Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

半端に残っていた夏野菜と牛肉のかた焼きそば

2017-06-10 05:26:19 | 日本料理 惣菜料理 Japonais

弟がスイスでの仕事の前に私との出会いにパリに2日滞在時間をとってくれました。明日からの週末主人を一人にして出かけます。娘達ともランデヴー家族合流楽しみです。でもやはり主人のことが気になり留守中のお料理の数 即温めて食べられるように用意しました。彼は要らないとしつこく言っていましたが でも最近ほとんど視力がないので私としては心配で。その間に残っている材料で簡単に作った久しぶりに作ったかた焼きそばの昼食です。

普通焼きそばに入れる野菜は在りませんでした。で残っているズッキーニ、茄子、赤ピーマンに玉葱。もちろんニンニクと生姜と鷹の爪も入るピリッとしたものです。もう少し餡の多いほうが良かったかもしれません。冷凍庫にあったフォンデュー用の牛肉を千切りにして使いました。

皆様方作り方はご存知だと思うので野菜餡の作り方は省略します。

でもかた焼きそばの作り方には私風のこだわりがありますのでご紹介

  作り方

母の作っていたものは生麺をほぐし固めに蒸かしてからフライパンに多めの油を入れじっくりきれいな色がつくように弱めの中火で焼いていました。油はあまり吸わなくフライパンに残りカラット仕上がります。

当地では生麺は手に入らないので普通の乾燥中華麺をほぐしながら固めに茹で水洗い、水気を切ってから同じように焼きます。これも気長に菜箸でほぐすように空間を入れながら 時折ひっくり返しながら気長に焼くとあまり油は吸わなくカラッと仕上がります。揚げたようにはカラッとではなく揚げ炒め ちょっと柔らかさも残る中間のものです。今日は同時に色々なものを作っていたので少々ざつ。もう少し火を通したほうがよかったような仕上がりです。(苦笑)

これは長女と婿さんが大好きで彼らの訪問の際にはよく作ります。

マスタードと酢を添えて。

デサートはジョンシェ。牛乳に凝固剤を入れ蒲の簾の中に流し水切りをして出来る軽いチース、この地方の名産です。故ミッテランフランス首相はコニャック、同じヌーベルアキテーヌ地方 出身。彼の大好物だったことは知られています。アーモンドの香りの汁を添え、そしてお砂糖をかける人々もいます。

今日はほんの少し残っていたサクランボを薄いシロップで煮て最後にキルシュを振ったものと一緒にいただきました。

今日投稿したのはパリから帰宅 1日後 日本からプログのお友達のソーニャさんが8泊9日で遊びに来てくさいます。グルメの彼女とお料理や散策などで忙しくなりそうなので当分プログお休みになることと思います。

暇があったら二人で書くことも? 楽しく過ごしたいと思っています。ご報告いたしますね。

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 

 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

 

 

mytaste.jp

 

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« プラム巻き豚の鍋ローストに... | トップ | 日本からのプログのお友達の... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mchappykun2)
2017-06-11 01:01:19
とてもfleur de selさんらしい綺麗な焼きそばですね。こちらの中華屋さんの焼きそばにはズッキーニや赤ピーマンが入っています。
ここでは普通のスーパーでも日本風の生麺の焼きそばが売られています。アメリカ人も好きなんですね。私もこの生麺をフライパンでほぐしながら、炒めます。袋には水を入れるとありますが、水を入れないで、気長に炒めた方がカリッとして美味しいですね。

ソーニャさんと楽しい時をお過ごしください。ご報告、楽しみにしています。
Unknown (jugon)
2017-06-18 01:26:25
fleur de selさん、こんばんは。
初めてコメントを入れさせていただきます。でも、ブログは時々(^^)
かた焼きそばは好きなお料理です。私の母のは、パリパリなのを掌でギュっと押して割っていました。
fleur de selさんのかた焼きそば、彩りがとても綺麗で、美味しそうです。
ジョンシェというチーズも、いただいてみたいです。

この前、「異邦人の食卓」のタヌ子さんに、fleur de selさんの"メイベルのガレット" を教えていただいて、こちらでレシピを拝見して作ってみました。
手軽に美味しくできました。ありがとうございました。
それで、近々ブログにUPしますので、その時、リンクをさせていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
Unknown (ryuji_s1)
2017-06-24 09:01:53
Fleur de selさん
おはようございます
夏野菜と牛肉のかた焼きそば
素敵な焼きそば美味しそうです
丁寧な作り方ありがとうございます。
Mchappykunさんへ (fleur de sel)
2017-06-27 17:21:12
生麺があるのは良いですね。前は中華食品店で見かけたのにこの頃は全然です。揚げ焼きそばという感じのこの焼き方は娘たちが来るとよくリクエストされます。こちらには日本のように葉物お野菜がないので代わりになるものを見つける感じになってしまいます。
ryuji_s1さんへ (fleur de sel)
2017-06-27 17:22:50
お返事お休みしていたので遅くなり申し訳ございません。いつも暖かいコメントありがとうございます。

コメントを投稿

日本料理 惣菜料理 Japonais」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。