Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

豚の頬肉のビール煮

2017-05-16 15:00:36 | 肉料理 Viandes

日本ではあまり知られていないかもしれませんが豚肉の頬肉(joue de porc)、筋肉質で脂分はなく煮込むほど美味しい部分のものです。今日はビールで煮てお料理しました。フランス北部の料理 牛肉で煮るカルボナード(これにはパンデピスが入りますが レシピは此処に)に似ています。調理はとても簡単 ただじっくり混むだけでとっても美味しいお料理が出来上がります。

豚の頬肉のビール煮


 

   材料 2-3人分 

 *豚の頬肉 500g

 *玉葱 2 微塵切り

 *大蒜 2片 微塵切り(入れない人もいます)

 *ベーコン 30gほど?

 *ビール アンブル 33cl

 *セージ (必要はありませんが好みで入れました。豚肉料理には欠かせません)

 *ローリエ

 *バター、オリーヴオイル

 *薄いチキンブイヨン 1カップ

 *塩(ベーコンが入るので控えめに)、胡椒

 *ムタルド アンシアン (粒マスタード)大1-2

 付け合わせのタリアテッリ

* 

  作り方

1 厚鍋にオリーヴオイルとバター半々少量を熱し塩、胡椒をしておいた豚肉の頬肉を全表面奇麗な色がつくようにでも焦げないように炒め出てきた汁ごとさらに取り出す。

2 オリーヴオイルとバター半々少量を足し

ベーコンをまずそして玉葱、大蒜を加えさっと炒めてから蜂蜜を加えさっと絡めビールとチキンブイヨンを注ぎよくかき混ぜる。

3 2 に 1とセージとローリエを加え 塩((ベーコンが入るので 薄めにとどめ最後に調節するように)、胡椒 蓋をして弱火で1時間半ー2時間ほど煮込む。時折焦げないようにかき混ぜる。汁が少なり焦げそうと思ったら水を加えてください)

4 出来上がり汁が多いようだったら肉を一度取り出し煮詰める。最後に粒マスタードを加えよくかき混ぜる。

 

 

付け合わせは人参のグラッセにほうれん草のバター炒め。そしてとても相性の良いタリアテッリ。 

長時間煮込むので多めに作り残り冷凍してもよいと思います。またおソースは本当に美味しいので材料を足して多めに作っても宜しいです。

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 

 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

 

 

mytaste.jp
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日曜のべジタルな昼食 デサ... | トップ | 鶏胸肉のタンドリー風味焼き... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mchappykun2)
2017-05-17 02:34:24
頰肉はお魚でも牛でも美味しいですね。豚の頬肉、こちらでは手に入るのかな?牛肉のビール煮は以前よく作りましたが、最近はご無沙汰しています。一人だと作らなくなってしまった料理は多々あります。
写真でも柔らかで美味しそうなのが良く分かります。
Unknown (ソーニャ)
2017-05-17 12:34:06
豚の頬肉は食べたことがありせんが、
美味しそうです。
牛や鮪のようにホロホロしているんですか?

そうそうコーラ煮が流行った時がありました。

σ(・・*)はドイツの方から聞いたりんごのビール揚げにハマってしました。わぁ30年以上前です。
Mchappykunさんへ (fleur de sel)
2017-05-17 21:26:00
豚肉の扱いはちょっと難しいですよね。脂身の配合で料理方法と焼き加減が変わり。頬肉は煮込んでも崩れず美味しく出来上がるので重宝しています。普通にスーパに毎日ではないけれど並んでいます。
ソーニャさんへ (fleur de sel)
2017-05-17 21:30:34
ホロホロ?煮込んでもパサつかずしっとりしています。コーラ煮は知りません。コーラが初めて日本に出回った時代思い出しました。なんと祖母が凝ってしまったのです。笑
でもビール揚げはビール酵母菌でフリッターの衣に美味しいですね。
Unknown (タヌ子)
2017-05-18 07:27:56
牛の頬肉はちょっと高いけれど、豚の頬肉はabat扱いだからお手頃価格ですよね。
私も良く煮込み料理に利用しますが、豚の頬肉はビール煮にしたことがありませんでした。
次回はビール煮にしてみます。
Unknown (越後屋)
2017-05-22 15:38:11
豚の頬肉手に入るかな?
こういう料理は好みなので作ってみたいです。
近所で一番手軽に入る頬肉に近いのはマグロかも。苦笑
ビール煮は羊でよく作りますが牛や豚でも美味しそうですね。
タヌ子さんへ (fleur de sel)
2017-05-23 04:44:30
豚の頬肉は近頃よく市場に出ていますね。煮込むほどおいしくそれに崩れないし焼肉料理の下手な私にとっては好都合です。
越後屋さんへ (fleur de sel)
2017-05-23 04:48:14
我が家ではあまりステーキ風のお肉料理が出てきません。短時間で作るものはどちらかというと魚のほうが得意です、お肉料理は煮込み料理の方が自信持てるかも???

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。