Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

カリフラワーのドライカレーを包んだパラタ Gobi Paratha

2017-03-08 23:52:25 | インド東南アジア料理 Asie

昨日のメニューの中に入っています。Gobi Paratha  カリフラワーのドライカレーを中に入れて焼いた インドのパンです。

パラタ日本語のサイトで調べてみましたがちょっと異なるかも。フランスのサイトと私のインド料理の本を読んで私風に作りました。簡単にできてとても美味しいと思うのでご紹介いたします。

 下準備の材料と作り方

A パラタ

  材料

  *全粒粉 100g (フランスではfarine complet  と呼ばれるものT130-150 )+薄力粉50g

   私は半分の軽さのT110の粉のみ 150g使用しました。軽い味のお好みの方はT65 でもよいと思いました。

  *塩 少々

  *水 15cl程用意しておきます。 全部要らないかもしれません。10cl程でも足りるかも これは捏ねながら粉の性格もあるし調和を考えてご調節ください・

  作り方 

1 粉と塩を混ぜ水を少しずつ加えながらべたべたにならない水加減すくめの感じで10分ほどかけてパンを作る要領でこねる。

2 ラップにくるみ室温で最低1時間は寝かせる。

 

 B カリフラワーとグリンピースのカレーの具

  材料

 *カリフラワー 200g 生のまま粗目にラぺして色が変わらないように少量のレモン汁を振りかけ混ぜておく・

 *グリーンピース 50g 

  ビオの冷凍の小さなものを使用しました。使用したもの先ごろ発見したのですがなかなかお味が良いです。

  溶かさずにさっと湯をかけて使用。

 *エシャロット 1微塵切り

 *生姜 卸したもの 小1-2

 *大蒜 1片 微塵切り 今日は葉付きの新大蒜を代わりに沢山入れました。

 *カレー粉 大1

 *ガランマサラ 少々 (小1位)

 *ギー 代わりにオリーブオイルとバター半々で大2ほど

 *塩 少々

 *コーリアンダーの微塵切り 大3 (お好みで)

   作り方

1 鍋に油を熱して まずエシャロット、大蒜、生姜を焦がさないように香りつけるように炒めてからカリフラワー,グリンピースを加えさっと炒めコーリアンダーを除く香料を加え焦げ付くようだったら水を少しさして野菜はアルダンテ気味(好みでは柔らかく)に炒め水分を飛ばしてから最後にコーリアンダーを加え火を止め冷ましておく。

 

  C 仕立て方

1 パラタの皮は6等分 小麦粉をはたいたまな板の上で10cmほどの円形に整える。(のちにもっと大きく延ばすのですが初めに薄くするとフィーリングを入れたあとで破れてしまいます。

2 同じく6等分にしたカリフラワーの具を1の中心に乗せ包みます。

 3 中身が出ないように中心をぎゅっと。

 4 3をひっくり返し綿棒で15cmほどの円形に整えます。

5  テフロンのフライパンで油は使用しないで両面乾かすように焼きます。

  油(オリーブオイルと溶かしバター半々のもの)を用意しておき両面一度ずつ焼いたパラタをもう一度油を刷毛で塗り両面きれいな色がつくように焼き上げます。

ソースに胡瓜のライタとかサラダなどインド料理と堅苦しく考えずにいただくのも美味しいです。

 

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 

 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

 

 

mytaste.jp

 

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 国籍不明ベジタリアン料理の食卓 | トップ | 素朴なカロリーを控えた林檎... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1 )
2017-03-09 07:52:42
Fleur de selさん
おはようございます
カリフラワーのドライカレーを包んだパラタ
素晴らしいお料理ですね
美味しそうです
うれしいレシピ丁寧にありがとうございます。
Unknown (越後屋)
2017-03-09 07:54:29
これは手軽で美味しそうです。
カレーの部分も簡単だし生地も寝かせれば大丈夫な手軽なもので便利ですね。
食べたいです。
Unknown (Zesulan)
2017-03-09 13:45:47
調理済みの具を生地で包んで焼くんですね!ちょっと違うけどカレーパンみたい。食べてみたいです。カリフラワーにピー、春を感じます。
Unknown (ソーニャ)
2017-03-09 22:47:43
具がシンプルで油を使わないからカロリーの
心配がありませんね。
これにサラダと軽いビールがあったらそれで十分♡

インド大使館おすすめのインド料理店が閉店してしまい。
アルーゴビが食べられなくなりました。アルーゴビを
メニューに入れているところ少ないような。
ベジタリアンの義理妹さんにいいかも。
Unknown (ひとみ)
2017-03-11 07:23:30
パラタ、っていうのですか、、、
この歳になっても初めて知ること多く
解りやすくご丁寧な解説と、綺麗な画像に
いつも感謝しております。

私はアレルギー気味なので
全粒粉を使ったパン類が大好きなのですが
近所に、美味しいパン屋さんが数軒あるのをいいことに
ついつい手抜きで、買ってばかりの私です。 汗
Unknown (タヌ子)
2017-03-14 06:55:09
私がパタパタ動いている間に復帰されていたんですね。3記事まとめて読ませていただきました。
また美味しそうなレシピと出会うことができてうれしいです。
粉物は苦手ですが、これならどうにか作れそうな気配。
カリフラワーのカレーは大好きなので時々作りますが、次回は多めに作ってパンに包んで焼いてみたい。
そちらはノルマンディの田舎とは全く違って色々な食材が揃って羨ましいです。
紫や緑の大根は見かけたこともなく、こちらでは新鮮なお魚が買えないので、フランスでのお刺身は諦めざるを得ません(涙)
ryuji_s1さんへ (fleur de sel)
2017-03-25 22:57:33
本当にいつも暖かいコメントありがとうございます。インド料理 現在パンの種に興味を持って研究中です・
越後屋さんへ (fleur de sel)
2017-03-25 22:59:47
ナーンと異なり発酵させなくてもよいので手軽にできます。ナーンも作ったのですが食べきれないと思い翌日に使用と冷蔵庫に保管結局3日後に。思ったように仕上がりませんでした。
zesulanさんへ (fleur de sel)
2017-03-25 23:01:24
カレーパン懐かしいです。これはふんわりパン生地ですね。上げなくても作れるレシピ見つけたのでそのうちに???
ソーニャさんへ (fleur de sel)
2017-03-25 23:07:50
義妹はスパイスの効いたお料理が好きでインド料理大好きです。主人もスパイス好みだけれど最近お米を消化できなくお米は避けているのでこのように。インド料理は昔インドネシアにいたときビュッフェのレストランがあり頻繁に通い懐かしいお料理です。

コメントを投稿

インド東南アジア料理 Asie」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。