Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

今年初めてのグリーンピースと海老とのキッシュ

2017-05-19 23:32:38 | 野菜 ベジタリアン料理 Légumes

急に午後早く出かけねばならない用があり気軽な昼食にとキッシュを焼きました。前日今年初めてグリーンピースを購入。何のお料理にしようか?海老が良いかなとどのようにお料理するか判らずとも一緒に購入してありました。旬の野菜に具の沢山入った美味しいキッシュです。

 

  材料

 *パットフイイテ 市販 ビオのもの 1

 *グリーンピース 鞘から外したもの 180g

 *海老 フランスでアペリティフ用に出ている茹で海老 頭と皮を剝いたもの 180g(頭はほかのお料理ブイヨン作りに利用します。)

 *葉付きの新玉ねぎ 100gほど

 *大蒜 これも新 2片 微塵切り

 A ライト生クリーム 20cl

 A 牛乳または豆乳 20cl

 A 卵 3

 A グルイエール モッツアレラ、チーズ お好みのもの 50g

 A 塩、胡椒、ナツメッグ

   

  作り方

1 グリーンピースは塩を入れた沸騰湯で硬めに2分ほど湯がいて冷水を通しておく。もっと長くゆでる方もありますが私は新鮮なピースの香りと歯ごたえが好みなのでこのように。

2 玉ねぎと大蒜をバター大1の中でさっと炒め海老とグリンピースをその中に加えさっと炒めます。海老もグリンピースもすでに火が通っているので味を馴染ませるのみです。新玉ねぎの葉はおいしいお味を出してくれます。塩 胡椒

3 A を全部混ぜておく。 塩はこの時点では加えないように

4 3に2を混ぜ味を見てこの時点で塩加減を調整する

5 パイ皿にクッキングシートごとパイ皮を敷きフォークで突いてから用意したフィーリングを流し180度に温めておいたオーヴンの下段でまず30分。中段に移して15分ほど焼く。

 

グリンピース鞘の炒めたもの

グリンピース新鮮だったので鞘のお料理をしました。皮の中の薄皮と周りの筋繊維を取り除くのでちょっと時間がかかります。もうちょっと周りの筋を包丁で深めに取り除くべきだとの反省はありましたがお味はおいしかったです。ベーコン エシャロット 大蒜と一緒に炒めました。

昔主人が作ってくれた懐かしいお料理です。主人結構お料理できるのです。かなり独創的なお料理作ってくれました。私と出会ってから少しずつ私がお台所占領してしまって。最後には締め出し気味。彼にとってまあ不運な出会いだったでしょうね。(笑)

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 

 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

 

 

mytaste.jp
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鶏胸肉のタンドリー風味焼き... | トップ | さくらんぼの季節 さくらん... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mchappykun2)
2017-05-20 03:48:54
エビの赤とグリーンピースの緑、そして卵の黄色がなんとも美しく、食欲をそそりますね。
私もグリーンピースのサヤは捨てませんが、鞘も柔らかなうちは丸ごと食べられるのですね。今度鞘ごとの若いグリーンピースが手に入ったら、作ってみたいです。
Unknown (ryuji_s1 )
2017-05-20 07:15:16
Fleur de selさん
おはようございます

今年初めてのグリーンピースと海老とのキッシュ
素晴らしいキッシュ
美味しそうです
丁寧な作り方ありがとうございます。
Unknown (ソーニャ)
2017-05-22 12:33:32
シンプルで見た目も初夏らしい色ですね。
ここでもまたひとつお勉強になりました。
鞘を飾りに使うことはありましたが、まさか食材とは(゜Д゜)
大根の皮といい、ソーニャは勿体ないことを随分と
していたようです。

Unknown (越後屋)
2017-05-22 15:42:36
日本のグリンピースはこなっぽく大きくなってしまっているのであまり好みではありませんが、新鮮な若い頃のもので作ったら美味しいでしょうね。
エビと豆で今度作ってみようと思います。

さやの炒め物、村にいた時生で食べることができるほど美味しい豆を作っているおばちゃんのさやがもったい無く地道に内側の加熱しても硬い皮と筋を取って炒めたものを思い出しました。
豆に負けず美味しいのですよね。
いいな〜。
食べたい。
Mchappykunさんへ (fleur de sel)
2017-05-23 05:21:08
グリーンピースの鞘の内側の皮を取りそして外側の繊維をとれば美味しくいただけます。でもかなり時間がかかります。鞘を内側に二つ割しながら薄皮をとるのが一番簡単です。
ryuji_s1さんへ (fleur de sel)
2017-05-23 05:23:06
今年初めてのグリンピースでした。剥きながらそのまま食べても美味しいなと思いました。海老と組み合わせたく今日のお料理となりました。
ソーニャさんへ (fleur de sel)
2017-05-23 05:25:10
新鮮なグリーンピースの鞘葉美味しいですよ。ちょっと下ごしらえには時間が掛るけれど
越後屋さんへ (fleur de sel)
2017-05-23 05:28:51
此方のフランス産のグリーンピースは小さくそのまま生で食べても美味しいと思います。でもグリーンピースあまり市場に出てこないし高価なのですよ.せっかくの美味しいものは全部使いたいと思います。もっと外側の筋を切り落とすべきと反省しました、

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。