フローリスト シュエット

ガーディニングは、心と体をリフレッシュ。植物に関する色んな事を、とりとめもなくつづって行きたいと思います。

ツユクサ  露草

2005-05-21 21:10:24 | 表情
私の頭の中では、全部まとめてつゆ草なのだが?
色々と違うらしい、
今からの季節、雨にぬれて風情のある花なので、ポチの町内見回り(ポチの散歩)の時に見つけてきました。

上の写真のは、
Tradescantia fluminensis トラデスカンティア フルミネンシス
トキワツユクサ  ノハカタカラクサ
と、言うらしい。


この子は、ややっこしい、新名と旧名が、あるようだ。
Tradescantia pallida (Setcreasea pallida)

トラデスカンティア(セトクレアセア) パリダ

ムラサキニシキ  ムラサキゴテン  パープルハート

ツユクサ科  ムラサキツユクサ属



Tradescantia virginiana
トラデスカンティア ヴァージニアナ

オオムラサキツユクサ

ツユクサ科 ムラサキツユクサ属

とりあえず学名では、違うようだが、つゆ草で、許していただこう。
パンジービオラの名前には、こだわるのだが、この辺はいい加減なのです。
皆さんは、どんな花の名前にこだわっていますか?
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プリンセス アイコ  FI | トップ | バラの花がら摘み »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名前ですか? (のどか)
2005-05-21 22:20:00
ツユクサも種類ありますね。一番上はお初です。真ん中の露草の色に惹かれます…下のツユクサ馴染みさんです。

名前「こだわる」…よりも正確に覚える方が大変で…学名、英名、和名、流通名!苦手です。おまけにカタカナ。

苦労しています。覚えれれませんが多肉の名前は楽しいですね。
露草 (ha-chansan)
2005-05-21 22:53:31
露草って、そんなに難しい名前がたくさんついているんですね。

どれも、花びらが3枚と言う共通点だけで、花そのものはずいぶん違いますね。

かわいい花だと思います。
赤、白、紫 (ナイル)
2005-05-21 23:31:14
知人から頂いたのですが赤も可愛いですよ。白は他の色が側にあると混ざってしまうとか聞きました。増えるので結構邪魔にされています。
おはようございます (シュエット)
2005-05-22 06:48:25
のどかさんへ

真ん中の写真のつゆ草は、可愛いピンクの花ですネ、

赤葉に映えて綺麗ですよ、



私もなかなか名前を、覚えられない方なのですよ、

しょっちゅう頭の中で、名前がこんがらがっています。

仕事柄、名前を正確に覚えなければ商品の注文が出来ないので困っています。



植物の名前は、品種を表していますので、育て方が違ったりします。厄介ですネ。



多肉植物の名前を、覚えるのが楽しいのですネ。

可愛い名前が、多そうですネ。





ha-chansanさんへ

つゆ草は、通り名の方がなじみがあって覚えやすいようです。

ちっちゃな花ですが、可愛い花ですネ。

まあ、つゆ草で良いかなと思います。





ナイルさんへ

「白は他の色が側にあると混ざってしまうとか」

そうなのですか、花色が混ざってしまうのですか、

知りませんでした。勉強になります。



ご近所さんでも、育てているのではなく、勝手に生えている状態です、ほとんど雑草化していますよ。
つゆくさ (しまちゃん)
2005-05-22 07:36:16
ピンクのもツユクサだったのですね。

よく見かけるけど知らなかったわ。。。

私は以前めがねツユクサを育てておりました。

水色で私好みの花が咲くんですよ。
バラが咲きました (まーにゃ)
2005-05-22 07:56:43
感激しています。TBしましたので



つゆ草<むらさきごてん>冬に強くて沢山になりました。アンジェでピンクの大きなつゆ草がありました。

長い名前は覚えられませんね。
青いのは (るーぱー)
2005-05-22 11:05:25
comelinaといいますから。一言にツユクサといっても

ですよね。

この頃はシュエットさんが紹介されているような

比較的葉が大きく花も輪が大きいトラディスカンテア

が多く出まわっているようですね。個人的には道ばた

にある青い方が好きなんですが。
確かに (ロビン)
2005-05-22 19:30:47
ツユクサは結構繁殖力が強いですね。2株頂いて植えたのが、今では一面に広がって、なおかつ、とんでもなく遠いところにも生えています。

そういえば、この前した白のツユクサが紫がかっていたのは、紫が混ざってきたんですね・・・白がなくなっちゃうのかな??

トキワツユクサ可愛いですね。
こんばんは (シュエット)
2005-05-22 19:31:09
しまちゃんへ

むかしながらのつゆ草、どこに行ってしまったのでしょう?

機会があったら武庫川に行って探して見たいと思います。



まーにゃさんへ

バラ、見事に咲いていましたネ。

1年目より2年目の方が、たくさん咲いてくれるので咲き終わっても、しっかりとお世話してくださいネ。



るーぱーさんへ

昔見た、田んぼのあぜ道に生えているつゆ草を、探していたのですが、見つかりませんでした。

どこに行ってしまったのでしょう

武庫川の川辺にでも行ってみないと無いのかも?



ロビンさんへ (シュエット)
2005-05-22 20:36:13
どんどん私の見たのも広がって来ていますよ、

どこまで広がっていくのか、楽しみです、

結構生命力強くて頑張って他のを、駆逐しいって入るようです。



花は、可愛いので、みんな抜こうとしないから、よけいに広がるようですね。

コメントを投稿

表情」カテゴリの最新記事