Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

プロヴァンス風野菜沢山のミートローフ

2017-04-18 22:26:47 | 肉料理 Viandes

家族滞在の時のお料理はとっても忙しいです。いくつか準備して置きました。これは前日に焼いておいても味が馴染んで美味しいし 2-3日ほど置いてもも美味しいお料理なので。前もって料理しておけるものの一つです。プロヴァンス風野菜沢山のミートローフの名は勝手につけた私風料理です。

私はすごく野菜好き 野菜沢山の料理が多いです。 現在野菜を嫌がる孫のために野菜は表面に現れたものと 沢山の野菜を隠して入れ判らないようなものとを組み合わせちょっとお遊びしました。

 

 

私は分量を量らないで作るので大雑把に書きます。ご了解ください 

 プロヴァンス風野菜沢山のミートローフ

   材料 ケーキ型 1本分

  ファルス

 A 豚挽肉 脂の少ないもの 300g フランスには豚挽き肉はないのでフードプロセッサーで

 A ソーセージ用挽肉 200g 無しで豚挽き肉にしても宜しいです。

 A パン粉 大3位

 A パセリ

 A ローズマリー

 A 卵 大1

 B 玉ねぎ 1 微塵切り

 B 大蒜 2 片微塵切り

 B 人参 小 1 微塵切り

 B マッシュルーム 5 微塵切り

 B 白ワイン 大2

 B バター 大1

 B 塩、胡椒

  野菜

 茄子 フランスの大きなもの 1

 ズッキーニ 大1または 中2

 パプリカ 先日オーブン料理をしたときに焼いて置き皮を剝いたもの 半個分くらい

  ソース

今日は自家製トマトソース 半端に残っていた赤 黄ピーマンなども加えたものですが今日は説明省かせていただきます。

 

  作り方

1 B は電子レンジで 2分ほど火を通して置きます。

 電子レンジを使わず全部をお鍋で野菜がしんなりするまで炒め白ワインを加え 塩 胡椒で味付けはもっと美味しいです。

 A と冷えたB を しっかり混ぜる。

2 茄子はあまり油を吸わないように大きなまま電子レンジで5分ほど火を通してから縦に1cmほどの薄さに切りほんの少しのオリーヴオイルで両面を焼き軽く塩 胡椒。

3 ズッキーニは5㎜位縦にスライス電子レンジで3分ほどチン。やはりほんの少しのオリーヴオイルで両面を焼き軽く塩 胡椒

4ケーキ型に薄くオリーヴオイルをしき(なくとも茄子から油分が出るので必要ありません。私は敷きません)まず茄子 ファルス パプリカ ズッキーニ を繰り返し アルミフォイルで覆い180度に熱しておいたオーブンで45分ほど焼く。最後の15分ほどはアルミフォイルを除いて少しこんがりと。

 

即食べない場合には作り置きのもの2cmほどの厚みにスライス。トマトソースを敷いた耐熱皿に載せアルミホイルを被せオーブンで温めれば即おいしいお食事出来上がりです。中熱の電子レンジで温めても。

前もって準備できるお料理なのでとっても重宝しています。

 

付け合わせは隠元

大蒜とローズマリーのきいた我が家の定番のお料理です。

孫 大きな野菜は隣に座る私に ばーば食べてとくれるというか除きます。それでもかなり色々つまんでくれました。

お肉は美味しいって言ってお代わり。割と食の細い子です。

お野菜嫌っていうけれど中にはいろいろお野菜入っているよ…とは秘密です。

ご飯好きな孫に やはりご飯を用意しました。

 

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 

 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

 

 

mytaste.jp


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mchappykun2)
2017-04-19 00:34:09
これは美味しそう! 作っておけるのはお客様の時に便利ですね。豚挽肉だから、柔らかくできたと思います。綺麗ですし、今度作ってみます。
私もお菓子以外は全て目分量です。だから、レシピを書くのは冷や汗ものです。まぁ、このくらいだろうと大まかです。
Unknown (Yoshi)
2017-04-19 01:41:20
これから採りたての夏野菜が出てくるからこれはとてもいいレシピですね、
豚肉も好きだし脂分も加減できるので摂りすぎの心配もなさそうで試してみたいです。
レシピの分量は目安ですものね、あとは自分で工夫です。

Unknown (ペトロネラ)
2017-04-19 03:33:45
夏野菜はラタトゥイユの他には輪切りにしてソーセージと共にオーブンで料理したりしますが、
ミートローフに入れるのは私にとって新鮮なアイデアです。
日持ちがするもの嬉しいメニューですね。
いろいろ工夫されたマミーのお料理を食べられるお孫さん、お幸せ!
Unknown (ryuji_s1 )
2017-04-19 07:45:57
Fleur de selさん
おはようございます
プロヴァンス風野菜沢山のミートローフ
オシャレなお料理
素晴らしいです
とても美味しそうですね
丁寧な作り方ありがとうございます。
素敵ですね! (jaguarmen_99)
2017-04-19 08:40:17
初めまして、いつも拝読しております。これは挑戦のしがいがありますね。春先に常温で出せる肉料理、やってみたいと思います。
不躾ながらもし機会がございましたら、つけあわせのインゲンにつきましてもぜひご教授くださいませ。弁当用の常備菜になりそうだと目論んでいるのです。
Unknown (ソーニャ)
2017-04-19 09:49:43
ミートローフにソーセージ用のお肉を加えるとどんな風に
なるのかと想像しています。その上お野菜沢山のソースで見るからに満足感もバッチリですね。
家族の人数も倍になって足腰に負担が掛かって
ぎっくり腰が心配です。
Mchappykunさんへ (fleur de sel)
2017-04-19 23:14:17
時折というかかなりプログを更新するときレシピを書かなくてはと考えると頭が痛くなり書くのやめてしまうことがあります。お料理の際分量など計ったことないしいし作っている際に入れるもの変化してしまうし私はかなり創作料理が多いので。同じくお菓子だけは割と正確に分量測りますが。お菓子は割と化学的ですから。
yoshiさんへ (fleur de sel)
2017-04-19 23:19:01
お料理はヒントを得たら自分の好みのものを配合して作りたいと思うのでレシピの分量は作る人によってかなり異なると思います。私は野菜が好きなのでついつい野菜の分量が多くなってしまいます。
ぺトロネラさんへ (fleur de sel)
2017-04-19 23:24:40
夏野菜のファルシーもあるしケーキ型で焼いたら冷えてから切り分けるにも簡単だとこのようなお料理よく作ります。孫は野菜嫌いと言っても玉ねぎや大蒜 香料が入っていても大丈夫なので頼もしいです。母親にピュレーにはしないでと言われているので原則的には子供向きのお料理ではないのでしょうが私の料理は好きなようです。写真には取らなかったのですがほうれん草入りのラザーニャはすごいお気に入りでお土産に持たせたくらいです。
ryuji_s1さんへ (fleur de sel)
2017-04-19 23:27:03
野菜をファルシーする代わりにこのようなミートローフ仕立てにしました。冷えてから切って温めなおしても美味しいので前もって作っておける便利な一品です。

コメントを投稿