスって可愛いですよね(*^_^*)
つい、見とれて、買っちゃいました(^^♪
気分変えて・・・ (みはる)
2011-02-27 02:54:11
毎年、花屋さんで見るだけにしてたけど・・・
今年は、気分変えて、人生もラナンキュラスのように華やかに堂々と生きていけたらな・・・と希望を込めて買っちゃいました。大事に育てていきたいと思います!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
ガーデニングやってます (ゆっきーの気になる日常 β版)
なんだか急に春めいてきて、まだ二月なのに桜咲いてるとこもあったりとちょっとおかしいかんじがするねぇ・・・。 春を感じているからか、最...