Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

東洋の香りのブルギニヨン(ビーフシチュー)食を語る映画より続編

2014-10-24 07:17:45 | 肉料理 Viandes

昨日語った映画 La recette de bonheur の中で紹介されているお料理もう一つ試してみたのでご紹介致します。東洋の香りのするブルギニヨン(ビーフシチュー)。フランスの古くからの伝統的なこのお料理にいくつかの東洋の香料が加えられています。

 

昨日ご紹介しなかったのですが この映画の監督は題名ショコラのはじめとした私好みの作品いくつかある ラッセ ハルスとレム プロデューサーは スティーヴン スピルバークです。 

ところでレシピについて基本はクラッシックなブルギニヨンのレシピと同じだと思います。

フランスの代表的料理ブルギニヨンのレシピは前に詳しく書いたもの此処に入っています

今日のブルギニヨンで 作り方の異なるのは

 *牛肉をワインに漬けこまずに使用すること。

 *3種類のエキゾチックなスパイスが入っていること。マスタード粉、クミンに生姜。前述のブルギニヨンのレシピの作り方 4の項で 野菜を炒める時に生姜、マスタード粉、クミンを加えて香りを加えること。

 *180度のオーブンの中で蓋つきの鍋で2時間ー2時間半煮込むこと

後は微妙に異なるモダンな解釈の作り方と思います。

you tube フランス語版ですがご興味のある方は此方をご覧ください

今日は煮込んだマッシュルームの他に大蒜バターでさっと炒めたシャントレル茸を最後に散しました。付け合わせは隠元のやはり大蒜バターで炒めたグラッセとタリアッテルパスタ。ブルギニヨンシチューにはこのパスタがピッタリだと思います。

今季節真っ最中の葡萄。チーズとの相性は絶対。でも今日はほんの少しの山羊のブリックチーズしか無かったのだけれど。(苦笑)美味しい時間を過ごしました。

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

  にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

mytaste.jp



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mchappykun)
2014-10-24 10:30:38
私は生姜が大好きなので、色々なものに入れるようになりました。お菓子にも入れますが、とてもあうと思っています。最近は外国人も生姜の良さに目覚めたのか、色々な料理に使うようになってきていますね。クミンも結構使うスパイスです。
このように色々な食文化が混ざり合って、新しい味覚ができていくのはとても面白いことです。
ビーフブルギニヨン、長いこと作っていませんが塩の華さんのを見て、作りたくなりました。私はたいてい白いご飯をあわせてしまうのですが、今度作るときはパスタにしてみます。
Unknown (ソーニャ)
2014-10-24 14:35:25
日本の洋食屋さんのシチューとは随分と違いますね。
でも、クミン大好きとしては気になるビーフシチューです。
ソーニャんちでは塩・胡椒より無くなるのが早い
調味料です。
お日様が出ているのでランチなのでしょうか?
てんこ盛りのお皿を見るとお二人とも元気なんだなぁと
安心しました。(*^_^*)
Mchappykunさんへ (fleur de sel)
2014-10-25 18:19:52
私も生姜は好きで色々使いますがフランスっで使用されるようになったのはそう長くないのですよね。伝統を守ってきたフランス料理に新風を入れクミンカルダモンなどの今まで使用しなかった調味料を使うようになったのはフランスの頑固までの古い体質に新風を入れる新鮮な風と思います。シチューは煮込むほど美味しくなるので作り置きができ便利で好みです。
そーにゃさんへ (fleur de sel)
2014-10-25 18:29:30
日本の洋食屋さんのシチューはちょっと特別の趣がありますよね。フランスのビーフシチューとは全然異なると思います。この日はお昼を抜いて早めの夕方の食事だったと思います。
私たち元気ですよ。ただ主人の治療が長く毎日音楽と本などの朗読に浸っている彼には心痛めています。

コメントを投稿