Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

上品で軽やかなグリーンアスパラガスとモッツアレラチーズのキッシュ

2013-04-24 05:42:33 | 野菜 ベジタリアン料理 Légumes

今日は初めてフランス産のグリーンアスパラガスに出会いました。やっとという気分で購入した物とっても柔らかくとても満足 お昼に半分食べて夕食にはモッツアレラとキッシュにしました。キッシュというとヘビーというイメージをお持ちになる方もあるでしょうがグリーンアスパラガスが沢山入った軽やかでとっても新鮮な風味のキッシュです。

グリーンアスパラガスとモッツアレラチーズのキッシュ

         材料

      *パイ皮 市販の物使用

      *グリーンアスパラガス 1束 500g

      *ベーコン 40-50g 細かく切る

     *エシャロット 2 微塵切り

     *大蒜 2片 微塵切り

     A 生クリーム 20cl 脂肪分の低い物

     A 卸チーズ(グルイエールチーズ) 大2

     A コーンスターチ 山盛り大1

     A 卵 2

     A パセリ 微塵切り 大3

     A 塩 胡椒

     A エスプレット唐辛子

     *モッツアレラチーズ(水牛の物)塊 125g

      作り方

1 フライパンにほんの少しのオリーブオイルを熱しベーコンを焦がさないようにさっと炒めエシャロット 大蒜といため 取りのいておく。

2 グリーンアスパラガスは硬いところをこそいで硬めに茹でておく。

3 パイ皮を型に延ばし重しをして190度のオーブンの下段で10分空焼きしておく。

4 卵をときAを全部混ぜて 1 をいれ味付けをする。(ベーコンが入るので塩加減にご注意を。エスペレット唐辛子はお好みの量を。エスペレット唐辛子がない場合には普通の唐辛子でどうぞ)

5 空焼きしたパイ皮に4を流しアスパラガスを綺麗に並べ中心にモッツアレラチーズを丸ごと置き190度のオーブン中段で20-25分程焼く。

モッツアレラチーズを中に入れないで塊で中心に乗せるところがこのレシピの特徴です。火が通るとモッツアレラチーズの綺麗な円形が広がります。

グリーンアスパラガスとモッツアレラチーズの素敵な出会い上品な味の美味しいキッシュです。私はとっても絵画的なキッシュだと思うのだけれど如何でしょう?

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださると とても幸せに思います。

そしてコメントとても楽しみに待っております。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タヌ子)
2013-04-24 05:57:28
私もこの季節になるとグリーンアスパラのキッシュをよく作ります。
でも、いつも最初に覚えたマカロニ入りのものばかり。
パスタ入りだと、キッシュ一つでお腹いっぱいになって、他にサラダぐらいしか食べられないけれど、これだったら軽めだから、前菜にも使えそうですね。
表面にアスパラを並べるのが下手で、いつも綺麗な放射線状にならないのが悩み。
Unknown (Mchappykun)
2013-04-24 06:57:55
真ん中にモッツァレラを置くのですね。なるほど。とてもきれいな春らしいキッシュです。
これは是非真似したいです。
フランスなら市販のパイ皮も美味しいのがあるでしょうね。どうも、アメリカの市販品は今一つ信用できないのが残念です。
プリマベッラ!! (きき)
2013-04-24 18:55:02
とても素敵な春らしいキッシュです!お写真を拝見したら、わたくしもキッシュを作りたくなってしまいました。今週末にでも。。^^*
Unknown (ryuji_s1)
2013-04-24 19:31:54
Fleur de selさん

グリーンアスパラガスとモッツアレラチーズのキッシュ
すばらしいキッシュ
アスパラ うれしいです
おいしそうです
れしぴ
有り難うございます
Unknown (ソーニャ)
2013-04-24 23:49:09
今、うちの冷蔵庫にはホワイトアスパラと
グリーンアスパラが常備されているのですが、
市販のパイ生地もあるにも関わらず型がなし。
GWの半分は休日出勤だから作れるのはGW後に
なりそうです。
emiさんちの作りたいお料理が増える一方です。
Unknown (越後屋)
2013-04-26 01:16:15
これ軽くて美味しそうですね~。
村はアスパラが手に入らないから夏に莢隠元豆で作ってみたい。
また保存レシピが増えちゃいました。
タヌ子さんへ (fleur de sel)
2013-04-26 06:27:30
マカロニ入りのキッシュはボリュームありそうですね。このキッシュは割りと軽くて美味しいです。パットブリゼでなくフイユテだからオードブル的でオードブルにもなると思います。アスパラガス長くて一本ままでは入らないので半分に切ってしまいました。
Mchappykunさんへ (fleur de sel)
2013-04-26 06:30:57
パットブリゼは作るのですがパイ皮は何層にもと時間がかかるので横着に市販の物使用します。でもお気に入りの軽い物があるので。パイ皮は常備しており色々重宝しています。
ききさんへ (fleur de sel)
2013-04-26 06:32:45
有難うございます。ききさんのお庭のアスパラガスで作るとさぞかし美味しいでしょうね。
ryuji_s1さんへ (fleur de sel)
2013-04-26 06:34:57
グリーンアスパラガスとモッツアレラチーズの相性は本当に良いですね。パスタとも美味しそうなので作ってみたいです。

コメントを投稿