Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

茄子のミートケーキにズッキー二のフラン

2007-03-03 18:11:36 | 野菜 ベジタリアン料理 Légumes
茄子の好きな我が家。よく作るこの茄子のケーキ。ミートローフみたい?
ケーキ型に入れて焼くから人数に調整ができ 前に焼いて置いて人数分切り 電子レンジで温め直しても美味しいのでとても重宝する料理です。それに簡単。



 材料 ケーキ型(10cmx24cm 深さ7,5cm)

合いびき肉 350g
玉葱 1 微塵切り
大蒜 2片 微塵切り
パセリ微塵切り大1
白ワイン大2
パン粉大2
卵1
プロバンスハーブ(ローズマリ又はタイムでも。)
塩 こしょう 醤油

米茄子 2 約 450g

 作り方

1具は手でよく混ぜておく。

2 茄子は縦7mmほどの厚さに切り水に30分ほどさらしてあくを切った後 水を拭き電子レンジで5分ほど固めの柔らかになるまでチン

3 茄子オリーブ油を薄く敷いたテフロンのフライパンで両面を焼き塩こしょう。
 電子レンジで熱が入り茄子油をあまり吸わずにヘルシー仕上げになります。
(フランスでは茄子薄く切った後塩を振り水分を取り除きオリーブオイルで焼きま  す。とても美味しいのだけれど油沢山必要。私はもっぱらこの簡単ヘルシー法を利 用しています)

4 オリーブオイルを薄く塗ったケーキ型にまず茄子を敷き 横にも張り付け お肉茄子 お肉 茄子 お肉と繰り返し 後は鉄板に湯を張り180度のオーブンで約45分。




焼きあがり型から抜くとこのよう。

この日は即切って食べたけれど 翌日になるともっと綺麗に切れます。と言う事は前述したように作り置きができると言う事です。



 
今日はいつも常備に備えてあるトマトソースにスパゲティ。(戸棚に残っていたパセリ入りの緑色のスパゲティも混ぜたのですが 判るかな?

庭に生える野生のふだんそうのバター炒めを添えて。




これはズッツキー二のフランです。

オーブンにケーキ型一つ入れただけでは空間が。もったいないな。と思う主婦だけの考えでしょうか?

前の日に簡単なズッキー二をチキンブイヨンで煮た物 中途半端に残っていました。
ミキサーでピュレーにしてから 生クリーム 卵 グルイエールチーズを加え カレー粉で味付け フランにしました。 分量? 何となくいい加減なのだけれど 前にグリーンピースのフランを作った時の分量は確実なので 作りたい方は此処をどうぞ

ふだんそうを巻きつけてお洒落をしてトマトソースと食卓に。
一寸したオードブルにどうぞ。

今日は雛祭り。皆さんは御寿司をお作りになったのでしょうね。
皆様の家庭をお邪魔して御寿司頂きたい想いです。
明日作ろうかな?





下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださると とても幸せに思います。


にほんブログ村 料理ブログへ


『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (6)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 緑野菜沢山のサーモン タリ... | トップ | 笠子のプロバンス風 (パエ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラッキーの妻)
2007-03-04 10:22:22
本当にいつも素敵なお料理ですよね。もう、ため息をつきながら見ています(笑)。
恵美さんは、大体どのくらいの時間をかけて食事をつくられるんでしょう?想像するに、ちゃっちゃと手早く作られるんでしょうね。
今日はお雛様なんですが、今夕方になってもまだ、ちらし寿司をつくるか悩んでいる私。家族全員が食べられるわけではないので、とても腰が重くなってしまうんですよ。結局皆が食べられる物になりそうです。
恵美さんは作られたかな?
フラン (レアールシェフ~fleur de selさんへ)
2007-03-04 19:32:52
ボンジュール マダム 

久しぶりのコメントです

いろいろと たてこんでおりましたが

毎日 チェックは欠かさず

今日のフラン

いい感じ

普通だったら型からはずしてそのまま

しかしそこは マダムらしい

エピなールで囲むなんて

アールヌーボー調で素敵です

思わず

リン リン

美味しそ~です! (らっこ)
2007-03-04 21:23:37
我が家族もナス大好きなのですよ~

なるほど、型の横にも貼り付けるのですね~~

今度真似っこさせてくださ~~い

先日、レ・アールさんのところに行ってきましたよ~~
ラッキーの妻さんへ (fleur de sel)
2007-03-05 08:04:16
最近は年だから(笑)横着で。作るのは割りと手早いけれど材料を仕込んだ時に即洗ったり下ごしらえをしておきます。それが案外時間が掛かるので。材料多目で途中から味付けを変えて野菜も変えて2回分の食事を作ってしまうことよくあります。やはり後で楽だから。でも自分の食べたい物がわからない時何を作ろうと言う意欲が無くてだらだらしてしまう事も。
何でも食べる主人だけれど日本人の感激する味がことに素晴らしいものでもないし双方で近づいて我が家の味になっている感.我が家ではチラシ寿司あまり受けないので作りませんでした。でもプログには出さないけれどお刺身の入った海苔巻きはよく作ります。私が食べたくてみんなに強制させているのだけれど。苦笑
レアールシェフさんへ (fleur de sel)
2007-03-05 08:07:25
雑誌眺め眺めです。らっこさんの記事でお店の写真も。だんだん近づいてきました。カレンダーもみました。有難うございます。後は日本に行くしかないですね。
らっこさんへ (fleur de sel)
2007-03-05 08:12:41
みましたよ。らっこさんは思っていたように快活な方のよう。お写真沢山載せてくださって有難うございます.レアールさんのお店私も写真を通して散策できました。でもらっこさんのお土産のクッキー?美味しそう。
後でお邪魔させていただきます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
遅ればせながら晩ご飯シリーズ (今日の晩ご飯)
じばらく滞っていた、晩ご飯をアップします。 ?2/28、お給料日のワンプレート **メニュー** *楽チン卵ソーセージ(YOMEちゃんレシピのアレンジ) *レンコンの挟み揚げ(ゆちちゃんレシピのアレンジ)