Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

ロールモップ

2006-01-27 02:40:19 | オードブル Hors-d'oeuvre




今日この頃市場できらきら光っている鰊(にしん)。ドイツ風にロールモップにして見ました。鰊4匹。下ろして 塩のきつめの水の中に冷蔵庫の中で12時間。(べた塩と同じ効果です。)酢2カップ 水1カップ 白ワイン大匙4 ローリエ 粒胡椒
(つぶすこと) 赤唐辛子 丁子 塩加え煮立て冷ましその中で水気を切った鰊をレモンの薄切りと玉葱の輪切りと共に漬け込み3日間。取り出して皮をむき玉葱の薄切りとケーパーロシア風甘酸っぱいピクルスと共に巻き込み爪楊枝で。ヨーグルトと生クリーム混ぜた物にホースラディッシュ 塩 胡椒砂糖 レモン オリーブオイルで味付けシブ
レットの美味しいおソースと共に 。
じゃが芋のサラダ添えました。皮付きのままゆで当て熱いうちにブイヨンと白ワイン煮たてたもの注ぎ銀杏切りにした林檎と玉葱のみじん切り共に合わせにんにくの利いたビネグレットソースで合えた物。胡瓜も卵もマヨネーズも加えずブイヨンで味が付いているのでソースも少なくあっさりしたじゃが芋サラダです。主人は節食が必要だから。義母の得意なポテトサラダはこってりした物でした。胡瓜のサラダはオイルを使わず別添えにしました。味わってみて主人軽くて繊細な味だね。ですって。どういう意味かしら?
寒い季節にと思うでしょう。でも暖房の効いたお部屋で食べるとそれはとても美味しいものです。義母はドイツ人。 思い出のレシピです。

下 参加しています。幸せのクリックベル是非お願い致します。


にほんブログ村 料理ブログへ



『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鱈のモスリン茸仕立。 | トップ | とてもヘルシーなムサカ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YUKA)
2006-01-27 10:06:44
おはようございま~す♪

今日も素敵です!

鰊のロールモップ、酸味のある下地にじっくり漬け込んであってとっても美味しそうですね♪

我が家ではシメサバくらいしか作った事がなかったので、とても参考になりました*^^*

鰊以外のお魚でも美味しく仕上がりますか?

日本では、生きのいい鰊はあまり出回っておりません(悲)

ジャガイモのサラダも、あっさりと美味しそうですね~♪

付け合せにもぴったり*^^*
Unknown (salahi)
2006-01-27 17:02:18
鰊、塩漬けのも酢漬けのも好きです。手作りのはすごく美味しいんでしょうね。

こちらでは生の鰊って見かけない気がするんですけど、私が気付いてないだけかもしれません。
Unknown (Madame K)
2006-01-27 22:30:16
こんばんは。

日本は、首都圏でも大雪が降りました。

風邪を引いたり、すっかり体調を崩し気味です。

ニシン、おいしそうですね!懐かしい!

日本では、なかなか美味しいニシンに出会えません。



http://www.jcc-regio.com/doitsupotato/lachs.html (doitsupotato)
2007-06-18 16:52:38
ドイツじゃがいも料理のサイトを作ってみました。私のサイトにぜひ一度遊びに来てください!じゃがいものお話やレシピを紹介しています。
http://www.jcc-regio.com/doitsupotato/lachs.html

コメントを投稿

オードブル Hors-d'oeuvre」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

料理レシピ紹介サイト ブログでCookin (料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!)
「にしん/身欠きにしん(鰊)ニシン」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。