Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

Endive au jambon ハム巻きエンダイブのグラタン

2007-02-06 21:32:52 | 野菜 ベジタリアン料理 Légumes
アンディーブ オ ジャンボン、ハム巻きエンダイブのグラタンはフランス冬の家庭料理を代表するお惣菜料理の一つです。




フランスの冬の代表的な野菜と言ったらエンダイブ。安いし洗う手間もほとんど無いのでとても重宝 サラダにブレゼにそして今日のようにグラタンに。
一度茹でたアンディーブをハムで巻いてモルネーソース(ベシャメルソースにグルイエールチーズと卵黄を混ぜた物)をかけてオーブンで焼きます。
私は茹でると味が抜けてしまうのでエンダイブは蒸かします。そしてソースも今日のものは豆乳で薄めのものを沢山。本当はもっとこってりとしたソースなのでお好みでご調節下さい。今日は小さめのエンダイブなので一人2つの割り当てで。私と主人は2つ目のものはハムを巻かない野菜だけの物に。(1人一つオードブルにも)

 材料(クラッシッ久なソースの分量を入れておきます)6つ分
エンダイブ 6(約1kg)
ハム 6枚(大きめで薄く切ったものをお勧め)
モルネーソース
 バター50g
 小麦粉50g
 牛乳(今日は豆乳)50cl
 グエールチーズ 70g+50g(上に散らす分)
 塩 こしょう ナツメッグ(私は好みでにんにくの卸したものを)
 そして今日は粒マスタード 大2
 
  作り方
1エンダイブはさっと洗い 元の固い所を切り湯気の上がった蒸し器で中まで柔らかくなるまで蒸す。(竹串がすーっと入るくらい)
2ベシャメルソースを用意しグリュエールチーズを加えかき混ぜる。あら熱が取れたら卵黄を加え滑らかになるようにさらにかき混ぜる。
3 水気を一寸絞ったエンダイブをハムでクルリと包み バターを塗ったグラタン皿に載せ 2 のモルネーソースをかけて180度のオーブンに入れる。ぐつぐつ焼きあがってきたら残りのチーズを載せて上段に移しチーズが溶けるまで。

写真の今日のものは前述したように豆乳多目で薄いソースです。(本当はハムが見えない位濃いソースです。上の分量で作ればそのように)そしてソースの中に最後に粒マスタードを大2ほど加えて個性的なソースに仕上げました。

エンダイブのとろけるよう淡白なお味がハムの塩加減で薄い塩味そしてチーズの入ったリッチなソースに包まれた幸せな冬のお惣菜。

フランスパンを添えておソースもどうぞ。



付け合せにはあっさりキャロットラペ人参を卸した物と茹でたブロッコリー。
人参はレモン汁とオリーブオイル少々 塩 こしょうだけののあっさりサラダ。でも写真では判らないけれど干し葡萄を少々加えて在ります。人参のほのかな甘味にさらにちょっぴり甘酸っぱい干し葡萄がアクセントを付け美味しいですよ。
ブロッコリーには脇にビネグレットソースを添えて。




これは私の卸しです。これの目の粗いほうで今日は卸しました。細かい目で卸すとジューシーでそれ又美味しいです。
日本から来られた御友達 私がこれを一年中活用 野菜も卸せばチーズもパン粉も。(でも大根おろしには荒すぎて駄目) ミモザ卵までこれで作るのを見て あっと驚き。とても羨ましがられお土産にあげた事も。とても 安いお土産だったなーなんて。


下のプログのランキングに参加しています。クリックしてくださると とても幸せに思います。


にほんブログ村 料理ブログへ




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たえ)
2007-02-07 23:27:52
オハイオはエンダイブが1年を通して、ちょっとお高いですよ。
でも、エンダイブ大好きなんです。
いつもは生のままで頂く事が多いですが、こんな風にグラタンにしたらますます美味しそうv
ベルジャンエンダイブはフランスの冬の家庭料理の代表なのですね。

↓のクレープもめちゃくちゃ美味しそうです!
豆乳派にはたまりません!(笑)
私はこういうお料理はパイ生地で包んでいたけれど、クレープ生地もあっさりして美味しそう♪次回はクレープ生地で作ってみますv(笑)
たえさんへ (fleur de sel)
2007-02-08 18:28:01
たえさん。本当に冬の王様。とても安くていつも買ってしまうのですよ。安いからサラダでなくても量の減ってしまうブレゼにもどんどん。(笑)エンダイブは水が多いです物ね。オイスターソースで中華風味付けにしても美味しいです。
このハム巻きグラタンはどのお惣菜屋さんでも売っている庶民的なものです。でも買うと高いけれど。簡単に出来るのにね。お惣菜屋さん年配の一人暮らしの方々が作るよりと言う気持ちは判るけれど私のような年代の方が作れないからと大量のムサカなど高いお金を出して購入しているのを見るともったいないなーと思います。あっ話が逸れてしまった。たえさんとはいつもお喋りに走ってしまう私。
クレープ美味しかったです(自分で作っておいて可笑しいけれど。)皆1つでは足りませんでした。豆乳でベシャメルソースを作ると甘味が出て美味しいですよね。クレープの生地にも入っているし。最近オーガニックの豆乳が牛乳並の値段の物もで嬉しいです。でも豆乳のクリームはまだまだ高いけれど。そのうち 消費量が増えればさがるかな?
Unknown (KS)
2007-02-15 21:58:48
エンダイブではありませんが、今夜は白菜のグラタンが食べたくなって豆乳でこしらえたばかりです。
ブログを見た後だったら恵美さんのレシピでもっと美味
しくできたかもしれないのに!
次回はレシピのソースで作ってみます。

KSさんへ (fleur de sel)
2007-02-16 00:36:32
私も白菜が好き。とろけるように甘くって。白菜の豆乳煮は美味しそう。きっと中国料理のクリーム煮見たいかな?なんて想像。私も試して見ます。

コメントを投稿