Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

芥子の風味のキャロットキッシュ バターを使わないパットブリゼで

2010-07-04 16:35:44 | 野菜 ベジタリアン料理 Légumes
タルトやキッシュを作る時 ベースのパットブリゼにはかなりバターが入っていますよね。今日は オリーブオイル少なめ使用のパットブリゼ作ってみました。フランス 自然食を目指すレストランを経営の素敵な若い女性シェフのお料理 私風にアレンジしたものです。

 
芥子の風味のキャロットキッシュ



材料

  生地( バターを使用しないパットブリゼ)


  *小麦粉 T 80( 半穀小麦粉)150g

  *オート粉 50g (ウェイカーオーツ オートミールを作る粉です)

  *芥子の実 大1

  *塩 小1

  *オリーブオイル 大3

  *水 8-10cl(べとつかないように固めにまとまる加減の水の量)

  ガルニチュール


  * 人参 500g 

  * グルイエールチーズ卸した物 100g

  * 卵 大 3 

  * 豆乳 20cl

  * 赤玉葱 大2

  * オリーブオイル 大2

  * クミン 小/2

  * 芥子の実

  * 大蒜 1片 微塵切り





 作り方

  生地

小麦粉とオーツ粉 塩芥子の実を 合わせオリーブオイルを加え軽く混ぜ水を少しずつ加えべたつかない加減のパットを作りお団子にまとめ室温で30分ほど寝かす。

ガルニチュール

1 人参は薄い輪切り。少ない水で柔らかく茹でる(焦げないようにご注意)か蒸かしておく。

2 フライパンにオリーブオイル熱し 赤玉葱の微塵切り 大蒜の微塵切り(無くても)を透き通るまででも焦げないように炒め炒めクミンを加え塩 胡椒。

3 卵ほぐした物に 豆乳 グルイエールチーズを加えよくかき混ぜる。水を切った人参を加える。

4 タルト型に 軽くバターを塗りクッキングペーパーを敷き寝かせておいた生地 軽く小麦粉を振りローラーで延ばし型に敷く。フォークでつつく。

5 赤玉葱の炒めたものをまず敷く。

6 3を注ぎ 芥子の実をふりかけ 温めておいた180度のオーブンで約30分ほど焼く。




ムール貝のサラダを添えました。


私は芥子の風味が好みでパンや御菓子作りによく付くけれど健康的には如何なのだろうとネットで調べてみました。

以下 文章お借りしましたもの。

*ケシの実油の保健機能成分には主として次のようなものがあると言われています:睡眠品質の向上と体の機能を高め、半健康状態の人々の心理と栄養のバランスを保ち、血中脂肪と血圧を正常に保つ作用があります。またスキンケアに効果があり、脳の機能低下を予防するとともに、人体の特定器官の機能障害を緩和・防止する作用があります。*


私のベジタリアンのお友達におすそ分けしたら 凄く喜ばれました。私個人的にも好みの味。満足だったので 主人に如何 ? と 聞くと・・・

美味しいよ。でも 僕あまり人参好きでないの知っているだろう とのことでした。(人参沢山の料理好みではないのです。)
でも私より沢山食べていたけれど。笑

クミンと芥子の実の香りは人参の青臭さを消しますよ。主人も最初に人参ということで渋ったけれど最後には結構気に入ったようでしたし・・・

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださると とても幸せに思います。
そしてコメントとても楽しみに待っております。

にほんブログ村 料理ブログへ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (benney)
2010-07-04 23:54:46
バターを使わないキャロットキッシュはとてもヘルシーですね。
材料があるので早速作ってみますね。
とか言って今、ダークチェリーのパウンドを焼いてます。
バターを控えてサワークリームを入れるんですけど。
ヘルシーになっているのか疑問です。
返信する
Unknown (タヌ子)
2010-07-05 07:41:03
赤玉ねぎをたっぷり使っているのに、あまり色は出ないんですね。
断面の綺麗な人参キッシュ、ヘルシーで食欲をそそります。
ヨーロッパ全体を覆っている熱波のせいで暑い日が続いていますが、そんな時には見た目で食欲をアップさせてくれるものがいいですよね。
芥子と言えば、旧ユーゴ一帯では芥子粒大量に使ったロールケーキ(食感はパンみたい)のような伝統菓子があります。
それのおかげで、あの塩辛い料理を食べても健康でいられるのかしら?
返信する
Unknown (fleur de sel)
2010-07-05 18:06:44
赤玉葱私も色が薄くなってがっかり。紫玉葱一面しか色が付いていないからでしょうかね。玉葱のコンフィのようにグルナディンシロップほんの少したらせばよかったと今思っています。おっしゃっているロールケーキ作ったこと在ります。だいぶ前のプログに載せたことも。リッチだけれど主人好きなのです。パリのユダヤのお菓子屋さんでよく買って食べた物です。
返信する
benneyさんへ (fleur de sel)
2010-07-05 18:09:59
本当のレシピは卵4でもっとチーズ入っていたけれどヘルシーを歌っているので少なくしました。笑

ところでフランスではサワークリーム見つからないのですよ。
返信する
こんばんは~ (benney)
2010-07-06 03:47:24
芥子のロールケーキ私もつくったことあるかも。
オーストリアのお菓子でモーン・シュトレン。
材料が似てます。
次回はfleur de selさんのレシピで作ってみますね。
返信する
Unknown (ソーニャ)
2010-07-06 23:12:18
芥子の実にこのような働きがあるとは初めて知りました。
子供の頃から、あんぱんは芥子の部分を先につまんで
食べていました。こんな働きがあるのなら、
沢山摂らないと。

emiさんレシピ作ると、母は即手をだすので写真が
取れませんでした。キッシュ挑戦してみますね。
今度こそは写真撮りますね。




返信する
benneyさんへ (fleur de sel)
2010-07-07 21:29:59
私の作った物かなり沢山入っていますがとてもオートドックスなレシピです。我が家皆好み。なんとなく作りたくなりました。
返信する
ソーニャさんへ (fleur de sel)
2010-07-07 21:34:55
お母様ととても楽しそう。羨ましいです。レシピはもっとチーズの量が多かったです。お好みで追加ください。

私胡麻も好きでよく使うけれどこれも脳細胞低下を防ぐ効果があるよう。どんどん摂らなくては!!!笑

お写真待っています。お母様に宜しくね。
返信する

コメントを投稿