Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

プラム巻き豚の鍋ローストにプラムソース

2017-06-09 00:10:51 | 肉料理 Viandes

干しプラムが沢山あったのでこのような献立を考えてみました。庶民的な豚肉の塊。今日はオーヴンではなく鍋ロースト。同時に美味しいおソースも出来上がります。実に簡単なのですよ。それに庶民的な素材の割にはちょっと洒落た雰囲気もあると思いませんか?

 

 

 

  材料 4-5人分

 *豚肉塊ロースト用のもの 500-600g 今日はローストしても柔らかく仕上がる少し脂のある部分 échine 肩肉を選びました。

 *干しプラム 種を除いたもの 20個 (紅茶で1時間ほどふやかしておく)

 *玉葱 1 微塵切り

 *大蒜 3片 微塵切り

 *白ワイン 20cl

 *フォンドヴォー 水20cl にフォンドヴォーの粉小さじ2を加えたもの

 *タイム(またはセージ) ローリエ

 *塩、胡椒

 *オレンジのゼスト 1個分、今日はなかったのでオレンジフラワーのエッセンスを加えました。fleur d'oranger というものです。

 *根セロリ 200g サイコロ切り これはなければ省略してもよろしいです。たまたまあり豚肉との相性はとても良いので私の好みで加えました。はじめはじゃが芋とセロリのピューレーを添えるつもりだったのですが気まぐれな料理人の手にかかりこのように。笑

 

 作り方

1 豚肉は開き塩、胡椒 中にプラム10個ほどきっちり詰め固く元のように円形にきつく整えたこ紐で縛る。

  外側にも塩、胡椒。

2 厚手の鍋にオリーブオイルを少し熱し1の豚肉を全面きれいな色がつくように転がしながら焼きさらに取り出す。

3 バターを少し加え玉葱 大蒜を加え鍋の底に残っている肉のうまみをこそげながら軽く炒め白ワインとフォンドヴォーの汁を加えよくかき混ぜる。

4 3に2の豚肉とハーブを加え 時折ひっくり返しながら1時間弱ほど弱火で煮る。残ったプラムと蜂蜜大1を加え15-20分ほど更に煮込む。

付け合わせはごく軽いマッシュポテト。ゆでたじゃが芋を水切りマッシュ器で 潰してからほんの少しのバターと豆乳を加え弱火で温めたものです。

スナップエンドウも茹でっぱなし新鮮な香りを楽しみました。

 

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 

 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

 

 

mytaste.jp
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 黒鯛 アボカド キーウイの ... | トップ | 半端に残っていた夏野菜と牛... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mchappykun2)
2017-06-09 03:50:19
これは美味しそうです。私も豚肉のソテーやローストに干しプラムをワインで煮たものを添えますが、中に入れてローストすることは考えつきませんでした。しかもお鍋というのもいいですね。牛肉の鍋ローストは作りますが、豚肉はしたことがなかったです。
セロリルートも豚肉には合いますから、とても素敵な献立です。
オレンジフラワーのエッセンスというのがあるんですか。便利そうですね。オレンジの皮は冷凍しておきますが、最近オレンジを食べなくなったので、皮のストックも無くなってしまいました。
Unknown (タヌ子)
2017-06-09 07:21:40
私はたまにプラムとマスタードを巻いたフィレをオーブンで焼きますが、煮込むとしたらやはり脂分がある部位の方が美味しそうですね。
おもてなしにもぴったりレシピ、助かります。
ドライプラムはなかなか使い切れないのですが、こうして煮込めば美味しく消費できますね。
Unknown (ryuji_s1 )
2017-06-09 07:27:06
Fleur de selさん
おはようございます
プラム巻き豚の鍋ローストにプラムソース
オシャレなお料理
美味しそうです
素晴らしいレシピ
ありがとうございます。
Mchappykunさんへ (fleur de sel)
2017-06-10 05:38:38
お鍋ローストはお鍋一つで仕上がり簡単でよいと思いました。セロリカブは本当にお味が出ておいしかったです。オレンジフラワーのエッセンス フランスではブリオッシュの中によく使われています。
ryuji_s1さんへ (fleur de sel)
2017-06-10 05:39:46
お鍋一つで出来上がり簡単な割には美味しいお料理です、コメント有難うございました。
タヌ子さんへ (fleur de sel)
2017-06-10 05:41:43
フィレにしようとも思ったのですが煮込むとパサつかないかと思いこの部分を使いました。鍋一つでできると主婦にとっては有難いですよね。
Unknown (越後屋)
2017-06-10 23:02:11
豚肉とプラムってとてもよくあいますよね。
鍋でソースまで一緒にできるところもありがたい料理で嬉しいです。
プラムを肉の芯にする料理はロシアでも定番ですが、まだ作ってみたことがないので作ってみたいです。
越後屋さんへ (fleur de sel)
2017-06-27 17:18:08
鍋でローストは簡単でよいですよね。殊にこれから暑い季節には。そして庶民的なお値段でできるのも嬉しいです。

コメントを投稿

肉料理 Viandes」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。