フローリスト シュエット

ガーディニングは、心と体をリフレッシュ。植物に関する色んな事を、とりとめもなくつづって行きたいと思います。

バラの花がら摘み

2005-05-22 19:18:54 | 植物の育て方  ガーディニング
バラの花が、咲き終わったら花柄摘みを、して下さいネ。

どこで、切り落とせば良いのか図に書き入れましたので、参考にして下さいネ。

三段目の5枚葉の上で摘み取ります。

これは、春の花柄摘みの例です。



秋は、もう少し浅く、一番最初の5枚葉の上で切ります。
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« ツユクサ  露草 | トップ | バラの 挿し芽 挿し木 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春は三番目 (yukiho)
2005-05-22 20:40:49
こんばんは

春は三番目の五枚葉の上だったのですね

何番目だったのかわからなくなっていたので

助かりました
無情の雨 (まーにゃ)
2005-05-22 21:25:06
うどん粉の酷い葉を切り取ってあるので、まともな5枚葉がないのです。写真を撮って追記します。折角のバラに無情の雨が。

テンプレート、いいですね。いいのは皆すでに使われています。

挿し木は・・・ (orenge)
2005-05-23 02:46:29
この枝を挿し木にしても大丈夫ですか?

「ミニバラの挿し木」参考に昨日やってみました。

花が終わったものから順にして行こうと思っていますが、枝が10センチ未満のものは、挿し木は無理でしょうか?
バラのその後に (まーにゃ)
2005-05-23 07:59:32
追記5月23日として、写真を載せました。

1枝に葉が大ー2枚と小ー1のみです。
こんにちは (シュエット)
2005-05-23 10:08:29
yukihoさんへ

バラは、花柄摘みが春と秋では、違うのでややっこしいですネ。

たくさん花が咲いてくれるのは嬉しいですが、花摘みも大変になってきますネ。

嬉しい悲鳴です。



まーにゃさんへ

葉っぱが無くなっていますので、お花を楽しんだら株の充実に力を、入れてくださいネ。

株の活力を、取り戻す方法は、まーにゃさんのブログにコメントしておきましたよ。

最初は、みんなうどん粉病に悩まされますよ、バラは、消毒に始まり消毒に終わると、言うぐらいですから、頑張って消毒してくださいネ。



orengeさんへ

「この枝を挿し木にしても大丈夫ですか?」

はい、挿し木につかえますよ、花が終わった物から順番に挿し木してくださいネ。



「枝が10センチ未満のものは、挿し木は無理でしょうか?」

5枚葉がある、1節でも出来るのですが、新芽が出る所が1箇所になってしまいます。

5枚葉が2節あると新芽が出る所が、2箇所になりますので発芽の確率が高くなりますよ。



言葉で書くのが難しいので、後で画像アップしますのでご覧くださいネ。
つるバラ (ha-chansan)
2005-05-23 14:48:37
これはつるバラも同じですか?

今年はつるバラの花が少なくて、淋しいんです。

来年は、例年通りたくさん咲かせたいなーと思っています。
ha-chansanさんへ (シュエット)
2005-05-23 15:35:10
「これはつるバラも同じですか?」

はい、一緒ですよ。

11月下旬に花が咲いた後、お礼肥を、あげましたか?

花が咲き始める前にも肥料が必要ですよ。

4月に花芽だしの追い肥が、必要になります。

今からでも遅くないですからあげてくださいネ。
こんばんは (しまちゃん)
2005-05-23 20:01:26
先日挿し木したバラはまだ枯れていません。

もしかしたら成功でしょうか〜。

そうだったら超嬉しいです!

感涙。。。。

どうなったら挿し木成功ですか?

下から根っこが出てきたらですか?
今朝ツルバラ ()
2005-05-23 22:52:40
花を全部摘んで、枝も適当に切りつめました。一期咲きで原種に近いような花なので、適当に剪定ですが、毎年見事に咲いてくれます。今切っておいても又延びすぎるので秋までに何度も切っています(笑)私にはこういう野性的なバラしか育てられないです
おはようございます。 (シュエット)
2005-05-24 10:17:01
しまちゃんへ

「どうなったら挿し木成功ですか?

下から根っこが出てきたらですか?」

2ヶ月ほどして、新芽が出て枯れていなければ、成功です。

挿し芽した時の葉っぱは、枯れても新しい葉が、育っていれば問題ないです。



植えつけるのは、十分にポリポットの中で根が張っているのを、確認してから植え替えると良いですよ。



風さんへ

風さんとそのバラさんは、相性ピッタリですネ。

一期咲きのバラは、花が終わったらイッパイ茂り過ぎるので、大変ですね。

こまめに秋まで切り戻さないと、藪になってしまいますでしょ。困ったものです。

よーく解る図です (ナイル)
2005-05-24 12:31:44
有難うシュエットさん これならよくわかります。我が家は今年はバラが元気です シュエットさんのアドバイスのおかげです。段々上手に育てられるようこれからも宜しくね。
ナイルさんへ (シュエット)
2005-05-24 14:00:56
分かっていただいてよかったです。

言葉で書くのが、上手くかけなかった物で、図での説明になりました。



バラが、きっと喜んでいますよ。

これからも素敵なバラを、咲かしてくださいネ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。