Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

まあるいお月様を見て白菜ミルフィユ

2016-12-17 11:31:13 | 日本料理 惣菜料理 Japonais

白菜をミルフィユ仕立てのお料理にしたいと思いました。はじめはケーキ型で? テリーヌのようになってしまい切るの冷えないと難しそう。オーブン焼きは嫌。白菜のお料理は絶対に蒸したもの方が。 

一人分ずつ耐熱ボールに入れて蒸し器で蒸かしました。見た目では判りませんがとっても沢山の白菜使用 白菜主賓のお料理です。

14日の夜は満月 夜は本当に明るかったです。殊に日にちが変わる時刻から朝方にかけて。私は満月の夜には凄く不眠を覚えます。厚いカーテンを閉め切っていて外のあかりは入らずでも ああ満月なのだなと床から抜け出し月を眺めに行くような私です。

またまた挽肉を使ったお料理です。お子様料理のようと思われるかも?(笑)

   材料 5人分

 A 豚挽肉 400g

 A 干し椎茸 2 戻して微塵切り

 A 玉葱 中1 微塵切り

 A 大蒜 2片 微塵切り

 A 生姜 磨りおろし 大1

 A 酒 大2 (白ワインで代用)

 A 醤油 大1

 A 卵 大1

 A 片栗粉 大2

 A胡麻油 小1

 A 塩 胡椒 

 白菜  大き目な 中 1個

 B 鰹節だし汁+干し椎茸の戻し汁+酒+醤油+塩+砂糖+酢 この配合と分量はお好みにお任せいたします。

   片栗粉水溶き

 

  作り方

1 白菜は塩を入れた湯でさっと湯がきざるにあげておきます。

2 Aは全部粘りが出るまで混ぜて置く

3 ラムカンに茹でた白菜を緑の方を下に5枚下の写真のように敷く。1cmほどのファルスを載せる。

4 白菜を折り曲げその上にファルスを載せということを繰り返す。

5 湯気の立った蒸し器で20-40分。白菜のお料理は蒸かすほど美味しいので私は長くかなり長く蒸します。これは絶対お勧め致します。

6 B に蒸かした白菜のミルフュイユから出た汁を入れ温め片栗粉水溶きを加えとろみをつける。

7 お皿に盛りソースを。山椒の葉を添えました。やっと1mほどに育ってくれた山椒の木。落葉前に葉を冷凍しておきました。

このお料理柚子胡椒と食べると絶対に美味しいです。

 

切ってみると作り方によって断面異なりますね。

 

 

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 

 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

 

 

mytaste.jp

 

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 烏賊素麺の献立 | トップ | 白身魚とエビのテリーヌとそ... »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今夕、これを作ってみます! (kunorikunori)
2016-12-17 12:35:39
fleur de sel 様

お月様の好きな私!
おまけに柚子も大好きで、この形初め見た時には柚子かと思いました。

今夕、作ってみたいと思います。ありがとうございます!
山椒はないので、柚子トッピングにしようと思います。

先日のクリスマスリースも、とびきり素敵でしたよ!(お庭の檜の枝でできたリース☆)
Unknown (ひとみ)
2016-12-18 08:01:21
お早うございます。

ご丁寧な画像と、レシピを有難うございます。
きのう白菜が安かったので買ったばかりで
ラッキーでした。

白菜は蒸す時間や、柚子胡椒のこと参考になり
同じようには無理ですが、真似させて頂きまぁす。

それから、最後の断層の画像は
何だか 私に微笑みかけてくれてるみたいでした。ウフフ!
Unknown (echalotelle)
2016-12-19 02:58:33
美しいですね~♪
私もいつか作ってみます。(*‘∀‘)
白菜は、日本のに比べると小さめですが、どこの八百屋さんでも見かけるようになりましたね。嬉しいことです。
Unknown (ソーニャ)
2016-12-19 17:22:44
夢があっていいなぁ。
おチビちゃんが見たら喜ぶこと間違いないでしょうね。
σ(・・*)だって喜んでしまいます。

黄色い葉の白菜を見つけなくちゃ。
これに春雨を敷いて、天の川なんてね^^
kunorikunoriさんへ (fleur de sel)
2016-12-20 02:53:43
ゆずのトッピングは良いですね
柚子は私も大好き実家には柚子も橙も夏みかんもあって懐かしいです。最近フランスで柚子が流行日本産でない柚子の粉など売っていますがちょっといまいちお値段も高く残念です。汁に柚子胡椒(これは日本産)を混ぜて食べましたがとってもあうと思いました。
ひとみさん (fleur de sel)
2016-12-20 02:59:31
簡単な割には美味しいです。それにヘルシーですよね。私はフランス料理を作ってもすごく軽めになります。でも主人は体重が落ちなく。軽いから沢山食べてしまうので同じなのだそうです。運動不足と私は思っていますが。(笑)
白菜はくたくたになったほうが美味しいですよね。時間があったらもっと蒸かし時間長くするところでした。あまり前もってお料理考えなくその日の思い付きで作ってしまうので。
echalotte さんへ (fleur de sel)
2016-12-20 03:05:05
本当に白菜はフランス普通に売られていますね。は白のころは私が購入すると調理方法よく尋ねらられたものです。日本の根野菜が作られるようになると嬉しいなーと思うのですがやはり土地が異なると無理なのでしょうか?それとも味覚の差?
ソーニャさんへ (fleur de sel)
2016-12-20 03:09:12
私は思い付きの料理していますよね。このところ家の中がたがた整理中 疲れてシンプルなお料理走ります。でも美味しかったです。
buyinstagramfollowers365@gmail.com (buy instagram followers)
2016-12-27 21:24:02
You’r post was great idea’s for our work in daily…I am follow this instructions.i thank you this post.

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。