Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

庭の林檎でアップルパイ

2014-10-31 07:31:48 | デサート desserts

我が家にある一本の林檎の木は沢山実をつけるのですがいつも中から虫にやられてしまい丸ごと美味しく食べられるものはあまり収穫できません。(小鳥が運んできたマルメロは全然虫もつかずに完熟するのに。植えたものより自然に生えたもののほうが条件を自分で選んでいる訳だから精が強いのでしょうね。)でも地に落として腐らせてしまうには心が痛むので毎年林檎ゼリーなど作るのですがこのようなアップルパイも。オーガニックの黒糖で煮たので林檎の綺麗な色は出ませんでしたがこくのある味に出来上がりました。

   材料 パイ皿 26cm

パットブリゼ この量は私は薄い皮が好みなので少な目です。ご調整ください。 普通のレシピは市販の皮を2枚使うレシピが多く量はもっと多いです。

  * 小麦粉(オーガニック T65) 250g

  * バター 125g

  * 卵黄 1

  * 水  50g

     * 一つまみ

 フィーリング

  * 林檎 (我が家の林檎は傷んでいるので綺麗に使える部分を用意したもの)800g

  * 砂糖 100g-120g(私はオーガニックの黒糖80gで甘さを控えました。酸味のある林檎なので100g入れるても良かったと思いました)

  * レモン汁 大1

  * ラム酒 大1

  * 干レーズン 大3(好みでもっと入れても)

  * シナモン 好みの量

  * バター 大1

収穫した林檎

   作り方

パットブリゼの作り方は省略致します。

1 林檎は皮を剥いて8つ切り5mm厚さに切る。

2 ほうろう鍋に林檎、砂糖をレーズンを散らしながら交互に重ねて10分程砂糖が溶けるまで置く。

3 蓋をせずに弱火で10分その後中火で20分鍋を揺り動かしながら煮る。

4 汁気がなくなったらレモン汁とラム酒を加えバターをさっくり混ぜ荒熱をとってから冷蔵庫で冷やす。

5 パイ皮を薄く伸ばしパイ皿に敷きフォークでつついて穴を開ける。残りのパイ皮で1㎝幅のリボンを10本ほど作る

6 皮を敷いた上に林檎の甘味を載せシナモンを振りリボンを格子状に載せ卵の黄身を刷毛で塗る。

7 180度のオーヴンで40分程焼く。

入江麻木さんのレシピを参考に(少し変えて)作りました。

買い物に思いがけなく時間が掛り帰宅後デサートに間に合うようにと時間に追われ時計を見ながらかなり急ぎながら作ったので皮の伸ばしもリボン飾りも雑になりました。やはりお菓子は時間の余裕のある時に作らなくてはいけないと感じた出来上がりです。(苦笑)タルト台が大きかったのでもうほんの少し(本当に本の少し)パイ皮の量が多くてもよかったとも思いました。

冷えても美味しいけれど残ったパイ温めてアイスクリームを添えて頂いても美味しいです。

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

  にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

mytaste.jp



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソーニャ)
2014-10-31 13:37:03
一本の樹からこんなにりんごが採れるんですね。
たくさん出来ても虫食いだと勿体ない。
農家のようにりんごを紙で覆うのはどうでしょうか?

アップルパイは家庭科の実習で1度だけ作ったことが
あります。作りながらアップルパイを作っていると
なんか乙女心を取り戻したような気分でした。(笑)

Unknown (Mchappykun)
2014-11-01 03:05:35
私もデザートにアップルタルトを作ったのですよ。でも、もっとシンプルに、リンゴは煮ないで薄切りのままパットブリゼの上に並べてオーブンで焼いただけです。
リンゴはお菓子にすると本当に美味しいですよね。お家でなったリンゴで作ったら愛おしいですね。
Unknown (タヌ子)
2014-11-01 22:04:54
我が家のリンゴは2年ほど前まである程度実を付けていたのですが、昨年大胆に剪定したら、それ以降殆ど実を付けなくなってしまいました(涙)
今まで手入れなんて全くしていなかったけれど、果樹用の肥料を上げてみようかと思ってます。
カソナードで煮たリンゴ、美味しそう。
とても急いで作ったとは思えない美しい出来上がりです!
Unknown (ryuji_s1)
2014-11-02 09:59:28
Fleur de selさん
庭の林檎でアップルパイ
素晴らしいです
お庭でととれたリンゴで
美味しいアップルパイ
おいしそうです
丁寧なRecipe
有難うございます
嬉しいです
ソーニャさんへ (fleur de sel)
2014-11-03 01:25:31
虫は中で生まれて育つようです。防ぐ方法もあるようなのですが。この木は下水の通っている近くに生えているので下水を破壊してはいけないからと今まで切り倒さなければと何度も思いそのたびにかわいそうで倒さないでいる木なのです。
家庭科で色々お料理習ったのですね。日本の教育は色々実務があってよいと思います。
Mchappykunさんへ (fleur de sel)
2014-11-03 01:27:54
本当に林檎はお菓子に料理に幅広く使えますね。いつも割と普通に家に置いてある果物だと思います。
タヌ子さんへ (fleur de sel)
2014-11-03 01:32:38
普通剪定すると実をよくつけると言いますよね。我が家は毎年無花果かなり大胆に剪定するのですがそのたびに大きくなって困っています。(涙)ノルマンディーは林檎の本場ですものね。きっと美味しい林檎がなると思います。
ryuji_s1さんへ (fleur de sel)
2014-11-03 01:38:02
かなり傷んでいたので準備に時間が掛ってしまいました。でもアップルパイは素朴で美味しいデサートでいつも家族の皆に喜ばれて嬉しいです。

コメントを投稿